北斗の拳 The Road Warrior

       _ ___  ,.,  __      _  __. _
     __/ //  rニ∠ '_ /  .r'       ゝ ` .'   ・´ ネ
    /_  //  __/ /,∠ /  /  ───‐,,'===___===,'
     /  //  / _ , .7∠′ ' ァ/ ,=, ァ /Z,_'─'~__,.ゝ
   _/  //  / /  _  ,-' / / / / //二 ゛   ゙二/
  /   .//  ' ‐ラ ̄ /  / / ' /,-' //二.゙,   ,゙二/
  z三'__.//___/´ , .. -'  / /  //  / ,...-'   /
            ̄ ̄ ̄   ̄ ̄  ̄   ̄ ̄ ̄ 

筋トレはじめました。ベレー帽です。こんばんわ。
何の需要が在るのか2012年にもなって北斗の拳の面白レビューをするゼ!ヒャッハー


まあ後付設定とかのツッコミは今更だし、普通に読んでても矛盾は感じるので別アプローチで。


ではまず重要なことですがこの漫画は1983年〜88年に連載された漫画です。

それは確定事項ですが
読んだ年齢は個人的にいつだったか?この視点が実は重要です。

私の場合それは小学生です。本来はコロコロを読んでいましたしまだジャンプには移行していなかったので、アニメで入り前半部は単行本で補完したケースです。

従ってジャッキーの真似をしつつ秘孔を付き合う小学生という典型的、お馬鹿小学生です。



今は雑誌一冊も買ってないけどこのレベルなら買うわ…。

なぜ私が読んだ年代に拘るかというと今はパチンコから入る人が居るからです。
そんな連中が18歳以上で初見されても困るわけですよ。

だってさ当時のジャンプって

レオタード着ただけ キャッツアイ

死亡確認 男塾

喋る犬 流れ星銀河

スカイラブハリケーン キャプテン翼

ゆでだから キン肉マン

賢い人が読む雑誌では決して無いwww

その勢いだけの面白さはゆとりにゃ分からんのですよ。へのツッパリはいらんですよ。

でわそろそろ単行本に沿って作品解説の方を…。



著者近影なんでやめたんだ…



巻末のこれも17巻1987年まではあるのだが…。
それはそうとファンレターは出したことあるけどこれって
普通は写真送らないよね?

超人の絵を送るものだろJK

写真無しだから採用されなかったのかなぁ。



それにしてもこの小学4年生、この時点でトーナメントを考えているとは未来の天下一武道会や幽白トーナメントなどのジャンプを先取りしすぎだろ。タイムトラベラーかよ。

世紀末について



ご存知の通り北斗の拳は199X年という近未来SFです。当時は83年なので勿論大分先の話でした。
舞台は劇中に関東を支配するKING一味という台詞があり日本だと分かります。他に地名がないので推測ですが修羅の国は中国でしょう。

また修行回想シーンや核戦争勃発のシェルターinのトキ達が青年であることなどからおおよその年齢も分かりそうですが数値が無いので不明です。世紀末においてはケンシロウがあまり年をとらないのに対しバットのように数年で急にマッチョな大人になるという
放射能の影響も垣間見えるし、またデビルリバースや黒王号などの巨大化の例もあり見た目での判断は原哲夫作品においては困難です。

まだ核戦争前の平和な時代に修行で殺人罪を犯している気もしますが、
いずれにしても時効でしょうな。

まあ色々言いましたが

正直な話、これオーストラリアの砂漠です。

鳥取・グンマー説も根強いですが核戦争が起きたとして砂漠化と暴徒化するかなぁとか考察の類は全くの無意味です。




マッドマックス2+ジャッキーの拳法が北斗の拳であり、ファンとして贔屓目に見てもパクリです。いえ2つを足して
新しい作品を作り出したと言い換えるのが適切でしょう。



ちなみにこいつは後にコマンドーという俺の大好きな映画にベネットとして出てきます。
現在ではもはやMAD素材に成り下がっていますがw


映画『マッドマックス』ファンが砂漠に集うイベント「荒野の週末」が世紀末すぎてヤバい!

どんだけ世紀末好きなんだオマイラwww

前振りだけで終わっちゃいました。続きはなるべく早く書きたいと思います。