秋田には花火を見に行こう


母が耳が遠いため、テレビは全部字幕表示されているのですが、中畑清がぺこぺこしている騙し絵みたいな顔のコメンテーターは誰だろう?と思っていたら落合博満と表示されました。仙人になってるじゃん名前出てなかったら分からんよ。ベレー帽ですこんばんわ。


47県制覇もだんだん近づいてきていましたが、いまだ秋田は通過すらしていません。主に取れ高が無いので後回しにしていました。

そうだ、
大曲の花火大会って秋田じゃん。 


Q でも、混むんでしょう? ホテルに戻るのも24時過ぎちゃうって言うし、秋田どころか新潟や富山のホテルまで移動になるとか……?

A 大丈夫
 今は春・夏・秋の三回あります。夏はその通り混みます。 なので劣るかもしれませんが春にしました。



Q 翌日は秋田の何を観光するの?なまはげ?

A なまはげは大晦日だけです。
観光客用のは通年やってますが、そもそも男鹿半島が行くのに遠いです。



Q じゃあ何するの?竿燈まつり?

A それも見られません。通年見られるのは田沢湖と角館武家屋敷だけです。




Q 観光弱くね?

A 花火がメインです。

Q 食べ物は?

A 花火がメインです。祭り会場で横手やきそばでも食ってろ。ビジホの朝食以外は各自自由食です。

Q 79,900円は高くね?

A 新幹線往復と、祭り当日のプレミア宿代と、なにより団体椅子席の確保の値段です。新幹線も定価とはいえ個人での予約は難しいよね。一か月前からしか出来ないんだから。全て手配料ですな。
そもそも花火大会が有料というと、驚く人が居るのに驚きます。




こまちじゃねーのかよ。
はやぶさっぽいですが鈍行です。
東京から盛岡まで200分掛かりました……。はやぶさなら130分で着くはず。

行きは岩手県の観光になりますが、小岩井牧場へ行きます。4/27なので東北の春という言う事で桜の鑑賞ツアーも兼ねているのです。



うん、よく見る写真のところじゃん!岩手山は見事の一言だが、一本桜は完全に散って葉桜です。ピンクが確かに欲しい!

そのあとに田沢湖にも立ち寄りました。



激渋な土産物屋さん。


ここには辰子像はありません。そのかわり秋田犬とババヘラアイスがありました。



どちらも30〜40分の
実質トイレ休憩です。

先に翌日の話もしちゃいますが、角館の武家屋敷の枝垂れ桜通りを見に行きます。



うん、こちらも散ってます。例年春の花火はGWの前週だったりするんですが、10年前はGWで桜はドンピシャだったらしいですが、ここ数年はとっくに散っているそうです。それも一週間どころか2日くらいで散っちゃうらしいです。

結局秋田には観光らしいものは無かったなぁ。道理で来るのが41番目になったわけだ。



随分空いてる。地元の祭りよりも快適。トイレも男はノータイム。4月27日は暑いけども真夏程ではなく、夕立もなく快適。

花火は夏以外がいいよ。


さて、ようやく花火です。


三大花火と言えば

長岡の花火、大曲の花火、土浦の花火です。

春の陣でいいのか分かりませんが、それほどスケールダウンはしないでしょう。

筆頭の長岡と比べるとどうでしょうか?これは私、今年とうとう行ってきました。比較対象を得てから大曲のレポートを書いています。


大曲と土浦は競技花火で、長岡は空襲の慰霊の花火です。



このように読み上げてから打って、新作や創作も基本的には一発物です。

長岡はスポンサーの名前を言ってから一回3分くらいでバンバン何発も打つという、規模はともかく普通の花火大会です。

むしろ私は競技花火は初めてなので、珍しさこそ分かるものの何が新しい技術なのかは、ちょっと分からないwww

競技花火大会はちょっと間が空いてしまうので、テンションも落ち着いて冷静に見ちゃってますね。

あれが良い、これは良かったなどの会場の声も聞こえます。自分もいっぱしの気分になって評価なんかしだします。

べれ「今の昇曲導付八重芯変化菊群声は良かった。(リピートしているだけ)

べれ(玉屋とか鍵屋っていわねーんだ)


ただ大体の人がそうだと思うけど、花火に詳しくなく生きているので、私は冠菊という普通の金の枝垂れ柳なんですが、それが一番好きです。
珍しくないし一色だしド定番!!


物量は違っても大体どの花火大会でもそれで締めますね。

大曲もフィナーレは競技花火でなく、曲に合わせるタイプのバカスカ打つやつで締めます。
なんだ結局それが一番盛り上がるんじゃん。




動画は全体を移すために引きで撮っていますが、実際に見る人はかなり近くなので
大パノラマの大迫力です!


私のツアー参加者にも花火なのに一人参加が沢山いました。 

普通花火大会って、からかい上手な人と行くものでは?

このツアーは三脚を持ってきてる中年カメラマンが多かったです。カメラ席以外の一般椅子席でも、座った自分の頭より下で構える分にはOKみたいです。これは長岡もそういう対応でした。

皆さん花火マニアで全国どこでも行くし、ここも毎年来ていると言っていました。 武家屋敷も何回も来たと言っていましたが、それでもツアーが一番楽とのこと。

私なら花火を見る為だけに秋田は遠すぎます。

フィナーレが20:15位に終わったので、河原を30分歩くので駐車場を21時出発。渋滞は無いですが宿は遠いので22時30分くらいでした。
長岡とかに比べたら全然いいんじゃないでしょうか。GWでこれなら。大曲はホテルもない街なので仕方ないです。翌日は遅めの出発との事。ここで消化試合の角館武家屋敷に行ったのです。

うん、弱かったね。武家屋敷は見学に個別にお金が掛かるので入りませんでした。有名武士じゃあないので。
稲庭うどんと、きりたんぽはここで自腹で食べれます。(ツアーに食事も武家屋敷入場料が入っていないのです)
このあと盛岡からまた鈍行の新幹線で帰りました。


結論から申し上げますと、普通の人は花火素人なので、
大曲の花火は玄人向け過ぎるかと思います。
長岡の方が素直にすごいのは勿論そうなんですが、
長岡よりは体力的に楽ですけども。
或いは船上で優雅に見るか、宿から徒歩圏の花火大会。札束でぶん殴る形ですが一番の解決策。
飛鳥2や熱海が一例です。

でも各自いわゆる地元の花火大会をお勧めします。



地元に都合の良い花火大会が無い場合は、
普通にアクセスの良い都内の花火大会がお勧めです。それも同じ日にあちこちで被ってるのが客が分散してて良いです。都内の電車の輸送能力は圧倒的です。隅田川花火大会90万人をあっという間にさばいてしまいます。

電車に乗れば頑張って自宅まで帰っても良いし、都内は宿も無限にあるので泊まってしまってもいいし、

でもどうせラブホに泊まって浴衣SEXするんだろ?

そうゆう目的なんだろう?都内の花火大会。

花火なんかどうでも良いんだよ!


すみません。取り乱しました。


では次に長岡の花火大会のレポートに入ります。