ベレベスト 土属性


プロデューサー!ベレベスト動物園編ですよ! こんばんわベレー帽です。

2014/10/05版にアップデートです。全17箇所から20箇所に増えました。



今回の注意事項、水族館ランキングでは付近の観光地、アクセスも重要視しましたが今回の動物園編ではその点は考慮せず迷ったときの判断程度に留めるとします。

何故ならば立地と料金を考慮した場合、上野に勝てる筈ないからです。(いや勝っちゃいけない法は無いんだがw)











1位 上野動物園w 恩賜上野動物園 
 結局、上野が一番なのが私の容赦ない公平性wが出てしまいますな。 珍獣好きとしては結局ここが一番と言う結論。ここでしか見れないは、アイアイ・フォッサ・センザンコウ・ハイイロジェントルキツネザルかな。 1〜2軒ならGパンダ・オカピ・コビトカバ・ツチブタ・ハダカデバネズミ・ハシビロコウ・ヘビクイワシかなぁ。

2位 東北サファリ フリーダムふぐすま
 一位と相当迷いましたし、そもそもここを上位にする為の上記条件でしたが、こんなとこ一位にするわけにはいかないという良心が働きましたw 施設として大雑把・虐待疑惑など問題山積みですが、大量のムフロンに全力で襲われる恐怖楽しさは半端無い。

3位 多摩動物園 「多摩動物園いってみた」 「ブンブン・多摩」
 上野の4倍の辛さ広さを誇る世界的にもメガ動物園です。ハキリアリ・グローワーム・蝶園を含む昆虫館だけでも上位確実ですが更にキングチーターが居ると言うね。

4位 IZOO 「亀族館 伊豆アンディランド」 
 思ったよりも触れる。それに尽きるが、ここのオオアナコンダは世界一ィィィx

5位 旭山動物園 「団体用の動物園・水族館」
 北海道でしか見られない動物園が多いです。ただ円山動物園に行ってしまえば評価が変わるかも?雪の中のキリンが見られるのはgood 行動展示に対する功績と地方の活性化を評価して少し上がりました。

6位 富士花鳥園 「富士花鳥園」
 日本人で花と鳥が嫌いなものが居るだろうか?いや居るはずがない。そういうことだ。レア度には掛けるがフクロウに特化しているのが最大の特徴。フクロウが嫌いな(ry

7位 町田リス園 「リスはともだち」
 リスだけで16年!その事実が全ての地方の動物園復興の鍵になる気がする。キリンなんていらなかったんや!という訳でちょっと盛って上位入り。

8位 金沢動物園 「これから毎日動物園に行こうぜ!」 
 ここは本来珍しくないが見る価値のある個体のゾウが居る。 個体だけでもマニア人は呼べる!あと個人的No1生き物ヒクイドリが居ます。

9位 東山動植物園 「タワーのある動物園」
 スタンダード過ぎるが、遊園地、植物園、メダカ館、東山タワーも園内にある。ラーテルは唯一。ジャガーも関東には居ないのでこちらで。

10位 千葉動物園 「千葉の動物園」 
 結構良かったのが馬の最大種ペルシュロンが居るところ。普段見慣れているのがポニーだとしたら3倍はあるよw

11位 羽村動物園 「都内の動物園に行こう」
 チップくんとオーク翁および大型猫科動物に特化です。

12位 ズーラシア 「ズーラシア三大欲求」
 あれズーラシアってそんなに高く評価してましたっけ?と思うかもしれませんが既にここから消去法というか下から埋まっていったwという側面が。そうなるとこの位置かな。まあセスジキノボリカンガルー(インドネシアのカンガルーw)とテングザルが激レアってのも強いね。

13位 井の頭自然文化園 「かわいそうな象」
 ミズグモ…以上!

14位 東武動物公園 「埼玉では遠すぎる」
 ホワイトタイガー、ヘイケボタル、ヒクイドリ…どうよ?

15位 足立区生物園 「怖がらずに足立区に行こう」
 記事内では12位くらいと書いてましたが15位に落ち着きました。蝶園は素晴らしいが上位互換があるのでねぇ。水族館と両方の性質を持っていて足すと結構いいんですが分けるとこの結果でしょうか。

16位 富士サファリパーク 「疑ってなかったけど本当にライオンでした」
 こーゆうアトラクション系は東北サファリと町田リス園に勝てないね。

17位 伊豆アニマルキングダム 「伊豆バイオパーク」 
 ホワイトタイガーを見ながら飯を食う。以上。ファミリー向け。

18位 別府地獄巡り 山地獄とワニ地獄 「ベレ旅九州編3 Go to Hell」
 動物園じゃないので入れたくなかったんですが、バナナワニ園が入っているならここはスルー出来ない。本来的に地獄めぐりがメインなので動物園としたらこんなものでしょう。

18位 野毛山動物園 「思いついたら横浜へ」
 ブロンズトキは好きだけど、無料の施設は嫌い。他の施設の努力が無駄になるじゃん、健全じゃない。売りのクロジャガーと最高齢のフタコブラクダが今年亡くなりました。

19位 熱川バナナワニ園 「ワニって緑じゃねーよな?」
 バナナとワニの組み合わせで56年!老舗過ぎてもう和風総本家でやっても良いんじゃねえか。
 別府に行った後ではこの施設そのものがワニ地獄をパクっているとしか思えない。


今後まだ行く予定があるのは、ジャパンスネークセンター、沖縄ハブ園、群馬サファリパーク、シンガポールナイトサファリ、あとリピーターで多摩と上野。まあ大きなランキングの変動は無いでしょう。 バナナワニ園が大きく下がりました。

 

ついでに最近の動物情報
着ぐるみを来たイモムシ

眩しいぞゴールデン