怖がらずに足立区へ行こう!


ドラゴンボールって今更だけど略称無いよね?ベレー帽ですこんばんわ。


さて水族館・動物園巡りで都内くらいは全部行っとこうと思っていて、ようやく行ってきました。

東京といっても八丈島、高尾山、日原鍾乳洞もあるし、足立区もある。

東京23区の一角である足立区。
2009年度治安の悪い区ワースト1位の足立区。



その実態は埼玉でした!

普通に遠いよw 

今まで聞いた事も無い
謎の駅「竹ノ塚」にまず行きます。

徒歩でいけなくも無いですがかなりあるのでバスに乗ります。どの方面行きでも目的地の保木間仲通りは通ります。

とはいえバスは土地勘無いと不安なので運転手に聞く。

べれ「足立区生物園に行きたいんですが通りますか?」
運転手「足立区生物園???」
べれ「…では保木間仲通りバス停では?」
運転手「ああ!通りますけど、前に止まってるバスのほうが先に出ますよ。」
べれ「ありがとうございます。」

で、保木間仲通で降りるじゃん?回り見ても見えないじゃん?地元民確定の自転車のやつに信号待ちで声掛けるじゃん?

べれ「足立区生物園にはどちらに向かったらよろしいでしょうか?」
自転車「足立区生物園???」
べれ「自転車がしゃべった!」

じゃねえよ! それは俺の書き方次第だろ!いい加減にしろ!


べれ「…元渕江公園にあるそうなんですが分かりませんか?」
自転車「ああそれなら向こうの方向です。300mくらい。」
べれ「ありがとうございます。」



確かにこりゃ公園がメインだわ。広い!釣りしてる!露天で将棋さしてる!シート敷いてお弁当食べてる!これ公園だ!

足立区治安悪くなさそうだぞ!



その一番奥にザ・公共建物!みたいなコンクリ塊がありました。

足立区生物園 大人300円です。


まず目に付くのが



天井の蝶のステンドグラスと金魚の大水槽です。



物凄い数の金魚が泳いでいます。泡も綺麗。アートアクアリウム日本橋の500倍いいね。


そもそも金魚がこうやって水族館で大きい水槽で飼われている事が珍しい。これはいいね。



リスの立体展示



ビルマニシキヘビの顔出しドーム。



蝶園の飼育ラボ



タッチ水槽



キッズ用ですが猫とか犬の触れ合い室



中は草むらになっているのでいつでも何か見れるというわけではないです。ショウジョウバッタとかニホントカゲくらいしか見れなかったです。




子供が乗れるカメと必要なものは一通りありますが

最大の売りが



蝶の大温室

私は蝶の大温室があるところなんて多摩動物公園とここしか知りません。

ここもそうだけど清掃工場の隣にある施設としては温水プールと体育館施設、熱帯植物園などが一般的です。

ここはもう完全に名前どおり生物園と名乗っても問題ないレベルの本格派です。なのに何故地元住民が知らないのか?



公園色が強いためか、知られてない為か多摩動物園には居るカメラマンが居ませんね。



でも子供のピラルクー4匹と



チンアナゴ



カンガルーもいます。 あ!よく見てこなかったワラビーかもねw ワシとタカ、クジラとイルカみたいに大きさのみで中型だと明確な区別は無いそうです。

気になった生き物をピックアップすると


イエアメガエル 普通緑系の筈なんだが茶系だったので。



ミドリニシキヘビ



うーむ見本の方がいいなw イリオモテバッタとクロカタゾウムシ



オキナワナナフシ



メタリフェルホソアカクワガタ




こんな感じとなっております。 300円のクオリティじゃないな。

ランキングでいうと…うーん困った。生物園は水と陸の両方を兼ね備えている。井の頭と同様に両方に入れるしかないね。

水属性でいうとランキング的には低いです。23位中の17〜8くらいかな。

土属性で言うと、かなりいいですよ。蝶園!内容的には12位かな。ズーラシアの↓で井の頭の↑くらい。でも立地が悪いからなぁ。ここ行くと他に移動できなくなっちゃう。もっと下かもしれんね。私が行こう行こうと思いつつ
実際に行ったのは22番目だったということでお察し。


足立区コンクリート殺人事…