北斗の拳 サンダードーム


ちなみに蒼天の拳は読んでません。ベレー帽です、こんばんわ。


ストーリーについて

基本的には悪党が善良な市民を
これでもかと非道に殺しまくる。大義名分を得たケンシロウがそれを上回る残虐な拳法で敵を倒す。これの繰り返しです。

それとは別に大きなストーリーが動いては居るんですけど、これ良く分からないんですよね。いや後付とかを除いても不明瞭な点が幾つか。

例えばトキはいつの時点でアミバになったのか?
これはジャギ戦における回想シーンなのですが更に上に2人兄が居ることは明示されているんですよ。男塾と違い、そんなに間違ってはいないシルエットです。トキがちょっとシンみたいな感じですがまあ許せる範囲。



同じく奇跡の村の頃のトキと、まだ偽トキと分かっていない頃のアミバ。

明らかに
偽ウルトラマンみたいに悪く書かれています。にも関わらず



こういった描写や、この技のキレはトキ!とかケンシロウが素で驚くシーンが在るんですよ。
ユリアの正体とかリンが天帝の妹とかは、まあ後付じゃないですか。それは分かります。ただこの最初から偽者だとわかって書いているのに、背中の傷とか訳が分からない。設定が二転三転してる。

考えられるのは、

 この段階ではアミバにするつもりはなくトキがダークサイドに堕ちた設定だった。

 伏線とかドッキリの演出がまだ未熟だった…(この時の原哲夫先生はまだ20そこそこ)

 週間連載では忙しくて読み返す暇さえなかった。

いやぁ憶測過ぎて駄目だなぁ。やはりストーリーは単行本を読んでも当事者以外には分からないので無視して構わないと思う。

なにしろ武論尊先生自ら
「ラオウ編以降は完全に蛇足。編集部がやめさせてくれなかった何も覚えていない。」と言ってるほどですので、南斗六聖拳のユリアの拳法は?とか分からない物はそのまま放置する方針で話を進めますね。

それにしても当時の編集長は罪が深いなぁ。
後藤広喜さんと言う方で、現在は子会社の創美社の社長をやっているそうです。完全にA級戦犯ですので、石を投げてもいいです。(ただし今までに罪を犯したことの無いものだけ。)

ラオウ編で終わっていれば、完全に近い漫画だったのに。16巻という量は今なら短い方だし。27だと漫画喫茶じゃちょっと多い。
同時期の聖闘士聖矢も同じくゴールドセイント編で終わっといたほうがいいよね?

まあ元ネタのマッドマックス2もマッドマックス3という要らない子を作っているんですけどもねw


結果産み落とされたのが天帝編、カイオウ編です。

と、わざとカイオウで終わりのように書きましたが、実際は違います。24巻の半分まででカイオウ編は終わります。残り3巻あります。

え?マジで?


ラオウの子が出てきてコウケツを倒します。25巻の頭迄
サヴァの国でアサム王(クリント・イーストウッド似)の毛利三兄弟みたいな話を解決します。
ブランカ国の光帝バランを倒します。27巻の頭まで
記憶喪失のリンとケンシロウ、最後の敵ボルゲを倒します。


え?バラン? アサム? ボルゲ?誰?

私も読み返すまで綺麗に忘れていたんですが

ラスボスのボルゲとはこいつです。


だから誰やねん?

いやなんか昔ケンシロウに目をやられて恨んでる奴らしいよ。一般人からしたら強いけど歴代拳法家と比べたら別に強くないです。

牙一族とかよりも印象薄いわ…。

まあそうはいっても倒すところで終わるのではなくリンとケンシロウが記憶を取り戻すシーンがあってバットとリンの話がまとまって終わるのですけども。

ちなみに今回読み返したのは生涯4度目くらいですが、今30過ぎて読むと小学生の時にショッキングだった残虐シーンが



メシ食いながら全然読めてること。

小学生時には結構トラウマになったものでしたが、むしろ北斗に鍛えられて今ではシグルイやらベルセルクやら顔色変えずに読んでますよ…良いのか悪いのか。


その分なのか歳なのか、逆に涙もろくなって
27巻中トータルで24回泣いてますwww

あまりにもべたで臭い話なんだよぉぉ。
だがそれがいい。

散々けなしたラオウ編以降でも減ったとはいえ
8回泣いてますな。

実際私の知人達でも
ファルコ編まではあり!という意見は多いですね。

どんだけロッキー4好きなんだよオマイラwww

実はMIT卒業

結局ラオウ編以降の何が蛇足かって言えば最大の問題は。

本来ラオウの敷いた恐怖政治を倒して
ケンシロウが王として世界を平定する話だったのに、終わらなかったものだからまた世界が暴力で支配されてしまっているんですよwww

超無能wwwケンシロウはユリアとひっそり暮らしてる場合じゃねーよ。

と、思われても仕方ないストーリーになってしまっているんですよ。何の為にラオウ倒したんだ…拳王が居た頃はこんなことは無かったとか言われまくってますwww

勿論、両先生のせいではなくジャンプ編集部の判断が悪かったんです。


一方アニメ版のストーリーはカイオウ編までだそうです。2は見てないなぁ。ま、これも蛇足でしょう。

今ネットを検索すると千葉繁の予告集が何処にもないですね。私のHDDにはありますけど…。ネットも面倒になったものです。MADくらい良いじゃねえかよ…。

まあ著作権の侵害には改変を禁ずもあるからダブル違反だけども。

ストーリーのついてはキャラ解説で個別でやるのでここまで。次回で終わりかな。


おまけの動画紹介。


アニメ版の音効さんは天才だぁ〜!

断末魔集 これだけ消されず生きてました。


水鳥拳のシャオ〜も完璧だね。塩沢さん… (´;ω;`)ブワッ

古きよきMADですなぁ。


動画編集する機材が無いので繋ぎ合わせるか音声を差し替えるくらいしか出来なかったんですよね。