旅ベレ イタリア編その5 全ての道はロマエの休日にして成らず



オードリーヘップバーンはイタリア人じゃないし有名人ってチチョリーナしか知らないよ! お前何歳だよ。ベレー帽です。ボラーレヴィーア。

いよいよローマを観光するのですが、要するにローマの休日をなぞる旅です。そうですね昔はそうは言わなかったけどつまりはローマの休日の聖地巡礼です。



トレビの泉とか



スペイン階段 但し、みんなオードリーの真似をしてジェラートで汚すので現在は飲食禁止となっております。



真実の口は車窓観光なのでこんな感じですw もっともここは恐ろしく混むのとバス止められないので外してくれてるのは正解かな。 所詮はマンホールの蓋ですよ。





あとは一般的にはピンとこないと思うけど、(自分も行くまで知らなかった。)JTBがJOJO5部を読んでいたのか

ヴェネチア広場(ヴィットリオエマヌエーレ2世記念堂)が組み込まれていました。
ベリッシモ!

一応、ローマの休日にも出てきます。



上から見るとフォロロマーノが見えます。左奥にコロッセオが見えますね。



夜に再訪しました。

基本的にローマ市内はそう広くはないので、テルミニ駅から歩いて行けちゃいます。コロッセオまで2kmでパンテオンまでは更に2kmくらい帰りは流石にタクシーですが10ユーロ前後です。徒歩でも1時間で大体のところ行けちゃいます。

後はローマの休日にも出てくると書いてあるがやはり覚えていなかった
共和国広場



伝わらない人には
ローマ三越がこの中に入ってるよ!といえば通じますw 日本人にはトイレと水とwifiと日本語を無料で提供してくれます。私は時間内に行けなかったですし買えるものが無いw



そうはいってもバチカンを除けばローマで一番見たいものと言ったら王女様とのファンタジーじゃなくてやはりこれ!

コロッセオです。 


マキシマス!マキシマス!


じゃねーよ! じゃなくもないがw

目的はこっちだw



ここでいいのか?っていうかコロッセオはどこもかしこも同じ造りだぞ。破壊されてなければ全方位対称だ。何処だよw

JOJOサイトを見ると
みんな何処でもいいから撮っているようだ。

ちなみにここで私は一人参加とはいえ団体だからツアー仲間にちょいと撮ってもらうことは出来るのですが、この時は何時何分まで自由行動という一時解散をしていたので無理でした。日本人は少なかったし…。

っていうかさー。なんでこんな年がら年中
混雑してるド観光地で殺しあいしてるんだよw

渋谷のスクランブルとまでは言わんが明治神宮とかで殺し合いしてるようなものだぞこれ。

さてJOJOは置いといてコロッセオの話に戻りますと

人間同士の殺し合いを見て楽しむ文化の良し悪しはともかくとして

このコロッセオは布製ですが開閉式のドームです。しかも奈落からは猛獣や剣闘士が人力とはいえエレベーターで上がってきます。 そしてテーマによっては水を張って海戦もします…。 

あのーまだ西暦80年なんだけど…。 後のシルクドソレイユである。


この辺までがJOJOとローマの休日の聖地巡礼でもあるところかな。

なんだよ、白黒じゃなくてカラーじゃねーか!騙したな!

それは冗談としても一番の問題は…

映画は綺麗なとこしか映してねーじゃねーか!

何だよ永遠の都ローマって、
パリ症候群じゃないけど伝えられている情報と現実が違いすぎる…




理想のローマ市内

現実のローマ市内




ここ滅茶苦茶アジアだよ!それもインドじゃん!

ジプシー(ロマ)多すぎだろ!

彼らはルーツは北インド出身といわれているのでもろにインド人だし。 顔の表情がまったく見えないし、
そもそもインド系は目がぎらぎらで怖いぞw

そんなこんなで歩いていると急に古代遺跡が現れます。

つまり
QKK(急に古代遺跡が来たので)です。





街が暗すぎるw 本当にヨーロッパか!?という絵面。 



だいたいこんな感じの、ローマ時代の遺跡から、ルネサンス期の建築だったり、はたまたそれ風の近代の建築なのか、何しろ多すぎてどれがどれやら、本物のローマ遺跡だけ数えても街中にゴロゴロしているw だから多すぎて彼らは無頓着でハトが糞をしようが、誰でも触れるし、案内板もない状態です。そしてローマの遺跡の周りにはwifiが飛んでいるという町中がカオスです。

ちなみにパンテオンはテルマエ・ロマエのハドリアヌス帝(市村正親)が建てた正真正銘のローマ遺跡です。コロッセオも時代はそうだけどこっちは保存状態が完璧です。 夜なので入場は出来ません。ラファエロの墓も中にあります。ローマ時代なのでキリスト教施設ではなくパンデモニウム(主にギリシャ・ローマ神話の万物殿)です。 ここに行くツアーは殆どないので(バスが停められないってだけでNGが旅行社には多いねえ)、自力で来ちゃいました。

夜の一人歩きですが、まあ本来ならば二人欲しい所ですが、まあ男なので大通り通ってれば観光地だし…

まあそれほどビビることはないです。(震え声)



治安は今はこのように犯罪出来る状態じゃあないですから、スリにだけ気を付ければよい。

そもそも治安が悪い悪い言ってますけど、あれどちらかというと
因果応報で、普段イタリア人が滅茶苦茶ロマを差別しているから反撃されるんだよ…

普通に三脚構えてた時は、

べれ「Oh! Sucusi!」
ロマ「ハハハ!スクージーっだってよw ジャパニーズがマジウケるんだけどハハハ!」
ロマ 写真をのぞき込んで親指立てる。
べれ「Grazie!」

(スクージーはExcuse meと同義です。)

からかわれこそしたものの、怖さは感じなかったな。だって日本人は別にロマを迫害してねーからな。




アジア的なのは、横断歩道が無いことです。石畳個所も多くて景観の為に書きたくないというのもあるでしょうがどちらかというとイタリア人が横断歩道のルールを守る訳ないからという理由でまず間違いないでしょう。 ゆっくり歩きだせば車が止まります。



イタリアはちょっと脇に入るとゴミが… 



セグウェイの人が降りて中央を避けているのは、ここが裏通りで、うんこが落ちているからです。 観光用馬車の物なのかペットの犬の物なのか或いは…

ローマの休日でヴェスパがうんこで滑って転ぶシーンがあったかと思います。

こんなのるるぶに全然載ってなかったぞ? 女子旅ローマ♪キャピ!



ちなみにスペイン階段で遭遇したスリの親子、一緒のツアーの婦人が未遂ですが背後にピッタリ付かれたそうです。 大声を出したら離れていったとのこと。 大声で私もびっくりしたのですぐにパシャリ。 スリは実際に居ますし、ガイドブックに書いてある署名・募金詐欺、ウェディングドレス撮影詐欺、電車のチケット買うの手伝って手数料とるやつ、無料の場所で勝手に使用料取るやつ、ミサンガ詐欺、普通に全部居ましたw 

べれ「あ、これ進研ゼミで見たやつだ!」

結局一番の詐欺は「ローマの休日」だと思う…