ベレベスト 水属性


ろうそくの燃える匂い好きだけど?ベレー帽ですこんばんわ。

行き易い水族館は大体回ったので、ちゅら海を除きますがこの時点でランキングを作っちゃいます。


19個中から順位を決めていきましょう。

ちなみに一般人から比較すると余りにも行き過ぎているので、(複数回いってる水族館も多い)
評価法が違います。動物園で言うライオン、キリン、ゾウ、カバといった
メジャー系動物に殆ど興味が無いという事。

従って水系で飽きているのが
カクレクマノミ、ナポレオンフィッシュ、ピラルクー、マダラトビエイ、フンボルトペンギン、タカアシガニ、シロワニ、アリゲーターガーかなぁ。

勿論その上でも行動展示とか大型個体とか特色を出せれば…そうでなければ後発の大資本が勝つよ。水槽はどんどん大きくなるしアクリルの透明度も上がるわけだし。

それと今回は立地とかアクセスに掛かる料金なども考慮するよ。そもそも私の都合上で
対象が関東に偏っているわけだからね。仕方ないね。
人に薦める以上、満足して貰わなければいけない訳で、
新幹線使って水族館だけ行けとは言えないじゃない。
ちゅら海はいずれ行ったとして何処に食い込むか全く不明だよ。アクセスと予算が凄いしジンベエは唯一ではないからね。



1位 八景島シーパラダイス 公式
 なんだかんだ言って東日本でジンベエザメが見れるならそれに越したことは無い。セイウチ、マンボウ、ホッキョクグマ、ウミガメ、ドルフィンラグーン、いわゆる水族館に期待するものの殆どがここで見れてしまう。まさに後発大資本の強みだ。(西武グループ)

2位 東海大学海洋科学博物館 公式
 
世界遺産三保の松原にあり、富士山鑑賞がセットで付いてくるので強いわ。これにより交通費は苦にならない。とはいえ悪すぎるアクセスのせいか世界遺産以前は平日ですが客が私の組ともう一組しか居なかった…が、それも高評価である。
内容的には
深海魚の液侵標本が圧倒的クオリティで最大の見所
他の水族館と被らないラインナップは俺の中で話題。オニカマスやダツやウミヘビ等の他所では見慣れない魚がいっぱいです。逆に言えば見たい物は余り見られないというマニア向け。ズーラシア的である。故にトップにはなれない永遠の2番手。加えて、これは別にいらないけどメカノイド水槽もあるwwwうーん流石は科学博物館。
12月28日「Deep駿河湾」 レポ

3位 あわしまマリンパーク 公式
 地方で予算も無い水族館が生き残るには何か特化した売りが欲しいもの、ここはカエルに特化しています。またここは船で渡る水族館で島には他にホテルしかないので殆ど無人島というのもポイント高い。ついでの無人島散策がのんびりできて好きだわ。
4月17日「カエル場所があるんだ」 レポ

4位 東京タワー水族館 
公式
 ここは水族館というより
まるでペットショップの延長のようだ。行動展示の真逆をいく生体と同じサイズの1mmも動けない水槽。感心できた話ではないが撮影しやすいし、隠れていて見えないなどといったことは無い。
また実際にペットショップに居るような魚の大型個体が多く、水族館とは殆ど被らないラインナップです。 蝋人形館が今年閉館したのは地味にショック。

5位 新江ノ島水族館 公式
 クラゲと深海に強い…とはいえより特化した加茂と沼津深海が出来たのでアドバンテージを失ったかと。とはいえ
対岸に江ノ島を擁し、鎌倉にも行けるという、立地条件は1、2位を争う。水槽は新しいだけあってかなりのでかさ。

6位 京急油壷マリンパーク 公式
 チョウザメとキタイワトビペンギンと質の高い着ぐるみとの動物ショー、しかし最大の売りは圧倒的な昭和感であるw 教室を模した水槽での授業風の展示など現代とは思えない。だがそれがいい。意外と凄いドーナツ水槽とそこにウジャウジャいるでかいサイズのノコギリザメとノコギリエイ。忘れてはいけないのは三崎マグロである
水槽にマグロは居ない、食べる方が魅力。実際問題、京急で行くと三崎まぐろ切符だからマグロ料理が水族館代に含まれているぞ。10月27日「三崎は?三崎は取れたの!?」 レポ

7位 葛西臨海水族園 公式
 よく間違えられているが水族園である。ドーナツ水槽のマグロと深海魚に強い点が高評価。ヒカリキンメダイと血が透明なジャノメコオリウオが推しかな。そしてここは幕張メッセのイベントが思ったよりつまらなかった時などに重宝だ。何よりもここは700円と水族館にしては安いのが最大の特徴。

8位 鳥羽水族館 公式
 ジュゴンとイロワケイルカとオキナエビスの標本はレア。へんないきもの研究所もなかなか。が、最大の魅力はなんと言っても伊勢神宮とセットになるついでの需要。まわりゃんせで交通費、入場料とも実質無料である立地条件はぐいぐいきてる。対岸のミキモト真珠島も結構面白い。
10月6日「太陽系最大級の超水族館」 レポ

9位 アクアワールド大洗 公式
 立地などを考慮しなければ、実際には2位である。3mのマンボウの剥製は見たことが無いレベル、ここはサメに特化している。とにかく残念なのは茨城に行く用事が他にまるでない。車であれば牛久大仏と国営ひたち海浜公園と併せられるかなぁ、富士山や伊勢神宮に比べるとちょっと…。

10位 ヨコハマおもしろ水族館 公式
よしもとおもしろ水族館がちょっと名前を変えたもの。さかなクン監修。赤ちゃん水槽が他にはないので珍しい。鳥羽のへんな生き物研究所が独立したようなもの。正直10位〜16位は順番入れ替わっても俺は特に構わないw。

11位 海遊館 公式
悪いわけではないんだがとにかくジンベエザエを見るための水族館。USJは一日掛かるのでセットには向いてなく、近畿に住んでいるのでなければ普通は沖縄に行くだろう。

12位 エプソン品川アクアマリンスタジアム 公式
比較的新しい水族館なので水槽は大きい上に、都心なのにイルカショーがある。ドワーフソーフィッシュが世界唯一。マンタも居るね。ナンヨウマンタだけど。

13位 鴨川シーワールド 公式
シャチとベルーガが売り。嫌いではないが南房総はアクセスが悪すぎる…。東京からなら名古屋港水族館のほうが早く着くw シャチは気分屋でショーをろくにしないこともあるw
4月22日「南房総族」

14位 井の頭自然文化園 水生物館 公式
動物園とセットな上に安い。ついでにいえば彫刻館もあるwそしてジブリ美術館が近いという立地。ミズグモの展示は世界唯一だろう。

15位 相模川ふれあい科学館 公式
家からもっとも近い水族館だからw 300円なのも魅力。客も居ないことが多いし。まあここに限らず地方の行政水族館の応援のためにちょいと盛りました。現在リニューアル工事中のため閉館中。

16位 しながわ水族館水族館 公式
よくエプソン品川と間違われるw 古い水族館でこれといって売りは無いが、特に悪いところも無い。

17位 沼津港深海水族館 公式
売りはシーラカンスなんだけどワシントン条約前の貴重な冷凍標本というけどもまあ死体だし…。メンダコなど意欲的ではあるが大体は3日と持たず死亡する。俺が好きそうなのに何故評価が低いかというと狭いのに料金が高すぎるのと駐車料金を別で取られたから。

18位 すみだ水族館 公式
売りは634匹のチンアナゴ。全く珍しくない。というか本当の売りは外、スカイツリーのついで以外の何物でもない。せめて安ければ評価も出来るけど。

19位 サンシャイン水族館 公式
 現状のサンシャイン水族館は
動物園と言ってもよい、売りはフェレックとミナミコアリクイ…。過去にはゴライアスガエルの展示やらイロワケイルカが居たり色々な試みをしてアグレッシブだったが、元に戻って欲しいという期待もこめてこの順位。そういえばリュウグウノツカイの標本何処にしまったんだ。水族館として大問題なのが高いのと、とにかく最悪に混む。こことプラネタリウムは門前払いを食う可能性大。


私のランキングでは納得がいかないという方には、便利なサイトを紹介しますのでご容赦願います。

web水族館

みずものコム

水族館へ行ってまいります

今後は水族館行く度に更新しますので、その際、現時点の情報は上書きされてしまうかもです。ご注意を。 2013/10/11 更新。