JOJO特集 その7 「これからてめーを仗助(じょうじょ)!ジョジョって呼んでやるぜ!」


最近はエロ本とか買う時、いちいちレジの人が男か女かなんて気にしなくなりました。人間的に成長したんだと思います。ベレー帽です。こんばんわ。


人は成長してこそ生きる価値ありと何度も言ったよなあ……

ということで、ごく序盤での形兆の言葉どおり4部のテーマは成長ッス。

では4部で最も重要な人物はと言えば?


この左下の仗助をジョジョと呼ぶ先輩
ッス何しろ彼以外に仗助をジョジョと呼ぶ人は居ないのだから彼無しにはJOJO4部は成立しないと言う…。

と、そんな冗談はさておき、


4部の主人公は彼です。
覚えてもらう必要は無いですけどと謙虚な彼。
広瀬康一くん15歳です。

魔少年BTの康一君と同じような出方をしたので(名前も同じ)、彼も狂言回し的な存在かと思っていたのですが、(ホームズにおけるワトソン的存在と思ってもらって良いです)勿論そういう役割もきっちりこなしているのですが、それだけでない証拠に4部では劇中に何度も精神的な成長といった言葉が出てきます。さてそうなってみると主人公であるべき仗助は、最初から精神的に完成されています。ホームズと一緒で憧れはするけど読者が共感できるような存在ではありません。髪の毛のことを言われると切れるといった異常性も共感を拒んでいます。ッス!
一方、康一君は


冒頭の不良に対して



非常に小市民な対応です。非常に共感しますね。


こういった状況においては、




という、地に足の着いたリアルなコメントをしますッス。


というわけで真の主人公康一君の成長を中心に4部をまとめたいと思いますッス。



4部の舞台は
実在する町、杜王町なのですが、


全くステキな町なので先にこちらを先に見てきてください。
http://kajipon.sakura.ne.jp/art/jojo4.html
ジョジョ立ちの文芸ジャンキーパラダイスさんのジョジョ立ちin杜王町




康一君、君、小さすぎww
190以上あるぞって、すると君は半分の90cmも無いぞwww
とはいえこれは康一君がこう感じたと言う印象のビジュアル化だと思われるので、問題は承太郎の背後の音の方かwwwオーラ出過ぎww



そして仗助、彼はリーゼントが凄すぎるため、いつも顔に影が落ちてますwww。
荒木オーラも、まとってますね。

3部のかなり初期段階、アヴ×ポル戦あたりからは、もう戦いのインフレを避けて能力の競い合いになるので、いわゆる正統派スタンド使いは少数派になってしまうのですが、従って必殺技エメラルドスプラッシュやクロスファイヤーハリケーンは何それ?それどんな能力なの?え、ただの攻撃なの?( ´,_ゝ`)プッって感じになっちゃったのですが。
4部は完全にどんな特殊能力があるかが主になっていて、
パワーは何の役にも立たなくなってた。
そして仗助のクレイジーダイヤモンドは、少年漫画にあるまじきぶっちぎりの反則能力。MP無しの味方全回復ですからね。
もっともそのせいで
荒木先生、治せるからって容赦ないですwww承太郎ネズミに溶かされてたしwww康一君も億泰もかなりやばかったwww







承太郎による解説。まさかこの
「破壊したものを別の形になおしてしまうスタンド」これだけの設定からあんだけ応用するとは…荒木先生スゴス。…そういやサトラレの作者もかなり…ぺんぺん草も生えないくらい搾り出してるね。



もっとも使い方はかなり荒っぽいですが…岩と一体化してって、もう治すの定義もよく分からんwww

先程、仗助をホームズに例えましたが実際、荒木キャラは



ホームズ風
の推理をします。(場面はずっと先で吉良が上着を取りに来たところ)
ホームズ風と言うのは、説得力は妙にあるんだけど結構いい加減な推理で強引に押し切ると言うwww
「犯人は赤ら顔の男で知能は高い職業は〜。」「何故そこまで分かるのです?」
「なに、簡単なことだよワトスンくん。床に血が流れているが争った形跡は無い。犯人が興奮して鼻血を出したのだ。血の気の多い人間は赤ら顔に決まっている。知能が高いというのはこの忘れていった帽子の大きさを見れば分かる。これだけ大きい帽子をかぶると言うことは脳みそも大きい、それだけ知能が高いというわけだよ。」
だいたいこんな感じです。まだらの紐というエピソードかな?本当に突っ込みどころの多い推理をするんです。
ただ何故か不思議と説得力はある。



これは突っ込みどころ多いなあ。億泰が移動する場合と相手が移動する条件が荒木先生次第なのよね。そもそも
空間を削り取ると瞬間移動するってのも…ぁゃιぃ

あと逆に先読みというのもよくあって、お前が次にこうするのは分かっていた。だから前もって〜しておいたのだ。というカタルシスもよくありますね。基本的には一度敵に裏をかかれたように見せて更に裏を行くのが多いですか。





インド人も二度ビックリ!ってやつですね。


ここでちょっと億泰が出てきたので億泰の話を



億泰というのは、まあDQNなんですが、何というか非常に愛嬌のある好ましいDQNなんですよ。三国志で言えば張飛のようにどこか憎めない感じ。



グレートだぜ…億泰!


シリアス億泰はちょっとかっこよすぎるので、億泰といったらー




イタリア料理を食べに行こう編www
ウヒョルンってwww



イタリア野郎www凄い褒め方www



この二人の漫才は見てて凄く楽しいwww

ちなみにこの台詞はトニオが外人であることが絵では判断出来ないための親切です。
通常、漫画表現では人種の書き分けは困難で、また書き分けの都合でいわゆる白毛という金髪もどきを用いてたりするので、台詞無しで人種の見分けは出来ません。そのため各自、自国民だとして見ているそうです。イタリア人は仗助をイタリア人として見ているということですwww



キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!



ああこれ見ると美味しんぼがいかに絵が下手か分かってしまいますね。絵は残酷だ。



モッツアレッラチーズとトマトのサラダ



一旦けなしておいて〜〜




流石だwww






く、食いたい…


てなわけでここでCMだ!www


秋葉原のコスプレ居酒屋のLittleBSDで
トニオ風サラダとして売ってます。
もしくは有名外食チェーンの
サイゼリアで普通に売ってますwww



ついでにプロシュート兄貴もwww

注意しなくてはいけないのはこれを食った肩こりの人は…


こりゃ大変だwww仗助も集めてくんなよwww


みのもんたやマチャアキもびっくりのモッツアレッラチーズの効能!

肩こりではなかったためか残念ながら私は何とも無かったですが…
味があんまりしねーよこのチーズって感じでしたwww



パスタに関するうんちく、こーゆーのも無くても良い筈のページが結構好き。

俺も億泰と同じく辛いの駄目なんですが



ソロソロ、ピトっ、あ!ダメッ!ってすぐに水を飲むこの表現の隙の無さ。海原雄山がぺらぺら3ページ喋るよりもずっと説得力があるッス!



あるあるwwwつーか来年30個も食いたくねーwww



味の宝石箱や〜〜



ちょwwwミスター味っ子www
いや味っ子そんなに酷い表現じゃないかwww





そして億泰はホンジャマカ石ちゃんを超えて伝説になったのである。

ちなみにイタリア料理編は4部のストーリー上はまったくどうでも良いエピソードですwwwJOJO1〜6部で最も好きだがwww


4部のストーリーはと言えば1・2・3・5部は明確な敵がいてそれを追うのですが、この4部と言うのはこれといって目的が無く、始まりもアンジェロごときwを追って承太郎がやってきたところから始まります。その後、一応は弓と矢を巡ってレッドホットチリペッパー編がありますが、勿論あいつじゃ宿敵には不十分ですから、途中から吉良という異常な殺人鬼が4部の最強の敵として決定します。ただ途中から出てくると言うこともあってちょっとストーリーの吸引力が弱い気がします。その分、余裕と遊びが出来たとも言えますが。

29巻 東方仗助 登場するの巻から

空条承太郎!東方仗助に会う1〜3
東方仗助! アンジェロに会う1〜5
虹村兄弟1〜10
広瀬康一(エコーズ)1〜5
間田敏和(サーフィス)1〜5
山岸由花子は恋をする1〜9
イタリア料理を食べに行こう1〜4
レッド・ホット・チリ・ペッパー1〜8
やばいものを拾ったッス!1〜3
漫画家のうちへ遊びにいこう1〜7
狩にいこう!1〜5
岸辺露伴の冒険1〜5
重ちーの収穫1〜6
吉良吉影は静かに暮らしたい1〜5
杜王町の人々

山岸由花子はシンデレラに憧れる1〜6
シアーハートアタック1〜11
アトム・ハート・ファーザー1〜5
吉良吉影の新しい事情

ジャンケン小僧がやってくる!1〜6
吉良吉影の新しい事情2
ぼくは宇宙人1〜6
ハイウェイ・スター1〜8
猫は吉良吉影が好き1〜6
鉄塔に住もう1〜6
エニグマの少年1〜6
ぼくのパパはパパじゃない1〜2
チープ・トリック1〜6
アナザーワン・バイツァダスト1〜10
クレイジー・Dは砕けない1〜10
思い出させてあげる
町の守護聖霊

さよなら杜王町-黄金の心

47巻の途中までです。大きい文字が吉良関係。
このように殆どが関係ない敵www
3部に比べれば呑気なもんッス。
漫画家のうちへ遊びにいこうですからねwww遊びに行こうってwww


で、今回4部は2部構成で解説予定なのですが後半は康一君編なので

それ以外で気になる点を何点か




この下半分の唐突なコマ。こういったジャンプ連載時の広告のせいで無駄なコマが出来てしまいますよね。ページの偶数奇数はまだ許せるが…
大抵は単行本化する際にその広告であいたコマを無理無理気付かれないように埋めるものなんですが…なんかなあ余計な手間だよなあ、むしろ俺なんかそんなところに入ってる広告の品は絶対買わない!ってなりますけどね。



あとこの漫画なのにいちいちJASRACの許可が必要な点ね。噂ではこれだけで5万とか(正確な情報plz)


民明書房刊キターwww



音石のこれってスタンド能力?じゃあないかwwなんかノコギリでお前はアホかってやるのを思い出した。



このボケてしまったジョセフ、これ俺けっこーショックでした。劇画オバQ読んだ時くらいのショック。実はジョセフがダービーに負けたときもかなり…。



これで汚名返上はしたけど…。血出しすぎwww年寄りじゃなくても失血死してるよ。確かペットボトル(約2リットル)くらい出すともう駄目って聞いたような…




ネズミと言うのは2匹が160日で250匹に増えちゃうんですが、この手の制御出来なくなる事への恐怖は、ドラえもんの
バイバインの話以来ずっとトラウマです。



吉良のこの性格って血液型で言ったら何型なんだ
www



ほんとに嬉しそうだww
ざまあみろってリアルで使ったの見たこと無い。



ジャンケンでここまで緊張感出せるのカイジの福本先生と荒木先生だけだよ…




この間www天才www



これでまたダービー戦の様にギャンブル漫画になっちゃうんですが、これで分かるのが荒木先生が異常に
負けたときのリスクを強く意識していると言うこと。要するに覚悟。後の5部6部にも通じる考え方が荒木先生の根幹です。

4部におけるファッション・美術について




ほんと見開きの魔術師ですよ荒木先生は。



チープトリックより 最期の 
彼女はできない どうしよう!? が妙に泣けるwww


4部におけるファッション・美術





億泰は右肩に億、左肩にはBILLION。形兆はTRILLION。




4部はメインが学生服なのですがそれでもこれですからね。


人物も自由度が増してきてまして


間田Act1 Act2


Act3



ちょwww髪型じゃねえwww



ハーヴェストはどこかF先生の
ころばし屋に通じるものがあるね。



New吉良吉影は真っ黒な目なんですよね。これもあんまり普通の絵描きはやらない。というか出来ないですね。



鉄塔の男と山岸由花子これはちょっとぐっと来るッス。何というか…その(ry




そしてエニグマ

これは元ネタがありまして、騙し絵で有名なエッシャーですねオリジナルは。



以前個展があった時に行ったのですが、けちって図録を買わなかったみたいでwww資料が…もっと構図が似たのあったのですが…メタモルフォーゼシリーズかな?

でもまさかこれをドララァァァに組み込むとは思わなかったなあ。ッス。

漫画家ってのは総合職ですけど脚本、演出、演技、背景美術、衣装デザイン、科学解説、ジョークetc,etc全てにおいて突き抜けているのに
週間連載って…

荒木先生やっぱり妖怪とか吸血鬼か何かじゃねーの?

そんな荒木先生に憧れるみんなに朗報です。http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/9663/gallery/andj/index.html

このDSの脳トレをやれば荒木先生に近づける!URYYYY




次回は康一君中心に話を戻します。