ミリオネヤ


携帯落として割ってしまいました。タッチパネルが利かないのでマウスを指してカーソル操作をしているベレー帽ですこんばんわ。(修理代金が38000円で白ロムより高いのです。)

さてそんなDocomoの修理でも利益を出そうという企業体質はともかくとして最近無駄な買い物をしました。いつもかw


ジンバブエ通貨廃止 1ドル=3京5千兆ジンバブエドル

カイロ=三浦英之
2015年6月15日10時09分

 アフリカ南部ジンバブエの中央銀行は、自国通貨ジンバブエドルを廃止し、15日から米ドルに両替して回収すると発表した。ジンバブエドルは同国経済の崩壊で暴落しており、両替レートは1ドル(約123円)=3京5千兆ジンバブエドルになる見通し。回収は9月までに終わらせるとしている。ロイター通信などが伝えた。

 同国では2000年以降、ムガベ大統領が白人の農園を黒人に分配する強制収用を実施し、主産業の農業が荒廃。欧米諸国からの経済制裁も加わり、経済が崩壊した。中央銀行は財政赤字を埋め合わせるために紙幣を乱発したため、08年にはインフレ率が5千億%に。

 09年からは米ドルや南アフリカの通貨ランドが使用されるようになり、現在、市民生活ではジンバブエドルはほとんど使われていない。観光地では最高額の100兆ジンバブエドル札などが外国人客用のお土産として売られている。(カイロ=三浦英之


悲報 ”100兆ドル札”もあった「ジンバブエ・ドル」の廃止が決定

てな訳で有名なコピペを

今までずっと少数派の白人が政治の実権を握っていたが、民主的な選挙で、黒人政治家が増える 
 
とうとう初の黒人大統領が誕生 
 
何を思ったか「植民地時代に強奪された白人の土地資産を黒人へと無償かつ強制的に権限を委譲しなさい」法案を提出 
 
大半の白人が安値で土地資産を売り払って外国へ。 
 
今度は外資系企業に対して「保有株式の過半数を譲渡するように、逆らったら逮捕」法案を提出 
 
外資系企業が国外逃亡する 
 
別に国連もアメリカも、どこの国も経済制裁してないのに、経済制裁と同じ状態に陥る 
 
何もかもの物資が国内で不足するので、 
「市場に出回っている物資が不足するなら、物資を持つ物は絶対に市場に売らないといけない」法案を提出 
 
物資の強制売却で、さらに物資不足が深刻化。当然需要と供給バランスが崩れて高値になる。 
 
物資が高値に成り過ぎて買えない人が続出 
 
「物資を絶対に安値で売らないといけない」法案を提出 
 
調達コストよりも遥かに安値で売らないといけなくなったので、当然のごとく利益が出ないから国内企業が次々と倒産する 
 
安定していた経済が、脅威の失業率 & ハイパーインフレ になるのを一年も経たずして達成。おめでとう。 
 
失業者があらゆる物資を強奪し、社会不安が増大、交通機関や警察機関も機能しなくなる。政治も収拾がつかず無茶苦茶に。
ジンバブエの簡単な解説(超インフレ以降編)
超インフレ達成。おめでとう。

さすがに国民がブチキレ。独裁なのに、ムガベが大統領選挙に負けそうになってピンチ

相手がいなければいいや ってことで野党候補弾圧しまくり

ムガベ「私を解任できるのは神だけだ。フハハハハハ」 野党「支持者死にすぎ!もう辞退する」 ムガベ続投へ

欧米が経済制裁発動。紙幣用の紙が届かなくなり、紙幣の発行ができなくなる。でもインフレが止まらない

遂に銀行システムがオーバーフロー(桁あふれ)。送金システムがパニックに

2008年8月。2度目のデノミ施行。100億ジンバブエドルが1ジンバブエドルに

外貨の使用が一部小売と卸売で試験的に公認される。

ジンバブエドルの存在価値がますますなくなる。

闇為替取引が蔓延るのは送金システムのせいだ!ということで、銀行間電子取引システム停止。

全企業が二回目の不渡り状態。山のような現金での取引を強いられることに

ムガベ、野党と連立を模索する。が、ポストを全部与党に割り当てたせいで野党がキレる

金鉱が電気代未納で閉鎖に。輸出の1/3を占める金産業がピンチでますますインフレに

インフレが激しすぎるので、遂に小売店がジンバブエドル受け取り拒否をはじめる。

公式インフレ率2億3100万%達成。民間推計だとインフレ率1京200兆%。最終的には897垓%とも。

ジンバブエドルが完全に信用を失ったのでアメリカドルと南アフリカランドの国内流通を公式に認める。

公務員の給与もアメリカドルで支払うようになりジンバブエドルを使用する人がいなくなる。

ジンバブエドルを使用する人がいなくなったので政府もジンバブエドルの発行を停止し、ジンバブエドルが事実上消滅。

ジンバブエドルが事実上消滅した結果、ジンバブエのインフレは終息した。


そういう
エピソードを知ると愛着が湧いて俺も欲しいぞと。ということで市場をずっと見てたんですが、このニュースがあった6月からアマゾンマーケットプレイスでの値段が高騰。

ニュース前は平均して3500円前後でしたが。私がニュースの日、見たときは7000円(ギネス認定ケース入り。)

300兆ドル=1円の割りに100兆ドル札が結構いい値段するじゃねーか!とまあ日本では買えない紙幣ですからね。

で、うーんとお気に入りに入れて寝たところ。翌朝には
18000円になっていました。

ま、そして寝かせて一月もしないうちにまた7000円に戻りました。そして今週、とうとう元の相場3600円(ケース入り)に戻ったので自分用と贈答用に2枚購入しました。

さすが2chねらー共は飽きるのが早いw 結局古銭商を騒がせただけだったか。まあ18000円で買った奴は見る目がないわな。だって充分な数があるのは予想できたし…。



ちなみにこんな感じ。石ころ…水牛ってw

石ころは多分国名にもなってるグレートジンバブエ遺跡なんだろうけど検索・検索!




むーん。似ても似つかぬw だから駄目なんだよ!ジンバブエ!


俺「100兆ジンバブエドル札買ったよ!」
家族「はあ?」
俺「ほらあのインフレで有名な!」
家族「ふーん。」


やべえ100兆ジンバブエドル札どころか国として全然知られてねー。


い、良いんだもん! 誰がなんと言おうと俺はコレでミリオネヤ(億万長者)どころかトリオネヤなのだから!