ベレベストニコニコ動画 その2 



前回が開始から組曲ニコニコ動画までだったのでそこからニコニコ動画流星群まででまとめました。

基本的に普段使ってる公開マイリストは正直マニアックな感じなのでここでのベストはもっと一般的でランキング上位を取ったものを中心に時系列で並べてあります。資料的なものなので俺が登録しなかったものもこちらでは扱っています。派生作品は基本除外してますので各自で検索してください。またフタエノキワミとか削除されたものもありますので不完全にも程があります。この頃になると初期の頃と違って誰もが見ている動画というのは少なくなっていますが、気に入るかどうかは別として一度は目にしてるんじゃないでしょうか。
歌ってみたとか初音ミクなどの音楽系は除外です。

資料的なものですが私の特にお気に入りは大文字にしてあります。




俺の作った自作マリオを友達にやらせてみました 〜前半戦〜
2007年4月頃、笑い プレイ動画 改造マリオ
改造マリオを友人にやらせてみたの発祥の地です。孔明の罠とかそんな感じ。

ネタ画像 ゲーム系GIFアニメ
2007年4月 笑い ゲームネタ
寄せ集めなので起源は多分ニコニコじゃないです。カラテカがヌルヌル動くよ!

エロゲー声優NGボイス 声優さん豪華です
2007年4月 笑い 声優 NG集
新ジャンルテイクツー

ドアラ グッドウィルドームに立つ!
2007年5月頃 笑い ドアラの初出動画
最初以外は狙ってる感が出ますからねぇ。あとマスコミに取り上げられたり人気が出ると俺は嫌いになりますw

昔作ったマリオワールド改造作品を動画にして公開してみる
2007年6月頃、全自動マリオ
ともう1つ似たのがこれの前日に上がってます。面白いのはこっち。これ以降大量に派生します。

世界最強の国技 SUMOU
2007年6月 鬼相撲 嘘字幕
ニコニコ起源ではないですが資料なので…。この動画はコメント職人次第です。
関連 鬼無双シリーズ(the real SUMO fighting) 総集編 1〜8   世界最高の技術 DONOU

ハートマン軍曹のオタ訓練学校 [フリー参加]
2007年6月 笑い 嘘字幕シリーズ フルメタルジャケット
ハートマン軍曹の台詞はヲタの基礎教養

Help me,ROCKMANNNNNN!!~思い出はGod knows...~
2007年7月 歌ってみた 演奏してみた パーヤン
ニコニコで最初?の馬だと思います。演奏してみた系のはしりかと思われます。

自作改造スパルタンXとかをあの人にやらせてみた

2007年7月 MAD おっさんホイホイ BASH 変集動画
海外でも人気だそうですが、ファミコンロッキーねたもあるんだけど…w
伝説のMAD職人です。内容は似てますがRSFさんとは別人です。

ふぃぎゅ@メイトでっていう(低画質) 高画質版あるよ
2007年8月頃、全自動マリオ マリオ演奏
全自動マリオが更に進化して音楽になりました。多分もっと古いのがあったはずなんですがマリオ改造系が削除対象になったのでこれしか見つかりませんでした。

ねこ鍋
2007年8月 動物 癒し
ねこ鍋。動物癒し系は基本うちでは扱わないのでスルーしましたがTVで扱ったり話題になったので。

アニメ最強GP2007 (アニメ最強GP2007・1-0)
2007年8月 ネタバレ要素あり 妄想の最強決定戦 連作MAD
いまだに未完です。長すぎる連作は辛いですね。まつもと一人旅シリーズなどもそのせいで紹介しませんでしたし…。もう見てません。

3D格闘ツクール 続・若き日の過ち
2007年8月 笑い ツクール カオス
関連作も無く唐突に現れたツクール系のカオス格闘ゲーム。なぜかツクール系はリアルタイム作品ではなく過去作が発掘される傾向にあるw

世界のアニメ評
2007年8月ごろ 笑い 外人
但しこの動画がランキング上位に来たのはもっとずっと後です。同類のニコニコ動画の海外の反応シリーズが上位に来た事による再発掘です。

ロイツマ ガンプラ版
2007年9月頃 職人 ストップモーション動画 ガンプラ ロイツマ
話題になったのは8月のヴォルガの舟歌の方が先でしたが再生数からこちらにしました。

MAD フタキワ(フタエノキワミ+ウサテイ)動画付き修正版
2007年9月頃? 笑い フタエノキワミ るろうに剣心
フタエノキワミで古いのはこれしか残ってませんでした。本来なら各国の〜検証なんですが。

バラライカ PV いさじ with 阿部ダンサーズ
笑い くそみそテクニック いさじ
2007年9月ですがその前にバラライカにやらないか?の音声を当てると言う駄洒落的な動画が3月にうpされています。そっからいさじが歌って動画が付いたみたいな流れかと。

魔理沙は大変なものをAA化していきました

2007年9月 AA職人 東方音楽 IOSYS
魔理沙〜のフラッシュをAAで再現しちゃった動画、どんだけ時間掛かるんだよ…。


初音ミクが来ない?来た? (最終版)
2007年9月頃 笑い 初音ミク騒動 ワンカップP 不在通知P
ボーカロイド初音ミクが発売前からちょっと話題に。後に初音ミクはニコニコの柱に。

【玲印どりるの】ファミコンメドレー完全版 83-86年編
2007年9月 ファミコン資料 おっさんホイホイ
今、別の方のファミコンカタログ動画きてますがほぼ同じような内容で既にありました。この動画はあまり上位にはきませんでしたがこういったスルーはニコニコではよくあること。

ニコニコRPG 作ってみた
2007年9月 笑い ツクール ニコニコオールスター
現在でも続いているニコニコMADです。終わりが見えないので私は途中からもう見てません。
長すぎる事に良い事は何もありません。

MUGEN 狂−1 グランプリ PART1
2007年10月頃、MUGENでトーナメントのはしり。こちらは完結してるのでお勧め。ちゃんと試合になってるのでキャラ選択も良いです。

毒キノコを全裸で採って食ってみた【完遂版】
2007年10月 笑い ヲタケン 全裸
私は海外で有名になってるのを知ってから見ました。

またネギ踊り踊ったよ!(ポロリもあるよ)
2007年11月 笑い 踊ってみた
批判もありますが私はこういった馬鹿(褒め言葉)が大好きです。

本格的 ガチムチパンツレスリング
2007年9月 ガチムチ 空耳
あまり面白くないので入れたくなかったのですけどここの空耳がニコニコ用語として定着しつつあるので仕方ない。実際ブームだったしな。

ニコニコ動画の歴史現代編 ニコ厨と賢者のZIP
2007年11月 笑い MAD 嘘字幕 ハリーポッター
ハリーポッターの第一作にZIP厨の嘘字幕をつけたものと口で言うと簡単ですが凄い手間が掛かっている丁寧な仕事の良いMADです。現在3作目まであります。

二っ期
2007年11月 笑い 実況プレイ
FF実況で有名な人たちのポータル動画です。単発ではこれとスーパーマリオ三角飛びがお勧めです。

ひっそり作ったRPG「ニコニコワールド」 第一幕
2007年11月 笑い ツクール ニコニコオールスター
知名度は劣りますがニコニコRPGと同様な作品、こちらも終わらないので見るのはやめました。

クラブ「ニコニコ」行ってきた。〜第一夜〜
2007年11月 笑い MAD ニコニコオールスター
古いですがランキングにのったのは最近。こちらも未完ですが特に伏線を張って引っ張ると言う事はしないので気楽に見れます。ツクールと違って戦闘シーンや移動シーンなどが無い分、面白いです。

caramelldansen  ※中毒注意※
2007年11月頃 ウマウマ
もともとはフラッシュでpyaにあったものが発祥だと思います。ぽぽたんの神OPの一部をループさせたネギ回しと同系統の中毒作品。手書きPVへと派生。ちなみに原曲よりも1.5倍早いです。

とてつもない日本のはっぱ隊
2007年11月 YATTA 外人
勿論この動画が流行ったのはニコニコよりずっと前です。これはその海外での加熱振りをまとめたもの。

「嫁のメシがまずい」 ACE COMBAT ZERO OP
2007年11月 嘘字幕
一応日経で取り上げられたと言うので…個人的にはエースコンバットにする意味が無いのでは?と思います。

男女
2007年12月ごろ
ねーちんが歌っただんらんじょ以外は興味ないです…。手書きが流行りました。

ニコニコ in ぷよぷよ
2007年12月 笑い ニコニコオールスター
どちらかと言えばその2で評価された動画です。アナゴの声真似の出来る友人って普通居ないよな?

M.C.ドナルドはダンスに夢中なのか?最終鬼畜道化師ドナルド・M

2008年1月 笑い ドナルド U.Nオーエン 海外
一度削除されているのでずれてますが本来は元旦投稿です。この動画よりもこれを元にした外人の反応の方が好きです。

古いHDDを整理してたらカオスなゲームが見つかった
2008年1月 笑い ツクール ひろし イェアアア゛゛゛゛゛゛ 
正確にはツクールではないですが自作ということで。曲はロミオとジュリエットからモンタギュー家とキャピュレット家、熊蜂の飛行。

【ドット絵】VOCALOID どこかで見たようなゲーム風動画・完全版
2008年1月 笑い MAD ボーカロイド おっさんホイホイ ドット絵職人
ネタはボーカロイドでドットで再現してます。各ゲームの画風を非常に良く捉えています。

画像認識で全手動マリオ 08 1
2008年1月 笑い ニコニコ技術部 カオス
残念ながら権利者削除になりました。手の動きにキャラが反応するように改造されたマリオでした。

東方弾幕ランキング 10〜1位 −プレイ動画− 08 1
2008年1月 東方 弾幕
ニコニコで人気爆発した同人STG東方シリーズの弾幕動画、私は紅のEASYまでは何とか…。

初音ミク−リローデッド−Ver.3 (完成版)

2008年1月 3D初音ミク 合成 マトリックス
最初に話題になったのは2007年11月、手間を考えるとゾッとする。

海原雄山 至高のグルメレース
2008年1月 笑い MAD 海原雄山 グルメレース
グルメレースMADは久本のを含め流行りましたがその中で最も笑ったのがこれ。リズム感がすげえよ。
関連 至高のツンデレカルタ ←作りは荒っぽいがそこがまた笑えるwww

【ドット絵】スーパーファミコン版 組曲『ニコニコ動画』
2008年2月 ドット絵職人 ニコニコオールスター
ドット絵で組曲を再現してます。

【3DCG】くるっと・おどって・初音ミク【ねんどろいど】

2008年2月 ストップモーション職人
ねんどろいど風3Dでウマウマとか、…まるで生きているようだ。

ファミコン全ソフトカタログ 第1回
2008年2月 ファミコン資料 おっさんホイホイ 日曜日
既に日曜日を象徴する動画に…。

ファミコンの英雄たちがマリオに挑戦した 【前編】 mugen
2008年2月 笑い MUGEN 狂ー1の人

メガドラソフトカタログ@発売順に繋いでみた♪ パート1 1988年-1989年 
2008年3月 メガドライブ資料 おっさんホイホイ 不定期
上のメガドラ版。セーガー

スーパーマリオブラザーズ
2008年3月 笑い スーパーマリオ 海外 グロあり
マリオ達がこんな異世界で戦っているとは想像してませんでした。

ニコニコの動画に対する海外の反応 【YouTube】
2008年3月 外人 アメリカンジョーク 連作動画
外人のリアクションはいつも楽しい。世界は狭い。動画の最後に続きへ飛びます。

お前ら全員みっくみくにしてやるよ
2008年3月 職人 手書きアニメ 初音ミク
トレスじゃないってのが凄いです。

3D初音ミク・アクション集
2008年3月 職人 3D
技術自慢でなく案外ネタが多目で笑える内容にしてくれてます。


エアーマンを作ってみた
2008年4月 プラモ改造 職人
ズゴックってレベルじゃねーぞ!

ニコニコ動画流星群
2008年4月 音楽 ニコニコメドレー
また長いなぁ…ふーんと思ってたらねーちんの歌聴いて神メドレーと認識。もっと長いほうが良いw

関連 コメントアート流星群ver.100万再生祭 1周目 ねーちんのノーパソ漁ったら『ニコニコ流星群』あった