ベレベスト 自主制作動画


先日、ある会合である映像を見ました。もうこの世に現存しないと思われていたものです。内容に関しては色々とク問題があるためここでは書けないのですが(ブログ等での記載も禁じられました。)世の中あるところにはあるものなのですね。

例えばなべやかんが特撮コレクターなんですけど、何度か鑑定団とかで自慢のコレクションを見せたりしてるのを皆さんもTVなどで見たことあるかもしれません。しかし彼のコレクションには別館があってそこには、もうTVでは絶対見せられないコレクションがあるという噂があるんです。
どうもそれらはぶっちゃけ盗品らしいんですわ。やかんは金で買っただけかと思いますけど…。
ただ当時の情勢を見ますとどうもこれ盗まなければ廃棄されてただろうという感じでもあったんですよ。その頃鑑定団なんて番組はなかったですから、当の本人達も価値が分かってなかったので。

うる星やつらとかも撮影済みのセル画は棄ててたらしいですし、(その後、マニアがゴミ捨て場から盗むようになって、取られる側も産廃をただで引き取ってくれてラッキーと思ってたとか…)。

ちなみに王監督の最後の868号のホームランバットを徳光さんが持ってます。割といい加減に欲しいといったくれたらしいです…。



さてそんな話はさておき、今回はベレベスト自主制作動画編です。


いつもの公開用のニコ動のマイリストだと容量の関係上、ニコニコ起源でないものは消していってしまっているので、それの救済という意味合いです。あと幻だった貴重な映像も色々上がっているということが分かったので。

以下アイウエオ順(但し数字と英語のほうが先です)、一応ニコ動風のタグをつけておきますので参考にしてください。シリーズ物は1だけ。MADアニメは除外です。実写はありかな。ニコニコにあればニコニコを優先、無ければyoutubeを貼っておきます。



AWAKE アオーク改
職人 あさりよしとお 微エロ ロリコン
北海道の雄、あさり先生の自主作品


懐かしい名作「LS-1」
職人 佐藤孝 手書き 7年 どこでもいっしょ
今回の最大の収穫、これ初めて見ました。うpしてくれて本当にありがとう。高画質版でたら連絡ください。


愛國戦隊大日本(FULL)
笑い パロディ 岡田斗司夫
オタキングこと岡田斗司夫がゼネプロ時代に仲間達と作った奴ですね。他にも怪傑のーてんきや、帰ってきたウルトラマン、八岐大蛇の逆襲などがあります。


大神源太 「ユニバG物語 〜STORY OF UNIBA-G〜」 1/4
笑い GOグループ BGM
出資法違反などの詐欺行為で服役中の大神源太がその金で作った究極のマイ映画です。ブレイブオブサンは現存するのかどうか不明です。見てみたいです。


機動戦士 3Dガンダム
笑い 実写 千葉大学
昔、youtubeで流行った奴です。


卒業制作アニメ「空鯨」 -KUJIRA-
笑い 突っ込みどころ満載
演出が古臭いというかありがちwwというか実際にも古いわけですけど。ラストは意外と良かったりするから困りますが…。 


国防挺身隊 第一話 挺身隊出撃
笑い 安原伸
ぼくのスカイラインの作者でもあります。これ三宅裕二のえび天で地上波で流れたそうです…。


自主制作音楽アニメ−さかなのうた
アート アニメ 卒業制作 犬尾
ちょっと宮崎っぽいですかね。学生とかプロとか関係ないですね。
http://ao-den.com/index.html こちら作者さんのページです。


頭脳戦隊クビレンジャー
笑い 酒徳ごうわく BGM
酒徳ごうわくさんの作品はどれもエンターテイメント性が高く、笑えます。自主制作で笑えるものはほんとに限られています。


戦火を逃れた幻の百フィート 
笑い 食人族 ブレアウィッチ・プロジェクト 河口浩探検隊
これも酒徳ごうわくさんの作品です。


DAICON III オープニングアニメ (デジタルリマスター)
職人 今はみんな有名人 パロディ
大阪SFコンベンション略してダイコンですね。そこの開会式用に作ったアニメ。その年の星雲賞受賞かな。(組織票?)続編の4もあります。当時ベータで1万前後で販売されてたと聞いてます。(詳しくないです。後から知った世代なんで)


電車かもしれない
アート PV たま 近藤聡乃
まさにアート系自主制作もしくはチェコアニメって感じ。Flashとかにありそう。丸尾末広みたいで結構好きです。


自主制作アニメ ー 百々(どど)[マシ画質]
アート アニメ
ストーリーはあってないようなものなのでよく分かりません。それでもアニメは見ているだけで楽しい。http://mebae.jugem.jp/  こちら作者さんのページです。


へたな鉄砲&じょうぶなタイヤ
職人 庵野秀明
エヴァで有名な庵野監督の手書きアニメ。


ぼくのスカイライン
笑い 安原伸 
前にうpされてた完全版が消されていますね。ナンパ以降が無い不完全版です。俺DVD持ってますけど、これ販売もされてる商品なのでうpる訳にも行かないので…。


ムトーヨーカドー
笑い 自主制作 モダンレコーディング
映像集団モダンレコーディングってのが良く分からない。面白いけどプロならここから外そうかな…。


めいどさんのアニメ
笑い 超展開 電波ソング 石川プロ
これ地味に再生40万超えてましたが初見です。…カオス。これもすげーわ。


ゆうくんちゃん1話(高画質)
笑い 電波ソング Omizu
EDテーマ曲が耳から離れない…。作者のページからDL出来ますwちなみに3話が神です!これが発見紹介する事が出来て本当に良かった…。


リアルニンテンシリーズ
笑い 3D 次世代機 酒徳ごうわく
これも酒徳ごうわくさんの作品です。丁度DSが手に入りにくい馬鹿売れの時期でした。


基本的には自主制作は退屈か稚拙で見れたものじゃないです。ただそういって切り捨てると大変なものを見落とす場合があるというわけで。
良く考えてみると塚本晋也の鉄男も自主制作なんだよな。あとロードオブリングのバッド・テイストも。外国だとブレアウィッチとかレポマンやら色々あるけど日本はあんまり…。

何か埋もれている作品あったら掲示板にでも貼っといて下さいませ。