食わずに死ねるか その4 海の豚、河の豚


飛べない豚は、ただの河豚だ!ベレー帽です。こんばんわ。

今回は河豚のフルコースに挑戦した俺が来ましたよ。


えーと、いつも通りlivedoor東京グルメで検索して「とらふぐ亭」なるところが養殖だが安くてそこそことの事で行きました。


えっと
道に迷いました。いや、地図プリントアウトして持ってるんですよ、にも関わらず、、、

まあ何とか発見しました。看板が小さい、、、。で、表の店のメニュー見るとコースは2名〜とか書いてあるんですよ!うっはーwwwwヤバスwwww入り口で一人では頼めないのかと?
頼めるってさ、、、じゃあ看板は何よ?紛らわしい、、、一部駄目なメニューがあるって事なのかな?
で、入ろうとしたならば「申し訳ございません、現在予約が一杯でして、20:30からでないとお席用意できないのですが。」って、、、2時間も待つのは無理!特に俺は待つの嫌い、、、
ちなみにとらふぐ亭はコース4980円(但し白子無し)


そして
真冬の雨の新宿を彷徨う俺、、、迷子の間に多数の河豚店を見かけていたので飛込みで行くことに、考えてみれば新宿は飲む街だった、、、俺、酒飲まないので映画館が多い街という違う認識だった、、、。

さ、寒いよパトラッシュ、、、僕、もう疲れたよ、、、


迷子とあわせて歩き続けること一時間、、、袖とかズボンの裾とかはもうずぶ濡れだ、、、
相変わらず旨い物を食べるのには困難がつき物(そんなの俺だけ)だ、、、。

コースで頼めてかつ納得できる料金の店、何とか見つかりました。

蝦夷(えぞ)御殿本店

ふぐのコースは3つありましたが、白子があるのは一番高いコースのみ、もしも単品で頼むと3000円する!

そして一番高いコースとは14000円だ!

でもその日、土曜日はコース半額キャンペーンなので7000円だ!

おいおい半額で利益上がるんなら、、、普段ぼり過ぎだろ、、、河豚屋には相場は無いらしい、、、。

とりあえず案内される。
店員が着物(若いバイト)!萌えす!

客はお座敷がメインかな?一人は勿論俺だけ、後は夫婦が一組いた。会話がたまに聞こえたのが何かBIGビジネスの外資の話してた、、、

じゃあ
俺もセレブ?


ちょwwww黒雄山wwww

まずは煮こごり  不明ww

うーん、特に印象は無いなw


フグ刺し キター!

ところで中央の大根みたいのは何だろう?ゴリゴリしてるから大根ではないのだが、、、


店員に聞いたらフグの皮の刺身!
あ、あぶねー食わずに残すとこだったwww

皮はゼラチン質でゴリプリ・ブリプリといった感触。



うーん、そうかなあ?

正直、味があんまししない。
トロ最強じゃね?
大トロ>>>>赤身>>>>越えられない壁>>>>白身魚
所詮白身魚かと。値段が安くないのだからおすすめは出来ない。(主観)



これこれ、ずーっと食ってみたかったんだよ。俺が中学か高校の時TVアニメ化して買い始めて当時18巻くらいだったと思う、以後50巻を区切りに買うのやめた。
結局、ついに親は食べに連れて行ってはくれなかった。

勿論それは
教育方針であって、断じてうちがセレブでないということではないのだ!


白子キター!


あwwwww崩しちゃった、、、、

感想は、、、そうだな、、、ゆるゆるの温泉卵ってあるじゃない?あれの白身部分の食感味はむしろ豆腐に近い。


焼きフグ
着物ガールが目の前で焼いてくれます、、、いや、別に味は変わらないけどさ、、、一応、、、

や、焼き魚、、、だお、、、ふ、普通って言うか味が濃い分、鯵とか秋刀魚とかの方が旨い希ガス。淡白。


フグの握り

し、白身の寿司、、、だお、別に他の白身の寿司から飛び抜けている訳ではないお。


フグの唐揚げ

あつあつで旨いお。




でも骨が邪魔だお


フグ鍋

意外とフグは蟹っぽい、蟹の腕じゃなくて甲羅の方の肉それと魚の間くらい。


鍋から雑炊を取って

フグは基本的に匂いも味も薄いのでダシになってないかと、
ただの雑炊だといえる。


グレープフルーツ

全然普通のグレープフルーツ、腹いっぱいでもたれていたので何気に今日の料理で一番旨かった。


総括


フグは全体的に
淡白すぎ、極論すれば無味無臭だ。殆どがポン酢の味しかしない。

基本的には白身魚であり、それ以上では無い。

基本的に和食なので味の予想、想像がつく。

フランス料理のときはそれこそトリュフソースなんてものは全然食べたことが無い味でしたし、オレンジソースとか日本人が余り使わない作り方してますから意外性があるんです(旨いかどうかは別として)

人それぞれではあると思うが俺は値段に見合う食べ物とは思わない。(店が悪いという意味ではありません。)

それに何よりも



ちょwwwwクオリティ滝川クリステルwwwww

以前からクリステルは面白いこというなあと思っていて、コラ職人多いんだな程度に思ってたんです。

何のことは無い、滝川クリステルの巣があるんだ。それを発見しました。

外道スタイルさん
滝川クリステルジェネレーター
http://gedo-style.com/crstl/


なお全て俺の主観です。味覚だからそれについては勘弁してください。

結局高いものってのは高いだけで大して旨くないのかもしれません。TVの格付けチェックで
石田純一は伊勢海老とザリガニ(50円)を間違えたし、川島なお美は自慢のワインで1000円のワインと10万のワイン間違えたしですから、、、

高くて本当に旨いものなら誰かが養殖するなり化学的に作るなり量産低価格化を図るはずなんですよ。その結果が殆ど区別がつかない1000円のワインという企業努力なんでしょう。庶民は安くて旨いものを既に食べているという事。


次回はあるのかな?