都内洋館巡り


リサ・ステッグマイヤーさんって最近聞かないね。ベレー帽ですこんばんわ。


記事にはしてなかったものの地味に回ってまとまってきたので放出。

今回ちょっとテーマ的に大きめに640で表示するよ。あと地名は
俺がピンと来ないから最寄り駅を書いてるよ。それなら分かる。それ使って行ったわけだからね。

やっぱり洋物だよね!


ニコライ堂。
御茶ノ水 内部の撮影禁止
建築家はジョサイア・コンドル

このジョサイア・コンドルはテストに出るので覚えて於いてください。


中銀カプセルタワービル

銀座 黒川紀章

住んでるので中は撮影禁止。
遠いところからデジカメで撮ってるのは当時そんなに興味が無かったから。




安田講堂
東大前 学生以外は中に入れません。


旧岩崎邸
東大前 ジョサイア・コンドル 
混んでなければ内部撮影可能


PCゲーム 「うみねこのなく頃に」の礼拝堂。
あのゲーム許可とってるのかなぁ?まんま使ってるけど。

いやまぁ最初のひぐらしはいいじゃない。あんときは素人だ。でもこんときは億万長者でプロだからなぁ。普通に考えて連続殺人の舞台にでは許可出るのかなぁ? 観光タイアップはありなんだけどねぇ。



旧前田侯爵邸
駒場東大前
 内部撮影可能 申請すればコスプレ撮影も可能

前田侯爵邸と岩崎邸は前に紹介済みですね。

東京カテドラル協会
江戸川橋 撮影不可


上から見ると十字架なんですが撮れるポジションは無いです。

旧古河邸
駒込 内部撮影不可。見学は予約制
ジョサイア・コンドル 和洋折衷は珍しいそう


ちゃんと春薔薇の時期に行っておりますね。
悪名高き足尾銅山を運営していた古河財閥の屋敷。一時期はお化け屋敷と化していた。


旧東京医学校(小石川植物園内)
白山 撮影可能だが博物館になっているので建物を撮るって感じではない


擬洋風建築といって明治大正の大工の棟梁が「あ゛?西洋建築ぅ?こんな感じかぁ?」って左官と大工仕事で何となく真似て作ったもの。
建築史的に無視されていたので余り残っていないが、再評価中である。


晩香蘆(渋沢庭園内)
西ヶ原 内部撮影禁止 土曜は内部見学出来ます。


もうひとつあって

青淵文庫(渋沢庭園内)
内部撮影禁止 見学は可能



慶應義塾大学旧図書館
三田 内部はステンドグラスまでは見学OK



超でかい。相当立派です。都内では最大では? 那須にはありそうだが。


駒沢給水塔(コマQ)
桜新町 敷地内見学は年に一度。塔内には入れない。


これも紹介済み


旧朝香宮邸(東京都庭園美術館)
目黒 撮影は通常は美術館の為、不可。今回はリニューアル前の期間限定特別内部公開。

アールデコです。これは玄関のラリックのガラス細工。



凄まじい混雑で内部など「ごらんの有様だよ!」ここは珍しく本当にカメラ女子が結構居た。


旧島津公爵邸(清泉女子大本館)
高輪台 予約制の見学、撮影は可能

旧前田侯爵邸並にかっこいいぞここの階段は!和服の人でも上がれるように一段一段は低い。


明治学院歴史資料館
高輪台 撮影不可 一部一定の時期に入れる。


守衛さんに撮影は可能か聞いたところ、一眼レフでがっつり撮るとNGです。とのこと前に無断使用されたらしいです。でも携帯で軽く撮る分には構わないですよとのことで携帯で。

いやしかしまあ携帯が想像以上に性能低かった…。これだけ。ピンボケ手振れ歪み、逆光の弱さなど…まあテーブルで料理撮る分には超便利ですけどね。 


今年は以上かな、一部今年じゃないのもありますがまとめました。

これで残りは

新宿の旧小笠原邸(スペイン料理店になっている)
赤坂迎賓館(抽選外れた)
鎌倉文学館
栃木県那須ステンドグラス美術館
長野県松本の旧開智学校
長野県軽井沢 旧三笠ホテル
愛知犬山明治村
長崎グラバー邸および大浦天主堂
神戸の異人館街 風見鶏の館とうろこの館

ってとこでしょうか。



ところで和姦の反対って洋姦でしたっけ?