ベレベスト ゲーム編 カルドセプト


トリノオリンピックも終わったのに未だに今井メロのラップが頭から離れません、、、カウントダウンTVとかで数十曲聞いても何ともないのにニュースのほんの一場面であの破壊力か、、、メロSUGEEEEE1,1,2,2,3,3,4,4ガンガン、ズンズン、グングン上昇!ベレー帽ですこんばんYO!


今日はゲームのCMです。うん、うちのホームページはたまにこうやって謎の宣伝が入ります。今回はカルドセプトです。はじめセガサターンで出たので濃いサターンファンの口コミによりその面白さが伝わっていきました。で、一応
カルドセプトセカンドエキスパンション(PS2)が一応一番新しいです。domocomo用のiアプリ版がそろそろ出るとか出ないとかいうところですか。えーと新しいといいましたが2002年9月に出たソフトです、、、古、、、。

でもまあ何となく再び今現在はまってます。


どんなゲームかというと基本的にはモノポリーのようなボードゲームです。もっと分かり易く言うと「いただきストリート」みたいな感じです。それに50枚のデッキを組んでカードバトルの要素が加わったものです。

俺はやってませんが今ゲームセンターを賑わせている三国志大戦やガンダムの走りだと思います。


ボードゲームのため対人戦をメインとしているため友達が居ないとちょっと魅力は落ちてしまいます。ネット対戦はもうサービス停止しているので、、、。


ルールは複雑で、かつこのゲームにしか通用しないものなので敷居は超高いのですが麻雀と同じで覚えてしまえばこれほど奥深いものはなく一生ものです。


例えば俺が使ってる、
万歳アタックデッキと名づけてるデッキを紹介します。

ゾンビ4枚 レイス4枚 ケットシー2枚 シーボンズ2枚 ビジョン2枚 グリマルキン1枚 マンドレイク2枚 ミルメコレオ2枚 ゴールドグース4枚 ティアリングハロー1枚 ネクロスカラベ4枚 アンチマジック2枚 イビルブラスト1枚 シャッター2枚 ドレインマジック1枚 バインドミスト2枚 ブラックアウト2枚 ホーリーワード6 1枚 マナ2枚 ランドトランス1枚 ランドプロテクト1枚 リバイバル2枚 リベレーション2枚 リムーブカース1枚 リンカーネーション2枚

の計50枚となっています。(護符なし面よう)

はい、分かる人にしか分かりませんねwwwwでも敢えて続けます。
これ、特徴的なのはゴールドグースが4枚入っていてゾンビが4枚入っているところです。これで
特攻を掛けてわざと死んで500Gかっさらっていく作戦です。

また他に、
即死コンボデッキという組み合わせも作っていて(護符なし)

ゴールドアイドル3枚 レイス3枚 ケットシー1枚 シーボンズ1枚 メデューサ4枚 グルマルキン1枚 コカトリス4枚 グレムリン1枚 サッキュバス4枚 ウイングブーツ2枚 ゴールドグース2枚 ネクロスカラベ2枚 ルナストーン4枚 アンチマジック1枚 イビルブラスト1枚 ターンウォール1枚 ドレインマジック1枚 バインドミスト2枚 ブラックアウト2枚 マナ2枚 ランドトランス1枚 ランドプロテクト1枚 リバイバル1枚 リベレーション2枚 リムーブカース1枚 リンカーネーション2枚

の50枚です。

こちらは
一旦敵を変化させて体力をひっくり返して即死させて倒すのに特化させています。

要は組み合わせで色々防御主体とか攻撃主体とか作戦を練って数百種あるカードの中から最大4まいで50枚選んで試行錯誤します。
俺はトリッキーなデッキを好みますがもっと周回数と護符に特化したり戦闘に特化したりとそれは自由です。いずれにしてもガチガチではなくサイコロとカードのシャッフル次第という面もあり白熱します。

コンピュータ戦もそれなりにですが楽しめると思います。自分で考えた作戦に敵が見事にはまった時と言ったら!

ちなみに俺のデッキはトリッキー過ぎて基本的には弱い!です。

三国志大戦はカルドセプト好き+三国志好きというお前は俺か!という友人が1ヶ月で10万突っ込んだのと毎日その話しかしなくなったのを見て、手を出すのをやめました。それが正解だったか間違いだったかは分かりません、、、でももう、、、趣味増やせないよ、、、。

分かってる人には知られているゲームですがまだまだメジャーだとはいえないゲームなので紹介させて頂きました。