東京の鍾乳洞へ行こう


結局STAP細胞はあるの? ベレー帽です。ありませぇん。


東京なのに電車では行き辛い奥多摩wなので、家族を動員して車を出させました。

いや駅までなら行けるんだけどね。肝心の日原鍾乳洞が車で無いと不便。

で、駅でパーキングに停めて寄り道。

徒歩1分くらいで

あの有名な?

奥多摩工業です!



絶賛現役稼働中です。

石灰とかの工場なんですが、余りの威容にウルトラマンの撮影に使われたほどです。 工場萌えのサイトなどでも有名です。



夜景よりも



このようなHDR処理をされた画像の方が映えますですね。 2枚とも拾いものです。

家族と一緒だったので所要10分です。
家族は工場にポカーンとしてましたw

ちなみに駐車料金は一時間分300円キッチリ取られましたw

そこから車で30分くらい行くと日原鍾乳洞です。

道中には個人でやっていた鍾乳洞の
大増鍾乳洞が見えますが、現在はやっていません。昔アド街で紹介されたときに行っておけばよかった…。



日原鍾乳洞の駐車場です。

どうやら奥のもっとでかい駐車場が土砂崩れで使えないらしく、ベストシーズンの夏までに直ってないと渋滞が凄いんじゃないかと。



この日はサイドカーの渋い年配ライダーズが沢山来ていました。この辺りはバイク移動がいいと思います。

ただ奥多摩湖のほうでは、走り屋みたいのが多くて結構嫌です。そのせいで道路が赤の横断歩道みたいの塗られてて凸凹です。 走り屋は
飯もコンビニだし地元には害でしかないよね。 昔ながらのドライブインは寂れていたよ。

途中の青梅とかでさえシャッター商店街だったなぁ。御岳山はすげえ流行ってたけどね。

ハイキングとサイクリングの連中はあれはあれで洒落たオープンテラスのカフェかパン屋しかいかねぇし。



入り口は秋芳洞みたいね。

5月25日でしたが外は大変暑かったのですが、中は寒かったです。

小学生の感想か!






三途の川とか水琴窟とか見所も多いです。



この頭上の十二薬師は明治時代に悪い探検者に折られたと書いてあります。

ジャイアンが鍾乳石折って持って帰ってきたとき、あの出木杉君がマジギレしたのも頷けるという物です。

道は悪くまた階段も急で家族にはちときつかったです。山場を見たら途中で引き返してもらいました。


大広間です。 

とても良い鍾乳洞でした。難点は入り口と出口が同じであり、また道順が無いので迷い易い点です。完全に一方通行にした方がいいと思うけどなあ。あと足の弱い人コースとがっつりコースもきっちり分けたほうがいいかと。

尺があまりましたので、奥多摩湖に向かいました。ダム湖です。



おや同じバイカー軍団だ。この辺は観光客の行き先が似通っていますので、勝手に団体ツアーみたいになってきますw バイク軍団と大学サークルレンタカー軍団が目立ってたが。

勿論この先の日帰り温泉や道の駅でも出会いますw 



山女の天麩羅。市営の食堂なのにしっかりしてました。あとここのふれあい館には3Dシアターがありました。私にはなんてことは無いものですが年寄りの家族は初めてだったらしく驚いていました。 なるほどそれはそうだろうな。



ダ、ダムだー!!

小河内ダムです。ダムカードは奥の方の展望台で貰えます。重力コンクリートダムです。



nice dam

まあ、良いダムだし、水と緑が綺麗なのだが、なんていうのかな、これ神奈川の宮ヶ瀬ダム周辺の風景と何ら変わらないのですよ。神奈川から1時間30分くらい移動して東京のダム湖に着くのは意味不明w 神奈川で良かったんじゃんw 特に湖の周りの道路を走ってると錯覚して道間違えそうですw

ぶっちゃけ私くらい田舎に住んでいますと、
山も湖も紅葉も桜も温泉もイノシシも地元に全部あるんですwでもどれも名所じゃないんですよね。まあ海と鍾乳洞は無いけども。

蓮訪「2番じゃいけないんですか?」
べれ「1番なら遠くからも来てくれるけどそれ以下は近くの人間しか行かないよ。ダムだったら普通は黒部ダムに行くよ。」

で、話がずれてきたから奥多摩湖を移動。

ドライブるるぶに、よりますとこの辺りに謎の観光スポットが…

ドラム缶橋です…。



いや、
何なんだよコレw

よく分からんが、ここにも大学サークル組がきてましたw 同じ本持っているのか? 
るるぶに載ってない奥多摩工業には誰も居なかったくせに!

この橋の観光はいらなかったなw駐車場も不便だし。

最後に日帰り温泉に立ち寄って帰りましたが、余りに混み過ぎてて残念でした。温泉自体はアルカリで肌がヌルヌルで良いんですけどねぇ。もえぎの湯は便利すぎるがゆえに混みすぎ。入場規制された日帰り温泉初めてだよ。

まあ私にしてみればデジャブが凄い観光でした。 
田舎者が田舎に泊まろうみたいなものだからなぁw 

都会の人で車で来れる人には奥多摩観光は文句無くお勧めです。
奥多摩工業を見ながらニジマスが釣れるよ!工場萌え+釣り+BBQは新しい!


もしかして、もしかすると…奥さまと奥多摩を(ry