旅ベレ フランスドイツ編
その2 新しい靴を買わなくちゃ 




ミーはおフランス帰りザンス。ベレー帽です。シェー。これを言いたかった!

さて移動編を終えて

そうそうANAは機内食後にハーゲンダッツでるぞ。ご飯自体もJALより旨かったです。(個人の感想です。)




昼食と夕食です。ご飯食べた後はトイレが混雑します。先に済ませておきましょう。



これがパリのシャルルドゴール空港です。

さて初日は移動日なので、夕方そのままホテルです。夕食は一応機内で簡単なものが出てるのでなし。各自。

と言うわけで19:00には意を決して単独行動をとりました。


パリのメトロに突撃です。ホテルは20区のガリエニという駅に直近なのは、旅のしおりで分かっていたので乗り方を「るるぶ」だか「まっぷる」だかで覚えておいたのです。



二人とかグループなら何でもないんだろうけど一人だと何かとチョー怖いwww

るるぶにも深夜のメトロは避けてタクシーを使うと書いてあったのだ。



切符の買い方が本と微妙に違うぜ…。

ああ、そうか。 札は使えないのか… まだ一度も買い物してないからなぁ。

窓口があったので

ベレ「アン チケッ シルブプレ〜」

窓口「あqwせdrftgyふじこ」

べれ「OK!(意味不明)」

まあ何とかなったよ。



行き先とか乗り換えは本のとおりでした。料金は一律1.7ユーロなので(レートは131円)222円でした。




凱旋門キタコレ!

これ地下鉄からエスカレーター上がっていくと丁度見えてくる感じで、良い感じだったので動画も撮ってたんだけど…

コンパクトカメラすられた…。

ええええええ。
う〜むみっともない話だがどうもそうらしい。取られた感じも、落とした音も無かったので実感は無いんですが現にこの時点であってホテルで無いんだからそうとしか…

まあ実際一眼で撮ってる間はサブのカメラは肩掛けバックにいれっぱでしかもチャック空いてたわ…。 サブカメラは貴重品と言う感覚じゃなかったので気にもしてなかったのよ。盗られてもいいものだけどただ考えたら高いよね。 パスポートは首下げです。これは鉄壁でした。

まあ逆に初日でよかったかもしれない。メトロの車内とエスカレーターからの動画とこの凱旋門の周りのロータリーの動画しかまだ入ってなかったので。 

で、メトロなんですが乗り換え含めて片道40分も掛かりました。こりゃタクシーなら40ユーロは取られたな。

まあ翌日ツアーで市内観光あるのに何で危険を冒して一人で凱旋門まで来てたかというと、翌日のパリ市内観光というのは殆どの場所が車窓観光になっているのです。

実際大抵のパリツアーがそうで、特にエッフェル塔とノートルダム寺院と凱旋門は車から降りない事が多いです。というのも常にスカイツリー並に混んでるから。ですから通常はパリ観光は割と終日自由行動日とかあるものですが、私の場合また行くという選択肢は無くて一度でフランスとドイツはもう満足して2度目は無いと言う覚悟で行ってますので。(主に貧乏と休みがネック)

特に私は凱旋門それも上に登りたかったんですね。そうこれ上に登れるんですよ。そうすると凱旋門は放射状の道路の中心なので360度パノラマのパリの絵を動画で撮るのだ。


5/1はメーデーで登れませんでした…。

いや、祝日なの知ってたしwikipediaで営業時間と営業日調べててやってるって書いてあるんだが…。

まあしょうがない。記念写真でも撮るか…
ああ俺一人だわ。



警備していた
ポリスメンにお願いしました…って凱旋門が写ってねええええwww

勿論デジカメだから画像確認して駄目なのは分かっていたさwwwでも屈強なポリスメンに親切でやってもらっているのにNOと言える日本人は居ない。

その後、ポリスメンが見えなくなってから日本人に声を掛けて撮って貰いましたとさ。そっちはちゃんと撮れてたw



初日はこの後、安心のホテル内で夕食を食べました。とはいえ通常はツアーでメニューも決まっていてそれはある意味安心なのですが、ここは一人で注文。勿論写真は無い。フランス語オンリー。

本来なら珍しいものを頼みたいのだが
珍しい物は読み方が分からんwww

べれ「(指差しながら)ジス ワン…。(注 フランスです)」 
ウェイター「くぁwせdrftgyhソールドアウト、フィニッシュあwせdrftgyふじ」
どうやらそれが無い事は理解したが、第二候補が無く真っ白になっていると、向こうからどうやらお勧めを提示、OKそれでいいと頼みますと。

ラビオリが出てきました。ラビオリとコーラで18.4ユーロかな。パンがつきますが高い
…まあ旅行だから高いのは我慢出来る…。しかしまずい。お腹かなり減っていたのに残すw

オーマイガッ!台湾、カンボジアに続いてやはり駄目だ。飯はやはり日本が最強なのか。それとも受け手の私が日本人だからなのか!

べれ「女将を呼べ!」
ウェイター「くぁwせdrftgyふじこlp」

多分勘定の話なのですが、アン1 ドウ2 トロワ3など数字は一通り覚えていたのですが二桁や応用が分かるはずも無く組み合わせが通じるわけも無く、結局携帯の電卓を出してやり取り。

便利だわ携帯。通信機能は殺してますけど、カメラ、メモ帳、電卓、懐中電灯、コンパス、星座盤、事前にダウンロードしとけば地図帳兼用です。

ちなみに日本人が泊まるようなホテルはwifi無料ですのでwifiでのデータ通信なら無料でいいはずです。ちょっと私は日本でもwifiは使ってないので良く分からなかったです。ゲストIDでログインするみたいだった。
 その日は結局現地の23時ごろ寝ました。これで時差ぼけにはならないはずでしたが…結局他所の布団で寝付けず1時間おきに目が覚めました。


と、これが私のパリ初日です。お前お洒落要素ゼロだな。正しいパリはこうだぞ。


いつからパリに行ったと勘違いしていた?

……
………シェー。