ベレー帽観光社



田舎の人間はダムを観光地だと思っている…。ベレー帽です。こんばんわ。


去年あたりからカメラと旅行がテーマなので私的マップをまとめることにしました。

毎度毎度、趣味がコロコロ変わって済みませんですwww

あと重要なことですが、それなりに楽しむこと前提です。ですからそれこそ地方の土産物屋的なレベルのは除外傾向です。そういったのものは
素材であって、料理しないとどうにもならない物件ですので、都内ならともかく地方まで行ってそれをする気力は無い…。

いずれ行くつもりですが、まだ私が行ってないところもリストには入っています。

また廃墟は除きます。これは別テーマで扱う予定なので。ただ急いで行かないともう危ない施設も…既に検索中に逝ってしまっていた施設も多数ありました。

それと例えば東北方面は、そもそも
そこ自体が秘境なのでメジャー寄り観光地でも積極的に載せていますw特にテーマパークは好きなので載せる傾向。
地方パネエし!正直
省略してしまっている県もあるぜl

建物は悩んでいるのですが、一応除外かな、巨大建造物なら載せるけどは別枠かなぁ。社会見学系は入れたいが岩崎邸や前田侯爵邸など建築色が強いものは除外。

関東圏が多いのは、おそらくはそれ系のライター達の取材能力のせいもあるのかと思います。実際に無い少ない可能性もありますが、根本的にはアクセスの悪さから来る取材の少なさでしょうね。もっと地方民はブログなりHPなり発信しないと駄目だぜ。まずは情報がないと動くことも出来ない…。

あと私の場合、移動は移動でしかないんだぜ。イイ景色には反応するが、電車好きやバイクツーリングや、ドライブ目的という現地が必ずしも目的でない旅とは、ジャンル外なんだぜ。

画像は公式があれば公式、wikipediaにあればそこから、無ければグーグル画像検索なので多分転載禁止も拾っちゃってるぜ!画像は小さくて紹介にしか使えない筈だから勘弁してください!




北海道

か神の子池


幻の青い池(美瑛町白金街道)



中国の九寨溝みたいと思うでしょうが私もそう思います。行き易いでしょう。



宮城


蔵王(宮城蔵王の樹氷ツアー)
世界でもここだけと聞いていたのですが調べてみると九州にもあるらしい…はて?
海老の尻尾やスノーモンスター級がということなのかな?
ともあれワイルドモンスター号!は暖房ついてるので良さそうだぜ!




も杜王町(仙台市)
JOJOの奇妙な冒険の4部の架空の町。モデルは仙台市、花京院は地名です。
御馴染みJOJO立ちのサイトの聖地紹介


福島


東北サファリパーク
ホワイトタイガーは亡くなってしまいましたが、白い動物に特化してます。また車でのサファリが自由すぎることで有名。
行ってきました。9月25日「フリーダムふぐすま」レポ あぶくま洞の紹介もあり


花見山公園
福島に桃源郷ありと謳われる個人の山。そもそもは売り物の花。


栃木

あしかがフラワーパーク


世界一八百畳の大藤あります。近くに佐野厄除け大師もあるよ。
「ちょっと栃木いってくる」 行ってきました。


大谷石地下採掘場跡(大谷資料館)
PVやコンサート等にも使われることがある。


殺生石
那須高原 湯本温泉の近く。白面金毛九尾の狐伝説。うしおのとらや喰霊の聖地。
ちなみにとんかちの別名の語源である玄翁和尚が叩き割って、毒素は減っています。飛んでる鳥も落ちてくると言うパワースポットならぬデススポットです。

東武ワールドスクエア
20分の1スケール 秋から冬はライトアップ
行ってきました。
80日間世界一周 レポ

埼玉

入間基地 
毎年11/3に入間航空祭 ブルーインパルス
「鬼の入間に」レポ

首都圏外郭放水路
要予約
「首都圏外郭放水路へ行ってみよう!」 レポ


聖天宮
コスプレ撮影はそういうツアーがあるのでそういう時にどうぞ。

鳥居観音 
元埼玉銀行頭取が建てた多国籍宗教な施設 観音は33m
「これから一緒に名栗に行こうか!」 レポ



茨城

牛久大仏
世界一120M
「茨城再考」 レポ


国営ひたち海浜公園のネモフィラの丘

5月6日「漫遊空間」 行ってきました。


千葉

君津製鉄所
東京ドーム220個分、ここが止まるなら世界の鉄の殆どが作れなくなる。工場見学は撮影禁止。

ち千葉刑務所(旧千葉監獄)
法曹系の学生以外見学不可、過去にお勤めの木工品の販売会で開放はあったみたい。


東京ドイツ村
何一つ合ってないw。あ、あとイルミネーションがあるときに行かないと駄目ですよ。

鋸山(地獄覗き)
日本とは思えないがそれが千葉クオリティ。これがあるのに何故アピールしないのか。



東京

合羽橋道具街および河童寺曹源寺
世界に誇る食品サンプルを買って、河童の手が現存する河童寺にいくもよし。ロック座に行くもよし。
「ぼくらの七日間浅草」 レポ

迎賓館(赤坂離宮)
見学は7〜8月当選者のみ。応募は5月頃

7月30日「迎賓館に行こうず」 行きました。

サンリオピューロランド
半魚どんも居るw懐かしいw
天気に左右されない屋内型。
「鼠の国より猫の国に」 レポ

羽田空港 及びANA・JAL整備工場見学 要予約
「ANAを覗いてみよう。」 レポ


神奈川

横須賀軍港めぐりクルーズ
観閲式や観艦式などの船のイベントは、抽選なのでいつでも見れるこちらをお勧めします。
6月30日「横須賀トロ三昧」 レポ

工場夜景クルーズ
写真撮影には向かないけど観光と言う意味ではお手軽。それに海側というアングルも車とは違うしガイドも付きますので。記事にはしてませんでしたが体験済み。人気なので要予約。

猿島
本来的にはリゾートやBBQなんですが、軍関係の施設が廃墟になっていてそれ目当ても多い。コスプレ撮影可というかそればっかりと聞いてます。


群馬


神流川地下発電所
見学は予約制


ジャパンスネークセンター
蛇を首に巻いて写真が撮れるよ!

ち珍宝館
いわゆる秘宝館 まんちょう(館長)のマシンガン下トークがyoutubeにあるよ
7月19日「伝説の地へ赴かん」 レポ

分福茶釜(茂林寺)
その茶釜実在します。

や藪塚石切場跡


廃墟なので自己責任で。だから普通に栃木の大谷資料館に向かうほうが良いでしょうね。まあグンマーのほうが都合の良い人用。


ロックハート城
コスプレ撮影は禁止。そういうコスプレツアーがあるのでそういう時に参加すれば可。
「群馬県に城を見に行こう!」 レポ


長野

下栗の里

日本のチロル、遠野郷。ここと埼玉の奥秩父の栃本集落は有名。
9月23日「秘境にいこうず」

信州ゴールデンキャッスル
居酒屋チェーン養老の滝のオーナーのテーマパーク。基本は会員制だが4人以上で予約するかイベント時は見学可能。他に結婚式などでも使える。



富山

魚津埋没林博物館 通称ねっこランド


魚津は蜃気楼も出るよ!

黒部ダムおよび立山連峰アルペンルート
ダムなのに観光地と言えるのはここくらいでしょう。乗り物好きにも堪らない。あとプロジェクトX的にも面白い。このダムの威容さはICO並みだよ。


「ベレー帽のさらさら越え」レポ




山梨

富士急ハイランド
実物大ガンダムと実物大ボールと実物大エヴァ。

富士スバルライン(五合目)
そこまでは車でいけるので観光の範疇。この高さでも雲海は運が良ければ見える。勿論頂上でなくても日の出が見れるのは勿論だし、河口湖のホテルは御来光号というバスを早朝出してくれる。また周辺に鍾乳洞や観光地多い。

「富士花鳥園」 で富士スバルラインもレポしてます



静岡

淡島マリンパーク(カエル館)
「カエル場所があるんだ」 レポ


い伊豆高原美術館群
「伊豆高原のんびり一人旅」 レポ


し深海関連施設
東海大海洋博物館と沼津深海水族館と戸田深海生物館とその料理
「Deep駿河湾」レポ

タミヤ歴史館バンダイホビーセンター

富士花鳥園
フクロウに特化。10月24日「富士花鳥園」 レポ


岐阜

スーパーカミオカンデ
夏にGEOスペースアドベンチャーというイベントで一部見学できる。カミオカンデは稼働中なので入れませんが上に乗れるみたい。あと道の駅スカイドーム神岡に体験ドームがある。真空管自体は何処かの科学館で見たことがある…。

乗鞍岳
日本に山は幾らでもありますが、ここは車で3000メートルまでいけるので登山ではなく観光でいけるのが有難い。 車の運転は嫌いだけどこれだと考えてしまうね。途中からマイカー規制が入ってバス移動になります。


雛見沢
ゲーム「ひぐらしのなく頃に」でモデルになった世界遺産「白川郷」
2011年5月28日に行ってきました。「ベレー帽のさらさら越え」レポ

養老天命反転地
アートだから多分微妙だと思われ。
ただここは昔話の養老の滝のある公園内にあるのでそちらと一緒に行ける。

滋賀

青土ダム
ダム穴がある日本のダムでは一番かっこいい。ダム自体がテーマパーク?になってるし。


お近江大鳥橋
エヴァンゲリオンの使徒のような橋。滋賀は琵琶湖よりもこれをアピールすべき。


愛知

ほ布袋大仏


明治村
旧帝国ホテルが移築されています。
2013明治村 レポ


京都

桂離宮
見学は予約制。


東映太秦映画村
江戸と言うよりも昭和臭。



大阪

PLタワー及び花火大会
甲子園常連校の宗教団体パーフェクトリバティー教団の大平和祈念塔と世界最大数の花火大会 2fまでは見学可能。



兵庫

竹田城跡
日本の天空の城と呼ばれている。気象条件は当然厳しい。運が必要。



三重


志摩スペイン村
知人によると客より、キャストや着ぐるみのほうが多いらしいぞ。
SSV レポ

鳥羽水族館
太陽系最大の水族館…あれ?ジョージア水族館は?
10月6日「太陽系最大級の超水族館」 レポ


広島

大久野島
廃墟は載せないつもりでしたがそれを保存と観光にしているここと軍艦島は別だ。
何とここは兎と毒ガスの島!戦時中は毒ガス製造のため地図から消されていたと言う曰く付き。これ軍艦島みたいに有名になる前に行きたい。神過ぎる。


耕三寺
1936年〜の新しい寺。全国の古建築を模した建物群がある。これは平等院鳳凰堂を参考にした物。西の日光とも呼ばれている。



鳥取

砂丘
誤解されているが雨も雪も降るw そして職員が除草しないとすぐに緑化するのだ。でもみんなの期待の為にラクダは用意されているから安心してくれ。



水木しげるロード
8月24日「砂じゃない鳥取」 レポ

島根


足立美術館
8年連続日本一の日本庭園がここにある。2位は京都の桂離宮。


8月20日「あだち美術館」 レポ


山口

2chスレ見てからここが一番熱いな。
山口県都会過ぎワロタwww


秋芳洞



大分

ハーモニーランド
サンリオピューロランドの姉妹ランド 屋外型が多い。


佐賀

松浦一酒造
河伯のミイラを持っている酒蔵


長崎

軍艦島および池島(最近観光地化推進中
土日だと一月前以上に予約。かつ雨・強風だと上陸できないと言うのがネック。成功率が乗ってるがつまり上陸できない可能性が高いと言う意味でもある。。あと見学箇所も極一部過ぎるよね。廃墟写真見ていくと期待値あがりすぎだけどあんなとこまで入れさせてくれない。

池島の方が実はいいらしいぞ。


沖縄

無料の橋で一番長い橋です。というか景観の美しさでも一番では?
古宇利大橋

山口の角島大橋もなかなか


お おちんちんランド
わぁぃ



ひとまずこれで終了とさせてください。ここは常時更新と言うことで。