アメリカ西海岸7つの絶景めぐり8日間 アメリカその3



パインアメちょーうめーよな。パイン株式会社HPみたら業務用は1kgなのな。どんな業務だよ!ベレー帽ですこんばんわ。
アメ公はあま〜〜〜〜いM&Mでも食ってろ。



前回の続き。もう深夜ですが泊まったのはメルヘンの城風のエクスカリバーホテル。 見た目に反して別に高級ホテルではなく、ファミリー向けです。このクラスでも米国では基本的に冷蔵庫、金庫、歯ブラシ、バスタブがありません。またwifiも使えませんでした。

ラスベガスではテーマホテルが多く、ここでは中世です。売りは馬上槍試合のショーです。夕食つきで手づかみで食べるそうです。というのも見てないからw 着いたのが21時でなければね… 



朝です。一応最初だけは朝食も紹介です。バイキングというかバフェです。



パンケーキとかオートミールとかベーコンソーセージ、スクランブルエッグ…。 我々は無料券もってましたが16$相当のようです。やはり欧米は外食高いね。それも旨くないときてるからねw 以降殆どの朝食がホテルバフェで且つ内容もそれほど変わらないので割愛。


さて本日から本格的な観光の開始です。



工程には無いけどサービスで寄ってもらいました。下車観光。 キッスしてるのが私です。

この日はお昼にバス内でお弁当が出ました。



手配したのは旅行会社でガイドさんは知らなかったみたいですが、これ私ヤフーニュースか何かで見たことあります。サンドイッチを発明した
サンドイッチ伯爵の子孫で現代の当主がやってるチェーン店の有名店です。ラスベガスにあったのは知りませんでしたが。味はパンがフランスパンみたいに固いのでうまくないw

旨くはないがこういった話の種になる食べ物は大歓迎だ。流石旅行会社は気が利いてるわ。


本日はラスベガスを後にしてまた5時間ほどかけてwブライスキャニオンに向かいます。

ブライスキャニオン? グランドキャニオンじゃなくて?

今回の旅は旅行パンフレットによると「アメリカ西海岸7つの絶景めぐり8日間」とあります。

すなわちブライスキャニオン、ホースシューベント、アンテロープキャニオン、モニュメントバレー、グランドキャニオン、セドナ、デスバレー。

うーむ。勿論決め手となったのはグランドキャニオン、アンテロープキャニオン、モニュメントバレーなんだけど、一応デスバレーとセドナは知ってはいました。(まさか自分が行くとは夢にも思わなかったが)

ブライスキャニオンは正直知らなかった場所です。では向かいましょう。でも車窓が5時間分あるので少し出させてw



道中が既に凄いw 北海道も凄かったけどこっちはそれ以上だw

この辺の砂漠は結構緑がある。あとこの辺は砂は黄土色ですね。 

地形によっては
これ観光地でいいんでねえの?って感じ。だが一々その程度で驚いていてはキリがないのだ。





郊外の家とトレーラーはこんな感じ。写真は無いですが牽引型のキャンピングカーが凄く多いです。



目的地に近づくと砂が赤い砂岩に変わります。鉄分でしょうか。標高も高くなってきて涼しいくらいです。



これがブライスキャニオンです。



グランドキャニオンとの違いは奇岩群と



尖塔の峡谷です。

ここでは徒歩で下っていく事ができます。





終点と言っても別に何があると言うわけでなく、この天然の橋があるくらいです。 それと観光客用の道が終わると言うだけであって道自体はずっと先まであります。 まえに別のツアー客が迷い込み遭難したこともあるそうです。



さて、さっき降りたところを戻らなくっちゃ…


さて観光地としてどうかという点ですが、後のグランドキャニオンと比較しても壮大さも負けてないし、絵変わりもしますし
実際に近くまで寄って歩けると言う点で決して前座ではないと言う感じです。行った事はないですが奇岩・尖塔がトルコのカッパドキアの奇岩群の様でもあります。

知らなくてごめんね!ブライスキャニオン。

絵葉書や資料本によると冬には雪が積もります。あとここは朝日が絶景です。
見てませんがね。

ただ不満があるとするとここは
世界遺産ではありません!だから知られてないのか!

今回の旅行、絶景は沢山見るにもかかわらず
世界遺産はグランドキャニオンのみです。そもそもアメリカの世界遺産で有名なのは自由の女神とイエローストーン国立公園、ヨセミテ国立公園、反則ですがハワイの火山くらいでしょうか。アメリカ人自体は世界遺産?という感じで有難がるのは日本人くらいみたいです。TBSの世界遺産という番組の力でしょうか。 アメリカ人は世界遺産よりも国立公園を重んじるそうですよ。

実際問題、富岡製糸場跡が世界遺産でこちらが世界遺産じゃないのは大いに問題だと思う。多すぎるのはまあ事情があるにしても、これが漏れてるような基準では当てにならないねぇ。

もしも西海岸に旅行の予定があるなら、ラスベガス滞在ならまあ追加はグランドキャニオンだけでよいけれど、グランドサークルを車で巡るなら必ずブライスキャニオンの入ってるツアーをお勧めします。まあ私の方は逆にヨセミテ国立公園とかザイオン国立公園、アーチーズ国立公園を削ったので、そちらの情報がないのですけれどもね。

かなりパンフレットで悩みましたですよ。パターンはある程度あるものの、ブライスとヨセミテが入れ替わってるもの等、日数を増やしてアーチーズまで行ってしまうプラン等。

ツアー参加者は逆に毎年行くから別にスイスでもパリでも
行ってない国なら何処でも良かったそうです。グランドキャニオン見られれば後はどうでも良かったと言うことで全く調べてきていなかった。 まあと言っても調べようが調べまいが結局は私も同じルートを回るのだからそんなもので良いのかもしれませんね。 普段ツアーは極力使わないので調べるのが日課になってたわ。ツアー会社のプロにお任せで万全ですわ。


ただ旅から戻って今気づいたのですが

アメリカ西海岸7つの絶景めぐりの旅といいつつ、西海岸を一度も見てない!砂ばかりだー!海plz!