銀の山



旅行に行くまでの計画を立てるのが楽しいのであって、旅自体は粛々と日程をこなしていくだけの気がしてきたベレー帽です。こんばんわ。

さてサンライズ出雲の続きなんですが、さて2泊四日ということですから、山陰全部回れるんじゃね?と思って調べてみたところ、とんでもないwww.


天橋立鳥取砂丘、伯耆大山、投入堂、妖怪ロード、皆生温泉、安来節、足立美術館、松江城、宍道湖、一畑電車、出雲大社、玉造温泉、石見銀山、萩・津和野、金子 みすゞ、青海島クルーズ、秋芳洞、角島大橋。

山陰の候補地はこれだけ大文字は有名です。水曜どうでしょうみたいに通過でクリアなら可能ですが、観光で行くとなると不可能なので、絞る事に。

適当なツアー会社のプランで見てみたら全部見るのは6泊7日でしたwww.

これ山陽側なら新幹線ですから広島〜小倉まで行っても3時間掛からないのですけれども、山陰側は出雲大社から萩津和野に移動するだけでも3時間掛かります…、大阪から鳥取も三時間かね。

でわ、ここは2泊3日のツアー会社のをパクっ参考にして再検討。基本的に個人で行くとしても
ツアー会社のプランを真似るのが一番良いです。

すると、出雲大社、玉造温泉泊、足立美術館、鳥取砂丘、皆生温泉泊、水木ロードあたりが各社の予定ですね。

……石見銀山がスルーされている件。

世界遺産なのにや〜な予感…。

ツアー会社なら普通真っ先に入れるでしょう…?それと交換になっているのが鳥取砂丘なんですが私に言わせれば、砂丘は世界遺産じゃないしなぁ〜と言う感じなんですが…
つまり何かあるんだろうなぁ…。

結果、鳥取砂丘を削り、石見銀山を入れました。凶と出るかキチと出るか。

サンライズ出雲が10時に到着してそっから大田市まで電車で移動。30分。バスで40分。

まあ
このバス乗り場が既に世界遺産に行くとは思えないふいんき。
普通は無料のシャトルバスがでてるもんだけどなぁ。



世界遺産ェ…。まあ着けば文句は無いけどね。






大森代官所跡(銀山資料館)

内部撮影禁止の為、覚えていないが大した物はありません。


さて早速銀山エリアを観光しよう!となりましたが…銀山の予備知識が無いのでまずは世界遺産センターへ行って概要を掴もうと移動ですが。



世界遺産センターです。

ここは飛び地で2km以上離れています。何でわざわざ遠くに作るんだってとこにあります。土地なんか幾らでもあるのに…

察するところあれですね。世界遺産に指定されたがために土地がいじれなくなったんですな。多分。

もちろんマイカーも規制されていますし、循環バスもきっとそういう理由で不便なんでしょう。パークライド方式でマイカーも大型観光バスもここか大森代官所跡前かに止めなきゃいけない。でも循環バスお金取るし、便も30分に一回くらいなんだよなぁ…。

実際世界遺産って言うのはそうゆう面もあって白川郷なんて、住民が駐車場ビジネスや、土産物屋を始めてしまっていて
ユネスコ「いやそーいうんじゃねーから!農村だから意味があるんだろーが、観光業を生業にするんだったら取り消すよ。」
ってなってきてますし。まーそりゃそうなんだが、住民の気持ちも分かるしなぁ。

さて次に目玉となっている龍源寺間歩(要は鉱山跡)に向かうのですが

距離およそ3km。移動手段は

徒歩(登り45分)
ベロタクシー(人力車の自転車版)徒歩より遅い
レンタル自転車の3つ。

レンタル自転車を選択しましたが電動は既に出払っていてノーマルママチャリ。



行きは全部登りです…全身汗だく…

かといって徒歩だったとしても高雄山くらいにはハイキングですよこれ。



あれ…
涼しい以外の感想がないwww

世界遺産だよね?まあ単体での世界遺産ではなくてこの銀山エリア全体が世界遺産ですし…。



清水谷精錬所跡 こっちは結構良かったかな。マチュピチュ感があるね。



撮影禁止でした。たくさんの羅漢像、自分と似たものが必ずあると言うまあ結構あちこちにある信仰。



大森の町並み。 まあ最近良くある小江戸とかそうゆう感じでしょうか。

世界遺産だなぁという偉観は世界遺産センターで見た映像にあった立ち入り禁止の鉱山跡に凄いところがありましたね。非公開じゃ意味ないけど。

結論。こりゃ旅行会社がツアーに入れないのが良く分かるわwww

移動が徒歩メインで行き帰りで一時間以上歩く。
宿泊施設が無い。
大人数をさばける飲食店も無い。
何より見所がない。

正直言って現役の工場萌えの聖地、奥多摩工業の方が凄いし、廃墟なら佐渡金山の北沢浮遊選鉱場とかの方がよさげなんですよね。どちらも無名ですけど。

いや漠然としている京都とか奈良よりはいいのかもしれないが。
世界の銀の1/3はここで取れたということは確かに歴史上重要な事なのだけれども…

凄さがちっとも目で伝わってこない…。

とても富士山や厳島神社と同じ世界文化遺産とは思えない…私はここは飛ばしていいと思います。


世界遺産「さんをつけろよデコ助やろう!」