ドールの部屋





創作自作ヘッドの「北島」の仕様について



メーカー製とは違い、個人製作ですので左右対称は正直出ていません。またメーカー品と違い品質にばらつきがあるかもしれません。

蓋との合わせ目や耳などに補修をしている場合がございます。

材質はレジンキャスト


色は左のDDホワイト風と右のSDノーマル肌色風の2種類

この写真では照明で分かりづらいですね…すみません。

首ジョイントは特殊形状とシリコンチューブを間に噛ませる事によりSD13とDDの両方に対応しています。(SD10やMDDにも入るとは思うのですが当方が所有していないので分かりません。)

サイズ SD13少女・DDヘッド相当
頭囲およそ23.5cm程です。約9.25インチです。
ウィッグはSD用が丁度で、DD用も入ります。おでこから上が大きいため全体的には大きめのヘッドになりますが顔自体は小さめです。

磁石とシリコンチューブで蓋が止まっています。逆さまにして激しく振らない限りは大丈夫かと思います。

瞳は推奨は18/9としますけど、余り無い型と思うので代わりに外径16ミリの虹彩が9ミリのいわゆる16ミリがメインになるかと思います。好みの問題ですが普通の18ミリだと一般的には虹彩が10ミリなので瞳が黒目がちになってしまします。どちらかといえば外径よりも虹彩の径に気をつけて下さい。
外径に関しては15ミリでもそんなには隙間は空きません。



これは外径18ミリの虹彩10ミリを当てた場合。すると殆ど赤目になってしまいます。あと瞳形状がハイドームであることもかなり影響しています。

大き目の瞳を使いたいならば対応としては当て方を三白眼みたいな上目遣いで付けてごまかすか、瞳パテを噛ませて奥目にする他、いっそ目の周りを削って大きい目にしてしまうのもひとつの方法です。



こちらは先程の瞳とは違いますが18ミリの10ミリです。かなり目の周りを削ってます。ついでに垂れ目加工にもしてあります。また唇をオーバーメイクで大きく見せています。

仕様は以上です。


加工例やメイク例

全て「北島」ヘッドを使用していますが目を削っている物もあります。



好みの問題もあるのでしょうが、初作品ということもあり、横顔に自信がありません。なるべく正面推奨ですwww



この辺りの角度や正面は勧めです!

その他のメイク例.
失敗作含めて頭だけは沢山あるので色んな顔の子が居ます。



困り顔メイク。瞳は外径15ミリの虹彩9ミリ。
正直メイクはまだ上手くありません。これは着け睫じゃなくて描き睫です。上手く上向きにカールする睫が無くて描いてるんですが、描かないで付け睫に任せちゃった方が良いのかもしれません。



こちらの子も上睫も描いてますがその上でクロスタイプのブラウン着け睫がついてます。



次のページは、自分でメイクをする人用の説明です。そのままのメイクの人には関係ありません。



感想、コメントなどはこちらへどうぞ。大抵はスパム業者のエロ書き込みで埋まってますけども…。


メールはこちらへ