長岡の花火、右から見るか左から見るか?


secretbase君がくれたもの と 夏祭りがごっちゃになってたベレー帽ですこんばんわ。まあどっちも良いんですけどね。


念願の長岡の花火大会に行ってきました。


ずっと行きたかったのですが、ここ10年くらいは海外を最優先していたのと、近年は平日開催だったからです。

8/2と8/3の日付固定の為、大体一年毎に曜日が遅れていって、今年とうとう金土の開催になったのです。なのでもし行きたいならば来年行かないと7年後くらいになってしまうのではないでしょうか。

さて行くとなればどうするか。

個人での席の抽選販売は終わっているし、宿はプレミア価格で、取れるのは団体ツアーでさえ富山あたりまで飛ばされます。新潟の長岡から富山まで!?何時になるのよ?

高いお金を掛けて旅館に泊まっても26時着とか書いてあるので、これはもう…… 
ここまで需要過多だとお金を積んだところで解決できない。

それならと

バスで行って、そのままバスで帰ってくる
花火以外を全て切り捨てたストロングスタイル夜行バスツアーで強行です。


しかも長岡は東京から微妙に近いので、普通に帰ると4時間くらいなので早朝4時に新宿に降ろされて、始発まで待たなくてはなりませんwww

夜行バスはケツの肉が取れる夢を見るから寝られないんだよぉ。 私も大泉みたいにぼろぼろのボクサーみたいになるタイプです。


32,800円、4列シートのコンセントもないバスの癖に高い! 殆どが花火の指定席代なのでしょう。定価は確か6,000円か8,000円だったようですが、今年は完売したので転売が凄くて10倍は売れてませんでしたが、5倍くらいまでなら買い手が付いていましたよ。



気が付いたらお昼に新宿に集合していました。

トイレ休憩は三芳の次は赤城高原SAで。


今日は日本中のバスが長岡に向かっている模様。本来はもっと先のSAだったはずがここしか空いてないとの事で、早めの休憩。ちなみに男性トイレはそれ程でもない。 途中レンタカーが玉突きしてたのも渋滞の原因かも。 結局2時間くらい遅れて6時間かかりました。 まあそれでも花火まではまだ一時間はあります。



人が凄い居ますが、今年から全席有料なのでまだマシっぽい。あとここは団体ツアー客しか居ないから落ち着いているのかも。トイレも比較的すいている。屋台もすんなり。逆に長岡市内のイオンは激混みだった模様。



涼しくないが、暑すぎはしない。タオルと扇風機で大丈夫なくらい。



団体が主に利用するのは13と15です。図だと右岸の方が近そうですが、左岸で打ち上げますので左岸が推奨されています。

1のマス席が一番良さそうですが、あそこは多分VIPというか
協賛スポンサー席っぽい。或いはJTB上級コースかな?

バスは陸上競技場に止まりました。徒歩5分くらいです。単なるラッキーだと思います。当日決まりましたので。

正三尺玉は画面下の方でしか上がりません。2〜3発だと思います。フェニックスは幅2kmなので何処でも良いのではないでしょうか。

お金を積んだところで席はテーブルとイスにアップグレードするかもしれませんが、場所に関してはそんなには前に行けなさそうでした。私は13マス席のB6だったのでそれがB1になったところで、でっかいブルーシートが6個前になるだけだと思います。





そもそも地元民でさえあれば、迫力に目を瞑れば見る事は全然できる模様。 それで良しとするかはともかく。


さてそろそろ始まるんですが、私せっかくなので予習もしてきました。




事前にドキュメンタリー映画を映画館で見てきたんですが、大スクリーンとはいえお話にはなりませんね。音でさえ再現できていません。

つまりやはり会場に来るしかないのです。

そして今ここに居ます。感無量。

ちなみに長岡の花火は2時間半もありますが、フェニックス花火は中盤20:30くらいにあります。あとの一時間をどうするんだとは思いましたが、やっぱりちょっと中だるみはしましたよ。

どんなに凄くても2時間半も連続したら麻痺してきますよ。そりゃあ。

そしてこれがそのフェニックス。それの2024。今年は無風過ぎてかなり煙ってしまいましたが、晴れていただけで私にはリベンジの必要も無いくらい満足でした。

曲は勿論、平原綾香のジュピターなのですが特別版として違う曲が最初に入ってます。ジュピターだけで良いと思う。



べれ「えびーでー、I listen to my heart ひと〜りーじゃーな〜い」



日本一だというのだから、そのまま世界一なのでしょう。圧巻でした。 

もはやもう課題曲というか永遠にフェニックス=ジュピターという呪い?


打ち上げ方によっては本当に真上の方から降ってくる花火もあって、ツアーで行って良い席を取ってもらってよかったと本当に思いました。

ちゃんとした三脚で一眼で撮った綺麗な動画は幾らでも上がるんですが、素人がスマホで撮った動画は、tiktokの縦ショート以外はちょっと見当たらなかったので、私が上げました。ニコニコ動画で!

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43962831

灰かぶりの良い席でした。 スマホで何にも設定しなくても撮れてしまう。流石SONY、シャープのは大曲で散々だったので変えました。



終演後は主催の呼びかけで17万人の光のメッセージです。  






なるほどこれはナイスアイディア。 
今ほぼスマホだもんな。10年前じゃ出来なかった。


終了は煙が晴れるまで待ちが出たので押して、21時30分くらいでした。バスには22時に戻ってくれとの事でしたが、近かったので終演後トイレに行ってもまだまだ余裕でした。



こっからが地獄でした。

えーと、バスが駐車場を脱出したのが、24:30でした。 JTBならもっと早く出れたのかなぁ?もう一回トイレ行ってしまったよ。

このツアー、温泉に立ち寄ってから新宿に夜行で向かうさっぱりプランでしたが、魚沼の温泉施設が25:30着で26:30にようやく新宿に向けて出発と遅れてしまいました。逆にハードなスケジュールになっちゃった!

幸い全てが遅れたせいで、新宿着が5:30だったので始発が始まりましたので直ぐに家に帰りました。


長岡の花火はお金では解決できないので、体力で解決です!

ちなみに
添乗員さんは前日も同じツアーをやったという事で、なんてブラック……いや無料で世界一の花火が見れてホワイトなのか? バスで熟睡できる人なら案外良いのかもしれんが、私みたいな寝れない派にはきつすぎました。

ちなみに添乗員によると金曜日だった前日の長岡は23時には脱出できたそうです。

良いけどもそこまで劇的には改善されない!

やはり水木開催とかの日程が悪い方に来れば何とかなるのか? 今のところ外国人にはチケットとるの難しいようで、そんなには居ませんでした。中国人グループが4名だけでした。

一方電車組は



なるほどそれでフェニックスは20:30にやっちゃうのか。
結末見る前に帰る野球みたいだ!

中盤にフェニックスは新幹線にとってありがたいのか!

ただ私のような田舎者には東京に着いてからの電車はあるのか?最後まで見たら23区以外は結局は始発を待つしかないかもしれません。

でもフィナーレの俵百俵100連発も帰ってしまっては惜しい、他所では見られないレベルなのです。


大満足のフィナーレで会場を後にしたのに、新宿に着いたら体力の限界で二度と来るかと思っていましたけども!




花火は良くっても幾ら何でもこんな苦労するほど、飛びぬけて凄い訳じゃない! こんなに苦労するなら普通の花火大会で充分!


テレビのインタビューで

「人生で一番感動した。涙が止まらない」
などと若い女性が答えていましたが


一生に一度は見た方が良い花火?

凄いには凄いけどA5ランクの花火大会ならそんなには違わないよ!

お前隣に彼氏いるじゃん?そのせいだよ!


べれ「俺だってアニメみたいに幼馴染と見たいよ長岡フェニックス!」


現実だと一人で夜行バスで見ている! 正確に言うと団体ツアーの知らない人達と見ている。

左岸からとか、桟敷席から見るかとか理屈じゃないんだよ!

花火は誰と見るかが重要なんだとようやく悟りました。