折り紙士 その3



ビリー来日ということでスケジュール追って見に行こうとしてたんですが、うまく行かずへこみまくりのベレー帽です。こんばんわ。

懲りずに折り紙です。最初に買った名著「博士の折り紙夢BOOK」の折りたいのはほぼ終わったので、更なる本を買いました。

月刊おりがみ




バラと折り紙と数学と

おとなのおりがみ
の三冊

月刊折り紙は良い図もありますが本が薄いんで高く感じます。しかし月刊折り紙とはこりゃまた…いままで存在すら知らなかったよ。

折り紙協会の会員さんの投稿折り図が載ってるようです。



かたつむりです。これは結構好きです。左右非対称でデフォルメがとてもエレガントで美しい。

あじさいの輪飾り



これを輪になるまで繋げるんですけど



一枚で完結させちゃいました。

これ何気に裏を見ると複雑です。ねじり折りもしますし。冷静に考えてみると、切らずにこの形にするのって
素人目には不可能に思えます。切っちゃえば全くイージーなんですけどねえ。それはもう折り紙ではなくペーパークラフトになってしまうので…



他に似たような形でこんなのもあります。バラの葉です。勿論一枚から作ってます。




やはり下地からかなり折っています。




カエルです。


で、この月刊折り紙とバラと数学の本はちと不発かなと…。
数学部分は私には手に負えませんでしたし、薔薇もより複雑なのが載っていて
前の本では8×8=64の下地でしたが、この本のは



こんなでしたwww45度の斜めですらないwww全然無理でした。これだと花びらが多くなってより薔薇らしくなるみたいです。


ですからこっちへ逃げる羽目に。







1000円シャツ

ネクタイと袖のラインに注目!



シーマン福沢


ちょwww古いネタだなwww




家政婦は見た


これイージーなんでお薦めです。




こちらは難易度の高い
目玉親父



カネ道楽
これは今回一番難しかったです。なにしろ銀行行ってこなきゃ出来ない。6万円使いますwww



スーパーマン福沢

難しくなく原形をとどめているので好きです。

ですから
このまま近所のコンビニに行って試して見ました。

レジに二人居たんですけど、どうせなら女の子の店員がいいなと思っていると男の店員に…

スーパーマン福沢をそっと差し出す。
「…。」
「一万円入ります。」
「…。」

終了www

ノーリアクションwww

……何やってんだ俺は…。
…死にたい。


…さて、気を取り直すと
かなりもうこれで折り紙に行き詰りました。こっから先は

TVチャンピオンの人達の様なスーパーコンプレックス作品に行くしかないみたいです。見たことあるかと思いますけどドラゴンとかが有名です。
ただそれは私の目には、出鱈目にくしゃくしゃに丸めて形作ってるだけじゃねーの?って見えるんです。
あくまで完成品がそう見えるというだけで折り図はちゃんとしているんですけどね。

TVチャンピオン神谷哲史さんのページ
http://www.folders.jp/

北條高史さんのページ
http://www11.ocn.ne.jp/~origami/index.htm

宮島 登さんのページ
http://www.h5.dion.ne.jp/~origami/introduction.html


自分は単純化されたソリッドなデフォルメが好きなんで方向性が違っちゃいます。

例えば鶴のような見立てです。写実の方向から言えば鶴は特徴である脚が無いわけですし、現実に近づけるならば細かく細かく柔らかく折った方が現実には近付くんですけど、そんだったら紙じゃなくて粘土でもいいわけで。あの尖りっぷりには一切の無駄が無い凛とした美しさがあると思ってます。


という訳で、道を失って困っちゃってます。おそらく自分ではここまでだと思うのでこれ以上は深入りしないつもりです。

もっと先に行きたい人は日本折り紙協会と日本折り紙学会があります。協会のほうが古くて学会が後発です。どっちが強いのかは知りません。
折り紙講師の資格認定とかイベントとかあるみたいます。