ベレベスト SF映画編



あいうえお順なので順番に意味はありません。サマータイムマシンブルースとギャラクシークエストとマルコビッチの穴はコメディ編に入っています。コメディを抜いたので感動するものが残ったようです。
ここでのSFの定義は曖昧です。気分です。

もし一連のベレベストで見てないものがあるとしたら、それは貴方がMOTTAINAIであることを意味すると思ってください。ビデオは手軽で安いから騙されたと思って借りてみると良いかと思います。騙したつもりはありませんが。


SFですがこの中に事前に予備知識が無いと見れないといった作品はありません。

アイアンジャイアント

あらすじ 
主人公の少年が記憶喪失の鉄人を拾う。あとはお決まりのストーリー…だがそれがいい!単純な話ほど感情には熱いですよ。小難しい映画みたいな気取った台詞や理屈じゃあ心は動かんのですよ。


AKIRAアキラ

あらすじ
1988年、東京に新型爆弾が投下され第三次世界大戦が勃発。そして2019年ネオ東京でという話。主人公の金田と鉄雄は謎の老人のような少年や大佐と呼ばれる人間と出会ったりして、人間から超能力を引き出す薬やそしてアキラと呼ばれる人間の秘密を追っていく。
という話。漫画は1982年に連載開始です。ブレードランナーと同じ年だ。どっちも舞台が2019年。AKIRAは12月号からなので多分…まあ当時1984年にはギブスンがニューロマンサーを発表するしでサイバーパンクの土壌は出来ていたみたいですので当時のことは当時の人間にしか分かりません。映画は1984年公開、20年も前の未来物なのに今見ても全然古くないってのは単純に凄いと思います。金田のバイクは未だににみんなの憧れだ。

アポロ13


あらすじ
月への有人着陸を目指していたアポロ13号(初着陸は11号)がその途中の宇宙空間で緊急事態に陥ってしまう。無事に緊急事態を回避できるのか?という話。


これ実話の映画化だからSFじゃあないんですが宇宙なのでSFということで。だって宇宙好きなんだもん。


インデペンデンスデイ



あらすじ
月の4分の1もある馬鹿みたいにでかいUFOが突然攻めてきて人類大ピンチになる映画。

もうね宇宙人がMac使ってたり今どきイカ型宇宙人だわで考証は突っ込みどころ満載なんですが、滅茶苦茶に熱い大統領の演説とかあって俺は好きだ。ついでに言えばロッキー4も大好きだ。そんな感じの熱いだけの映画だ。


エヴァンゲリオン

あらすじ
14歳の主人公の少年シンジが親父の作った3分間だけ動けるロボットにのって正体不明の敵と戦う話。


うーんこの説明、嘘はついてないが微妙w1995年の作品なんですね。10年以上経っているだと?嘘だドンドコドーン!
最後は賛否両論ですが俺はTV版の最終回好きですよ。あらゆる面で伝説だなあ。見て嫌いだというのは構わないのですが、見てないという人が居れば、それは不勉強すぎるかと思います。中学校行ってないって言ってるのと同じ。義務教育ですよ、これは。


王立宇宙軍

あらすじ
オネアミス王国という異世界での人類初の有人宇宙飛行を冴えない主人公たちが目指す話。

オネアミス王国という異世界を完全に作り上げているのでハイ・ファンタジーといってもいいかもしれません。
基本的には若者たちの青春映画だと思います。やる気も能力も無い駄目な奴らが色々あって次第に熱くなっていって頑張る話は好きです。



On Your Mark

宮崎駿の6〜7分くらいの短編。耳をすませばと同時上映だったそうです。
元々はCHAGE&ASUKAのプロモーションビデオ用に作ったものです。同名のチャゲアスの曲に映像を載せたもの。台詞は一切ありません。

短いのであらすじは省略、短いんだからちゃちゃっと見てみりゃいいじゃん。

YouTubeに丸々うpされてたお
http://www.youtube.com/watch?v=pOOkAmaBCUI&eurl=

ジブリがいっぱいショートショートDVDに収録されています。

ガタカ


あらすじ
近未来は遺伝子学が進んでいて、遺伝子をいじって生まれたエリートが遺伝子適正にあった仕事につく社会。
主人公は生の普通の人間ですが、それを隠して努力でエリートとして紛れ込み夢を叶えようとする話。別にSFに詳しく無くったって誰もが感動する話です。途中ばれそうになるところなどはアルカトラズからの脱出を思い出すくらいハラハラしますw



機動戦士ガンダム


TVシリーズが見れる環境なら、それでも良いですが最初に入るんならこの三部作をレンタルするのが良いのではないかと。


あらすじ
宇宙世紀0079 増えすぎた人類は〜(ry

戦争がテーマだったりするんで全然子供向けじゃありませんww元々はおもちゃ売るための販促アニメなのにwwwアムロ、普通に兵士に銃向けて人殺したことあるからなあww昔の特撮やアニメはトラウマ残すよ。ほんと
後半はニュータイプの話になって?なので、ガンダムの魅力というのはロボットそのものの魅力と魅力的なキャラ達の人気なのだと思います。



銀河鉄道999


漫画版もあるしTVシリーズもあるし劇場版もあるしで、でも薦めるるなら、これかTVスペシャル版999でしょう。(かっこいい鉄郎の奴ね。)
機械伯爵に母を殺された鉄郎が、永遠の命を得られるという機械の体を無料で貰えるというアンドロメダを目指して哲学的な旅をする話。


コンタクト


あらすじ

宇宙からの電波を解析していたところ、遂に知的生命からのメッセージの存在を確認。
それを解読してその通りに機械を作ってその知的生命に会いに行こうという話。

2001年より分かり易いし、映像も綺麗だしで映画館で見たときは宇宙が凄かったです。

テーマは人類と宇宙!でっかいテーマだぜ!スケールの大きい話は好きだ。



ジュラシックパーク


あらすじ 遺伝子工学で現代に蘇った恐竜たち。それで観光用テーマパークを作っていた。ところがハプニングが起きて全ての恐竜が檻から出てしまう。

俺、これ事前情報無しにして見に行ったんですが、ホラーアクションだと知らないで見に行っちゃって、何だよ怖いじゃないか!この映画!って。てっきり恐竜と人間が仲良くなる話かと思ってたよ。それ何てREX?

2と3は特に見なくても構いません。つまらなくは無いですがベレベストにはとてもいれらんない。

12モンキーズ



モンティパイソンや未来世紀ブラジルとかバロンとかで有名なテリーギリアム監督の時間SF.映像に走りがちで分かりにくいギリアム映画の中では一番分かり易い映画。
ブラッド・ピットの怪演も光ります。
あらすじ ウイルスによって絶滅寸前の近未来とその原因がある現代をブルース・ウイリスが行ったり来たりする話。



バタフライエフェクト

時間SFの傑作です。主役の人は「ゾルタン星人」という珍映画の主役だった人。いつの間にこんないい奴に成長したのやら。

えーと表題のバタフライ・エフェクトってのはいわゆるバタフライ効果の事でカオス理論で言うところの中国の蝶が羽ばたくとフィリピンで雨が降るといった、日本で大昔から言われる風が吹けば桶屋が儲かる理論の事。
風が吹く>砂が舞って目に入る>失明する人が増える>盲人の仕事である琵琶法師が増える>三味線の注文が増える>三味線の皮の原料である猫が狩られる>ネズミが増える>ネズミが桶をかじる>桶屋が儲かる


まあ過去のちょっとした出来事に干渉して現在が大きく変えようとする話です。恋愛が絡み主人公の愛のあり方がかっこいいです。
別に地味な映画なので大画面で見る必要は無いのですが(派手なアクションは全く無し)忘れないうちに見るのが良いかと思います。紹介しないと見ない映画ですから皆にも宣伝してあげてください。

バック・トゥ・ザ・フューチャー


俺がDVD−BOX買った後にもう一回、おまけがいっぱい入ったDVD−BOX出したユニバーサル・ピクチャー・ジャパンは( ゚Д゚)<氏ね!  Σ(´Д`lll)

みんな見てる筈だからあらすじは無し。時間SFの傑作とだけ言っておきます。
一番ハラハアするのが1のラスト。一番行き来して時間SF的に面白いのが2、ちょっと落ちて3かな。その昔、織田裕二と三宅ゆうじで吹き替えやったことがあります。( ゚Д゚)<氏ね!  Σ(´Д`lll)
三ツ矢雄二でいいでしょう。


フロム・ジ・アース・トゥ・ザ・ムーン

アポロ13のトム・ハンクス製作総指揮の海外TVドラマシリーズ。
ドキュメンタリーなのでSFとは言えませんが、だって宇宙好きなんだもん。
アポロ計画をちゃんと11号だけでなく1号からやります。プロジェクトXとかみんな好きでしょ?だったらそれの宇宙版と思えば話は早い。アポロ13と合わせて見ましょう。

風の谷のナウシカ



漫画版も見てね。かなり違う上に映画の先まで話は進むから。でも映画版には動くというアニメのパワーがあるのと毎年やる手軽さがあってやっぱり好き。



マトリックス



敢えて言うまでも無いメジャー作品。初期PS2が出たときにPS2ソフトより売れたという。
あらすじを言うと重大なネタばれになるため、説明出来ません。ストーリーも難解な台詞の割りに単純で、むしろ映像を楽しむ映画。2・3は更に難解な振りをしようとして失敗した。



ライト・スタッフ



うん、また宇宙なんだ。すまない。謝って済むとは思っていない。以下(略
これもドキュメンタリー要素が強いです。アポロ以前のマーキュリー計画の話です。それと初音速超えの伝説的飛行気乗りチャック・イェーガー准将の話が絡みます。
3時間越えますが、内容的に致し方ないかと。


天空の城ラピュタ

あらすじ 19世紀っぽいスチームパンクな世界で、主人公パズーのもとに空から萌え萌えな女の子が降って来て、事件に巻き込まれる。その少女が鍵を握る天空の城ラピュタとは?という話。
まあ、説明はいらないかww
こうゆう痛快娯楽作品が沢山見たいです。


以上です。ジャンルが曖昧な上に、アニメやTVシリーズも入ってますが、ベレフィーリングです。
ヒューマンドラマ編を作ったらドキュメンタリーぽいのは移動するかもです。