べれ旅タイ編 その4 タイのツアーで行かないとこへ行こう


結局タイで出した葉書は2週間位して届きました。メールなら一瞬だけどね。でも意地で出す。ベレー帽ですこんばんわ。


夜と昼のタイを紹介しましたが、今回はその残り、そしてツアーでは普通行かないところです。

まず行ったのはシリラート法医学博物館。

通称
タイ死体博物館ですw

B級スポット好きとか、渋澤龍彦とか荒俣弘の本あたりを読んでるような変わり者には有名です。

場所としては王宮から渡し舟でサッとシリラート病院に行きます。病院内の施設なのです。



病院がでかすぎて迷路のようですが、実はここ日本人に聞かれまくるのかついに案内板が出来てしまっていました。

残念ながら中は撮影出来なかったです。料金は外国人200バーツ。

2010年にリニューアルされてそれ以降は撮影が禁止になったのです。それ以前のブログとかを貼っておきます。

私が見たのと何ら変わってない場所もあるものの、かなり小奇麗なコーナーもあり、そちらはラスベガスのルクソールホテルで見た人体の不思議展に近い感じでした。

一番の売りはいわゆるシャムの双生児などの奇形児ですがネーミングがマーメイド(足がくっついている)だったり、単眼症のサイクロップス等、センスがあるというかまんまというか。

もう一つの目玉はレイプ魔の殺人犯のシーウィの標本です。凶悪な為、死刑判決の後に永久に晒し者にすることに決まったそうです。

ここは私の訪タイの3割以上の目的でした。


次がファランポーン駅。



ここはタイ国鉄の始点でありマレーシアまで行ける記念的な駅なのですが、来年には機能を止めて博物館にするそうです。

別に切符を買わなくてもここまで入れるので、無料で観光できてお得です。


次は昼間のパッポン通りです。

夜はこんな感じでした。



夜はこうですが

昼間は…



どういう規制なのか、
毎日畳んで、毎日組み立てるという良く分からない作業。



ゴーゴーバーも暇そうです。



電線さえも観光に。

次が

タイといえば…



有馬温泉ですなw 
いわゆる健全マッサージです。

タイ古式マッサージは通常2時間なのですが、観光客には時間がないので1時間で350バーツ、日本円で1000円位ですね安い。

不健全なマッサージはマッサージパーラーといいます。それはいわゆるソープランドです。単純にやるだけなのでゴーゴーバーなどよりも安くて便利です。マッサージなんてしません。

通常の旅行ツアーのオプションだと、どちらかというタイ古式マッサージというよりも、何かもう薔薇の風呂に入ったりアロマしたりと高級のエステになってしまうので…それと
バンコクで有馬温泉ってのがシュールで良い。施術の方はもっとこうゴキゴキやるかと思いましたが、普通に日本のものとそう替わりはありませんでした。




アユタヤでの象のり体験&クルーズ船。

ま、正直なところゾウはタイの大体のツアーに組み込まれて居ますね。

ゾウ使いがスマホいじってる時代それが21世紀!

で、乗るのは確かに市原ゾウの国など日本でも出来ないこともないのですが、写真撮影がかなりがっつりでして、
子象の鼻に巻き込まれて捕縛されての撮影です。40バーツw 安い! 最初これは別料金ですといわれ、じゃあいいやと断ったところ、いやその金額なら俺もやるよと。 まあ実際は餌やりも含めてゾウのよだれやらに直に触るので結構汚れるのですがw とにかくワイルドなんだ。



最後はアユタヤクルーズです。チャオプラヤ川を南下していきます。バスだと1時間くらいの距離を4時間掛けて行きます。時間が勿体無いので通常は船なんて論外ですが、残念なことに私は船が大好きなのです。



エスカレーターのある船は初めてだ。

すれ違う船。




私の乗っている豪華船。



客は殆ど
欧米か!



アジアは大丈夫なのか?と思うことが多々あるのですが、全然大丈夫じゃないです。

普通に交通事故などは世界二位です。(一位はリビア)

基本的にタイ人はマイペンライ(無問題)の精神です。

一般的には大丈夫という意味ですが、実際には
本気でヤバイ時に使う言葉と思っておきましょう。



この2枚なんかはタイというかアジアの混沌が詰まってる感じ。

ベトナムはかなり中国寄りなんだけど、タイは独立を保っただけあって独自感が強い。ただカンボジアやミャンマー、ラオス辺りとは似通っているんだろうけど。

今回もランキングを作ってみました。前回とは項目も幾つかいじって居ますし、比較対象が増えたことによる評価の見直しもあります。

自然遺産 文化遺産 文化 ショー・ アクティビティ 旅費 物価 トイレ・水周り 交通事情 治安・親日 合計 ランキング
日本 5 5 4 5 4 2 2 5 4 5 41 1
アメリカ 5 3 3 4 4 5 3 4 3 4 38 2
中国 5 5 3 4 5 4 4 2 3 2 37 3
タイ 1 3 5 4 5 4 3 2 4 4 35 4
台湾 1 3 1 2 1 5 4 3 5 5 30 5
カンボジア 1 5 2 1 3 5 5 2 3 2 29 6
フランス 3 5 2 4 2 1 2 3 4 3 29 6
ベトナム 3 1 2 3 3 5 5 2 1 2 27 8
ドイツ 3 4 3 3 3 1 2 3 2 3 27 8
インド 3 3 5 3 1 1 2 1 1 1 21 10


タイはというと5位。 これという絶景が無い(ある国のほうが珍しい)のと知名度のある世界遺産が無いのが痛かったです。

私の主観ではベトナムが最下位確定なんだが…数値上はそうはならないのが不思議。ドイツも私の主観よりもかなり低いですなぁ。

数値ではない私の意見だと観光だとフランスが一位です。

タイは面白さで言えばダントツなんだけど、結局B級スポットなんですよw

まあ、行く前から分かっていたけどねw