旅ベレ イタリア編その4 世界最小の国へ




世界最小の国、シーランド公国、検索っと。ベレー帽です。アリーヴェデルチ。



バチカンの国旗です。現在海外旅行は10ヵ国制覇なのですが、バチカンを加えて11にするかどうか悩み中…

泊まってないし、パスポートのスタンプもないから無効です。俺の中のルールですが。

フィレンチェから4時間。ローマに入りました。ここはツアーによってはイタロで移動なんですが、残念ながらそうはなりませんでした。十分な金は出しているのだが…。センチメンタルバス!



まあ写真自体は撮れたけどね。食堂車ェ…

そしてローマ着で昼食後、すぐにバチカン市国に入国です。



絵面的にはサンタンジェロ城から入るのが表参道的なんですが、団体なので美術館の方から入国です。



かなり厳しい入国審査です。本来的にはディズニーランドに入るようなもんだからそこまでしなくても…なんですけどこの前日に



があったのです。 



あっちこっちに軍人と警官が居て、軽犯罪すらおこらない物々しい逆に安全な状況になりました。

ちなみに私の考える理想の国境は…。



こーゆーイメージ。

しかし実際のバチカンの帰りは出る人にはあっさりです。



べれ「現実には国境はない!」


「恥ずかしいセリフ禁止!」

バチカンは世界一狭い国とはいえディズニーランドにと同じくらいです。充分に広いので混雑を抜きにしても一日では回れません。

私が見たかったのはラオコーンだったのですが、見る工程にはなってなかったです。



逆に別に重視してなかったラファエロの間のアテネの学堂が見れました。世間はこっち推しなの?

美術館はまあ貴重なのはわかるんだけど、絵なのでまあ普通。

ここで重要なのは本来は貴重な写本だと思うのだが、それはまあ観光客には解放されていないのでないのは当然か。

システィーナ礼拝堂も入場しましたが、あそこは
日テレが権利を主張しており撮影が禁止なので画像なし。

あれは大塚国際美術館で撮るしかねえ…。


サンピエトロ寺院も勿論入場観光なので




天蓋バルダッキーノとミケランジェロ設計のクーポラはまあ当然として



ピエタも見れます。ミケランジェロ25歳の作。

私、知らなかったのですがガイドによると一度、1972年に基地外にハンマーで鼻と左腕を壊されているのですね。



というか今、ぐぐって見たので衝撃的だ。聞いてた以上にぶっ壊れている。 というわけで今ではガラス越しになっております。

アルテミス神殿もそうだけどやっぱ長い年月あると誰かしらやっちまうねぇ。

写真は忘れましたが、聖ペテロの像もあってみんな足を撫でます。
まあビリケンさんみたいなものです。



聖堂内はこのように聖人の聖遺物ってゆーかここのは死体そのものなんだがw そもそもここ自体が聖ペテロの遺体の上に建っているので、まあ高野山みたいなものです。

外へ出ますと


衛兵は何故かスイス。デザインはミケランジェロ。

振り返ると



これがサンピエトロ寺院です。



このベルニーニ地点から



何が凄いのかというと、ここ柱は奥にも4重に重なりあってここ以外から見ると



この右のようにずれてくるので、外からは見えない仕様になっていることです。

ちなみにこの行列は

旅のカリスマどうでしょう軍団の列です!

というか普通にサンピエトロ寺院への入場の列です。こっちから入ると先着順で手荷物検査の入国になるので、旅のカリスマ以外は辞めた方がいいです。

予約可能なバチカン美術館からの〜システィーナ礼拝堂見て、団体専用出口から出るとサンピエトロ寺院の中に並ばずアクセスが可能です。

逆にそのルートから外れることが出来ないので、仮にこれ一日個人自由行動でも逆走が出来ないから、ラオコーンはかなり難しいと思います。

イタリアは観光客が多すぎて予約なしだと何もできない…。 

ただ疑問なのはどうでしょうだと、確か中に入ったと思ったらすぐ外で法王の墓参りの列だったみたいなオチの感じなんだけど、そうなのかなぁ? 少なくとも大聖堂には入れるしピエタは見れるはずだけどねぇ。勿論、最後の審判は見られない列なのは間違いないです。そもそも大聖堂は無料で美術館は有料ですから。




ちなみにクーポラに登ればこのように鍵穴になっているのが分かるのですが、当然団体ツアーでは滅多に無いですね。



鍵がモチーフなのは聖ペテロがキリストから天国の鍵を預かったからです。

なにその
星5宝具は? というかもう星で表せないな。それ聖杯超えてるじゃん。

さてバチカンを抜けますと、ローマになっちゃってますがそこに公式ミュージアムショップがあるので



ロザリオ、7ユーロ〜12ユーロ。 



一番安いのが7ユーロ。多分子供用かもしれない。



自分用は30ユーロのちょっと良いやつ。まあ紐が無いので後で自分で。ちなみに重さからいって銀じゃあないなあ。

これでドラキュラ倒せるのか不安でならない。

葉書はエアメール用の記念切手が2.5ユーロくらいだったかと。 ただ20日くらい掛かりますw 最近はEメールとは言わずにメールって略して言うけど「E」取ったら駄目だよ!

えーとお詫びがあります。

今回のバチカンの記事ですが



この写真にすべき箇所を2013年に行った東武ワールドスクエアの画像と






あそこのミニチュアは凄いですよ!エッフェル塔さえ見えてなければ写真で分かる人は居ないw