食わずに死ねるか その6 すっぽんぽん



、、、またやった。ベレー帽です。こんばんわ。


今日は
スッポンにしましたよ。



ん?呼んだ?

、、、呼んでませんTT
ところでスッポンって漢字あるんですね。「鼈」変換で出てきた、、、。

スッポンは、鍋にしたんですがね。3800円。



うーん、び、微妙。
いや旨いですよ。ただ以前から思っていることですが、、、
ぶっちゃけ
鍋料理って味を均一化してしまう悪い調理法だと思う、、、。
ダシとかポン酢とかでどうしても素材そのものの味がマイルドになる、、、目をつぶって食ったら白身魚だったら区別なんか付かないと思う、、、。
で、まあ、鳥と魚、蟹くらい違えば分かりますがそれでもどこか似てしまうというか、、、スッポンも肉の部分は特にこれといって目立った味はしないなあ。



でわ、この甲羅の周りのゼラチン質なふにふには?

勿論、、、微妙、、、旨いのかなあ、、、これ俺にはあんまし、、、。



でも完食。うん、まずくは無い旨いよ。ただ亀ってのは別に特別な味はしないということ。




雑炊を頼んでみた。ここで驚いたのは会計時。雑炊のせいで、、、
700円も余分に取られてる、、、。メニューなんか見ないで頼んでしまったよ。
むーん、やっぱ高いもの扱ってる店は違うね。デフォルトでぼったくるね。ご飯一杯と卵一個だろうが、、、どんな700円だよ。ファミレスのライスが大盛りで200円くらい?(それだって既に高いが)、、、卵は10円くらいだよなあ、、、


うーむ、クリスマスに食ったトリュフソースの和牛ロースは高くても全く損した気はしなかったのに、、、
やっぱり食べたことの無いような珍しい味が食べたいですね。鍋は鍋なのさ。外人だとメロンにハムとか在り得ない事してくるからね。

という訳でスッポンは簡潔に終了。




2月13日追記分

スッポンと言えば生き血。確かにそれは考えに在ったんです。当然私も試すべきであったのは分かっているんですが私、無駄に寄生虫の知識がありましてwwww
うん、蛇とかスッポンの生き血を飲むとマンソン孤虫に寄生される恐れがあるのを知っていたので、、、。
症状としては皮膚下をうねうねと虫が這いずり回るという、、、、除去するには超速で切開し物理的に取り出すのみという、、、

ですからそれが大変な美味というならともかく、あれはまずいけど精力が付くという触れ込みですから何も試さなくてもと思いました。
精力付けたいなら栄養剤で十分だと思いますし。ゲテモノ食いには色々と問題点が多いです。



それよりもだ。
コンビニで買ったプリン。プリンですよ皆さん。
取り敢えずファミリーマートで確保。(他の系列でもあると思います。)



これ
「とろふわプリン」こだわり卵のカスタード

この
TVチャンピオンってのに惹かれました。何しろTVチャンピオンのチャンピオンの凄さを嫌と言うほど知ってる俺からすれば、もうね森永ブランド<<<<<超えられない壁<<<<<<<TVチャンピオンなんですよ。ですから森永は良い人材を社員にしたなあと。
今までも食べ物系チャンピオンは居ましたが中々それを食べる機会というのは無かったと思います。凝った料理だったり一品物だったりして。

でもこれちゃんと大量に生産して
126円でTVチャンピオンですよ。



味?味ですか?TVチャンピオンですよ?旨いに決まってるじゃないですか!




でもこっちのキャラメル味はお薦めではないかな。
基本の俺はアイスならバニラ、ラーメンなら醤油ラーメンな人なんで、、、。こちらはセブンイレブンで入手です。


競合っぽい他の製品も買ってみた。うん、普通のプリン。特に珍しくも無い。


森永さんのとろふわプリンに関するニュース

http://www.morinagamilk.co.jp/release/05/b0822.html

って書きながら調べてたらこれとっくに出てたんですね。去年の8月から、、、抹茶味もあるのか、、、それは多分普通の抹茶っぽい気がするな、、、買うけど、、、。

柳迫(やなぎさこ)さやか

1977年生まれ、27歳。
高校3年生だった1995年、通っていたお菓子教室でテレビ東京系「TVチャンピオン」〜第1回中高生お菓子作り名人選手権〜への出場オファーを受け、姉妹で同大会に出場。最終審査では幼い頃の想い出を表現した「お菓子の家」など3品を製作し、審査員から圧倒的な支持を受け、見事優勝しました。
2000年森永乳業入社。残念ながらデザートとは縁のない部署で4年半、商品開発に携わっていましたが、念願かなって2004年8月よりデザート・ヨーグルト部配属、プレミアムデザートの開発担当に。このたび発売となる「プティポ」シリーズが、初の開発担当商品となります。
在職中にも日々鍛錬を重ね、洋菓子専門学校レコール・バンタン パティシエエキスパートコース研究科卒業(03年)、フードコーディネーター検定2級取得(05年)など積極的に挑戦し、日々「おいしさ」を追求し続けています。「おいしいものを作ることも好きだけれど、作ったものをみんなにおいしいと言ってもらえることが嬉しい!」と語る彼女は、食べた瞬間に、誰もが思わず笑顔になるような「至福のデザート」の開発を目指しています。今後も彼女の開発した商品が、皆様にとびきり贅沢なおいしさをお届けします。どうぞご期待ください

何で森永はこんな人材を4年半も別の部署に置いてたんだろう?
馬鹿なのか?
基礎とか化学とか大量生産についてとか必要なことを教える4年半だったと信じたいが、、、。どうなんだろう?



ところでこれで大体一度は食いたいと思っていたものは食べ終わったので、多分今後はマターリとデザート探しの旅に出るかと思います。ただそれは多分ネタにはならないので書くかどうかは未定ですが。



あれ?、、、スッポン、、、影薄!!!いつの間にかプリンに乗っ取られた、、、。4500円も使ったんだがなあ。


追記 近所のコンビに全部回りましたが、あるのはファミリーマートだけです、但しカスタードのみ。セブンイレブンは逆にキャラメルプリンだけみたい。サークルK、ローソン、AMPM、ミニストップにはありません。、、、一回見ただけですがね。その代わり無いところには



これが置いてある事が多かったです。これも結構いけます。ちょっと落ちますがかなり近い味です傑作だと思う。とろふわプリンが大トロなら中トロくらいな感じです。とろふわ知らなきゃベタ褒めだったと思います。


時間の都合でコンビにばっかり寄ってたんですが休みにはスーパー行って抹茶味買いたいです、、、。
相変わらず俺が動くと
上手く行かずに手間掛かるねえ。