食わずに死ねるか その8 一休さんと吉四六さんと彦一さん


韓国
のカリスマダイエット主婦にチョン・ダヨンさんという人が居るんだよん。
もうどっから突っ込んでいいか分からない名前だwwwベレー帽です。こんばんわ。
http://www.mom-diet.com/


さて大分、間の空いたシリーズですけどその間何も食べなかった訳ではなく、ロシア料理を食べたり蟹道楽で蟹会席食ったり、レッドロブスター行ったりとあちこち食べてはいるのですけど、特にネタになるようなハプニングも無く、これは世間に広めなくてはという程の味も無かったのです。HPのクオリティ維持するためには書かないというのが結構重要だと考えてますので…。

で、今回ですが、ここでクイズです。

「無料で美味しいものを食べるにはどうしたら良いでしょう?」


行ってきました。デパ地下へ。試食コーナーです。

前にTVで見たのですが、何処だったかの高級百貨店では松坂牛の試食があるとかないとか。地元だとスーパーなので何だか高級そうな、新宿伊勢丹と新宿三越と新宿高島屋に行ってきました。

この内の新宿三越は生鮮食品を扱ってなくてケーキ屋さんとチョコ屋さんといくつかのレストランが入ってただけでした。紅茶の試飲はありました。それだけなので割愛、日によっても時間帯によっても違うかもしれませんけど。

では高島屋を紹介しますと、食べられたのは、ハムとトマト、キムチ、沢庵とかの御新香、神戸岡本というチョコ屋さんのリーフチョコと生チョコです。

あとは和菓子洋菓子名店100フェアみたいな感じで全国各地の店が出店してたのですけど試食は無かったです。気になったのはこれ。



大根おろしのように見えるこれは
白峰大根。大根みぞれに生クリーム、中には苺と白餡が入っています。
大根に生クリーム?正気か?と思ったのですが意外と悪くない。悪くないが大して旨くもない。たしか480円くらいです。たけーよ。



たまごつるつる これは卵に見えますけど黄身はマンゴーですw白身はココナッツゼリー、つぶつぶのタピオカも入っています。醤油の様に見えるのは黒蜜です。
黒蜜は洒落でつけてるんじゃないかなと思いました。黒蜜の味が濃すぎて他の味がみんな飛んじゃいますから…。これは美味しいです。でも俺はココナッツのブラマンジェの方が好きですけど。これは330円くらいだったと思います。おのれ高級百貨店、ブルジョアジーだぜ。

そう言えばせっかくだからちょっとブランドショップも冷やかしに覗いてみたのですが、


Louis Vuitton


ルイーズ・ビュータン?




あ、このロゴは見たことある。ルイ・ビトンだ…。そうかSは発音しないのか…。

もう値段は笑っちゃうしかないよね。
タグが全部誤植で1桁もしくは2桁間違ってやんのwww
はははは……




そん時の俺のバッグ 
Anna Gabetti

ん?知らない?またまたそんな。ファッションセンターしまむらで580円で売ってるから全国区よ。
パンツと靴下が100均なのを除けば全身しまむらーでルイ・ビトン散策。

なんだか無性に店に火を付けたくなった。そーいう素質があるのかも?

世界には食べるものも無い恵まれない子供たちが沢山居るとつぶやきつつ店を出ました。

そして次は新宿伊勢丹へ。

こちらが一番試食が多かったです。

ホタテの貝柱の寿司、抹茶トリュフチョコ、レンコン菓子(葛餅みたいでした)、プロシュート(イタリアの生ハムみたいの)、林檎と胡桃のパン、アリュメットトゥセザム(胡麻のパン)、海老煎餅、抹茶ワラビ餅、ヨモギ麩と麩の白味噌和え、蕎麦板、ババリアブルーチーズとカマンベールチーズ、キビナゴ、沢庵キムチ等、国産ローストビーフ切り落とし、和牛サイコロステーキ


ただ和牛サイコロステーキは人気があったのか既に無く、
何度も様子を伺ったのですが補充されなかったので食べれませんでした。

試食は無かったですがケーキ屋さんとチョコ屋さんと和菓子屋さんが沢山あります。

どうも甘いものの店を見てると、こう自分の中の
乙女回路が開いてワクワクしちゃいます。しかも全部雑誌で紹介されるような有名店ときたら、頭の中がお花畑になるんです。



どこかの有名店のカスタードプリンです。味は濃厚で森永さんのとろふわプリンに似ています。ここまでくれば個人差の好き嫌いなのでどちらでも好きな方で。
値段は380円くらいですか。勿論コンビニにはありません。というわけで圧倒的にとろふわプリン優勢ですね。



一口大サイズの8種の焼き菓子入り690円とか買ってみました。これはマドレーヌかな。
うーん一つ辺り85円くらいか。だとすると高いなあ。食べてみたらこれブルボンとかであったような?って味で大差ないんですよ。

 

抹茶トリュフ(チョコ)


これは試食でほんのひとかけらだけ食べたのですが、その時は気に入ったから買ったのですが一つ全部だとまた印象が違うwww
やっぱ何でもそうだけどちょっとだけ食べると余計美味しく感じるんだなあ。二つで380円かな。高いって。

で、いっそのことケーキでも超高級ケーキを食ってみようと思ったんですよ。三角ショートで一番高い店で買ってみようと…

そしたら三角ショート一番高くても500円台でした。1500円くらいのあるかなと思ったんですけど、だとしたら地元の高級店と変わんないのと運搬面倒なので止めました。

で、チョコは張り切ってみました。



この丁度チロルチョコと同等サイズのこれ、一個250円です。チロルチョコ25個と等価か。

味は…無茶苦茶ヘビーな濃さwwwなんかもうコーヒーみたいに苦い後味。強すぎて鼻血でそうだ、これ。

確かに一般的なチョコとは全然違う。でも俺こんな強いチョコ好きじゃないwww



個人的にはブルボンさんのルマンドとロッチのCrunkyバニラホワイトと森永のいちごポッキーを推しますね。あ、パイの実とたけのこの里も捨てがたい白い恋人も旨いな…いやあれもこれも…


さて結論として

デパ地下有名店はコストパフォーマンス悪すぎです。

試食は確かに得なんですが、店員の食ったんだから買えよっていう無言のプレッシャーがきついです。ニュータイプじゃないと手強いです。
お腹一杯というわけにも行かないですし。

つまりデパ地下はあんまりお薦め出来ません。


多分ジャスコ最強かも…。
またそのオチか…。とんちでも何でもないな。

まあ何かの参考になるかなと思ったので…。

一応、この記事書くときに調べたると(行く前に調べろよ俺ww)

http://www.depart-ranking.com/index.htm


デパ地下ランキングでは、新宿伊勢丹が1位でした。2位は池袋東武、3位が新宿高島屋、4位上野松坂屋、5位日本橋高島屋だそうです。

おお偶然だけど2つ押えてたわ。


あとデパ地下以外にもホテいちという用語もあるようです。ホテルのレストランとかですかね。うーん興味はあるなあ。

どっかお薦めの試食できるとこ知ってたら教えて下さい。TVで見たのは何処だったのだろう?ホンジャマカの石ちゃんが食べてたんだけど…TV用?