ぼくらの七日間浅草




会員制の秘密倶楽部に入りたい…。ベレー帽です。こんばんわ。

浅草と言えば浅草寺、雷門、サンバカーニバル、三社祭、花やしき、スカイツリー。

勿論それもありだし、実際に行ったこともあるんですが今回は裏側から攻めることにしました。


まあそうはいってもスカイツリーは隠れませんw 浅草はおろか50km離れた私の近所からでも見えるので。




TEPCO浅草館は閉まっていました。東電土下座的な意味で。


昼前に着いたのでまずは、メジャーな食べ物と言えば雷おこしと人形焼でしょうか。創業百年超える老舗が多いのでそれもありでしょう。

ですが、今回は田原町で、どぜう飯田屋でドジョウを食べました。




ここは昭和の店なので60年くらいしか歴史が無い新しい店です。

食べログなどをみるとさっき言った雷門周辺の老舗はどれも軒並み評判が悪いです。まあ観光地の店や名物なんてそんなもんだと言えばそうなのですが。


どぜう鍋1500円


なんとご飯も味噌汁もつきません…ご飯200円です。



見た目はちょっと悪いですね。人によってはグロかもしれない。

柳川鍋との違いは卵でとじているかどうかと、ごぼうでしょうか。

食感は見た目に反して
とても小骨っぽいです。味はまあ何と言うか普通と言うか、パッとしないです。
考えてみれば昔は全国の田んぼに居たのだから美味しかったのなら、みんな食べますよね。まあでも当たりではないですが外れでもなかったので満足です。並ばずに食べれましたしね。


次はアメ横ではなく…合羽橋道具街です。

食品に関する専門用具や食器などの店が連なってます。

東京はそうゆう面白い特色があっていいですね。
ゾンビでも銃でも揃うショッピングモールよりかは味があります。

試しに並べてみますと

秋葉原→電気街・ヲタクの街
神田→古書店・出版社
御徒町→宝石
上野→バイク
御茶ノ水→楽器店
日暮里→繊維
西荻窪→アンティーク・骨董
月島→もんじゃ

話を戻して合羽橋


こんな感じで鍋や


包丁など何でも揃います。



と言いましても主に業務用といった感じで、一般の方には縁の無いものが多いです。

ですが観光の方や外人さんに人気なものがあって、それが






食品サンプルの店です。

実演販売wしてます。予約すれば体験も出来るそうです。


こちらの実演の店はイワサキ・ビーアイさん。4つの食品サンプル屋さんがあるそうですが、通りに面してるのはここと、先ほどのサトウサンプルさん。

サトウサンプルさんのは高いが精巧。
岩崎ショールームさんは安いがそれなり。

その二択ならお好みでどちらもありですな。


戦利品!

中トロ1000円です。 サトウサンプルさん 岩崎さんだと1000円で握りが買えます。


カニコロッケキーホルダー 1500円


ミニピザ 1500円


ちなみにジグソーパズルになってます・


牛肉 名刺入れ 3500円



まさかのSuica対応



キッチン用の洗剤で洗えるそうなので、私は実際に免許証とSuicaを入れて実用しています。
常時ツッコミ待ち体制www

ちなみに寿司キーホルダーをしょこたんが、牛肉名刺入れは歌手の槇原敬之さんがお買い上げだそうです。

ネット通販もあるのでどうぞ
サトウサンプル


体験の予約はこちら
イワサキビーアイ

イワサキさんではまんじゅうを買いました。500円。これは出来が良かった。



気持ち良く散財した後は、

かっぱ寺で有名な曹源寺へ



ここには河童の手のミイラと、掛け軸、天井画があります。

ただし、事前に連絡して無いと中に入れません。隙間からパシャリ。



天井画は漫画家の書いた河童絵です。水木先生や、つのだ先生のがある筈ですが見えません…。

ここの詳しい話は、次のネタで使うのでここまで。



そして皆さんお待ち兼ねの
浅草ロック座です。

ロックンロール?

ではなく元々は浅草六区です。

以前小向美奈子が脱ぐとかで話題になりましたがそこです。

つまり…どういうことだってばよ!

浅草ロック座とは

ストリップです。

        lヽ ノ l        l l l ヽ   ヽ
  )'ーーノ(  | |  | 、      / l| l ハヽ  |ー‐''"l
 / D  | | |/| ハ  / / ,/ /|ノ /l / l l l| l  D ヽ
 l   ・  i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'"   `'メ、_lノ| /  ・  /
 |  V  l  トー-トヽ| |ノ ''"´`   rー-/// |  V |
 |  ・   |/     | l ||、 ''"""  j ""''/ | |ヽl  ・ |
 |  D   |       | l | ヽ,   ―   / | | l  D  |
 |   !!  |     / | | |   ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | |  !! |
ノー‐---、,|    / │l、l         |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
 /        / ノ⌒ヾ、  ヽ    ノハ,      |
,/      ,イーf'´ /´  \ | ,/´ |ヽl      |
     /-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ    |  l
   ,/   | ヽ  \  _,ノーf' ´  ノノ  ヽ   | |
、_    _ ‐''l  `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_   _,ノ ノ
   ̄ ̄   |           /       ̄


公式はこれ


ネットで幾らでも見れる時代にそんなもの…


一つ言っておく。「インターネットってそんな為の物じゃない!」

そしてもう一つ、俺が言うのもなんですけど「三次元は良いものだ。」


さて料金ですが何故か子供料金が書いてありませんが、大人は6000円です。

ちょっと高いと思いますが、約一時間半を何周見てもいいので13時から21時くらいまで見ることも可能です。ただし内容は同じです。

客層ですが、メインは白髪の爺達です。カップルが一組。大学生ズが4人組。あとは何だか分からない奴。私もここに属します。


良い感じの暗さと大きさの会場で、花道があって先は丸になっていて回転するようになってます。その周りに席があるので空いてる席に座ります。



5人ぐらいでダンス。センターを残して引き上げます。ここまでは着衣です。

メインの子が脱ぎます。

俺が自然と手拍子します。

具が見えます。

俺、歓喜。
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f        無修正ktkr
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||



これをメインを変えて全員やります。ダンスは和だったりラテンだったりと色々です。
温泉地のストリップのイメージですと、まな板ショーや、或いはアソコでバナナを切ったり吹き矢を吹いたり等の昭和のイメージがありましたが、実際には公式にもありますが、かなり芸術性が高くて見ていて飽きないです。(ま、いかがわしいのもそれはそれで見たいが、今もあるのか?)

気が付けば2周3時間見てました。

ダンサーの方はAV嬢も兼ねている方が殆どなので、
家に帰っても二度楽しい。





……ふぅ。

      / ̄ ̄ ̄\
    / ─    ─ \
   /  (●)  (●)  \.  二度美味しいとか何言ってんだ?
   |    (__人__)    |   サッカーでも見てた方がマシだな。
   \    ` ⌒´    /
   /              \