茹でた孫その9 29周年おめでとうございます!


ベレー帽です。Let’s ゆで!(時候の挨拶。これから流行る予定)


さて29周年という事で全キン消し付きDVD−BOXや関連商品などが沢山出て、ゆでに囲まれた楽しい毎日を送っておられる事と思います。

Mr.VTRは一時停止やフィルムカットとか出来る理論上最強なのに何で負けたんだっけ?とか考える事が日課の方も多いと聞いております。

一応、数年前にキン肉マン特集をやったのですが、今回でた肉萬という記念本を買いましたので追記を。
限定キン消し付きとは言え2100円とは高額だなと思いましたが、読み終わった今となれば、これはもうマストアイテム。未だに新しい発見があるというキン肉マンの奥深さに頭を垂れる重いです。


読み切り2本と資料、キン消し全図鑑、他の漫画家による俺の考えてた超人という構成になっております。

勿論、全内容を書くと著作権的にあれなので、紹介、批評程度の抜粋にとどめておきます。


今回はじめて知った内容では



ゲーッ!!!初期のキン肉マンが緑だった!

ゲーッ!!!悪魔将軍が初出は別人だった!


連載時のみ、単行本化のときにこっそり修正。



ゲーッ!!!パロ・スペシャルが実在の技ではなかった!

ジェームズ・パロという60年代に活躍したプロレスラーの必殺技だったが、編集Mさんがこんな技だった筈というのを絵にしたが結局のちに写真で見たら全く違ったらしいですwww



アデランスの中野さんとアナウンサーの人について

中野和雄さんは初代担当編集だったそうです。

これはちょっといい話なので引用しますね。

 私の妻は、小学生の娘に「お父さんが”アデランスの中野さん”のモデルなんて、誰にも言ってはダメよ」と強く念を押しました。おでこにメガネ、猪首で短躯、波打つ髪、汗で光る額…”アデランスの中野さん”はその頃、すっかり「キン肉マン」のトリックスターになっていました。
 妻の戒め通り、娘達は誰にも話さず、近所でも知られず、29年を乗り切りました。ところが、仕事で名刺を交換する時に、集英社、中野和雄の文字を見た相手が「あの〜もしかしたら、「キン肉マン」の中野さんでは…」と気付かれる事があります。でも、妻が杞憂した軽蔑の眼差しではありません。彼らの目は憧れのスターに遭遇したかのように輝いているのです。
 北京では、「まさか、中国で中野さんにお会いできるとは」と日本人青年に抱きつかれ、バルセロナでは、現地の子供達に”ナカノサ〜ン”とつきまとわれました。「キン肉マン」と少年ジャンプの威力は恐るべし、です。これもすべて、ゆでたまごさんの漫画のなせる技です。”中野さん”はともかく、世界中の多くの人の目を輝かせるようなキャラクターを、漫画を、これからも創り続けていってください。デビューから29年、本当におめでとうございます。


解説の人(2世で吉貝さんと判明)は上京したての貧乏時代にアパートの隣の住人だそうです。

ブロッケンJrの必殺技?
ベルリンの赤い雨(という名の只のチョップですが)

が”ベル赤”と略して呼ばれていたことwww



それと29周年読みきりになってもその他扱いのモーストデンジャラスな二人が…


連載中の2世にはバリアフリーマンという超人が居るらしい…。


残虐とか完璧のほかに流行りもの超人というカテゴリが欲しいところだ。


俺超(これも流行する予定の新語、俺の考えた超人の略)を一部だけ紹介して終わりとします。



この他にもゆで先生のインタビューや当時の楽屋裏話が多いので紹介したい話は沢山なのですが、引用の範囲を超えちゃうのでこの辺にしときます。

さて今回のこの本でまたゆで熱が出たので、中古で
キン肉マン77の謎、と超人大全を買いました。

まず超人大全はゆで先生のインタビューとダチョウ倶楽部の話以外は価値が無いです。てっきり全超人のデータベースだと思って買ったのですが…ネットだと立ち読みできないので失敗でした。

77の謎の方は98年発行なのですけど、これは良い本です。ゆで協力の公式謎本なので、そこらの謎本とは違います。(磯野家の謎ブームの謎本は空想科学読本の様な突っ込みどころを間違えたトンデモ本が多い)


とはいえ、この本、公式なのにスグルの兄のアタルの由来が江川の実子って書いてあるんだよなぁ。正しくは江川の実弟、中(あたる)からです、兄弟とも麻雀にちなんだ名前だそうです。ちなみに高橋留美子の諸星あたるも江川からだという話です。江川すげー!!!

他にもママの名前が小百合(ただしアニメ版の設定で公式かどうかは不明)って…
ゆでに確認取ってるんじゃないのかこの本は?

あと、資料が同じなので当然といえば当然なのですけど、私がまとめたキン肉マン特集と丸かぶりの箇所が多いです。誓って言いますが、今日が初読です。それに内容的には同じ指摘箇所がありますけど、ゆで公式な分、つっこみがマイルドです。というかQ&A方式になっていて笑いを取りにいってない。

学校で法律を習わなかったのですが、盗作は殺人と強姦に匹敵する大罪だったと認識していますので、無意識じゃない限りうちのHPに盗作はありませんです。同じ資料による必然の帰結もしくは偶然の一致と考えてください。多分これ先に読んでたら一切書けなくなってたと思う…危ない危ない。
ちなみにアレンジはOKかな?だってそうじゃないとゆで先生からして、ウォーズマンは名前からしてベーダー卿だし、テリーファンクJr…ゲホゲホン
いやいやそもそもキン肉マンがウルトラ…


話は変わりますがこの本も俺超がありまして大変貴重です。



車田先生


車田先生ほか数名が被っています。漫画家友達は少ないのかもしれませんね。


なんだよ画太郎先生の超人いねーのかよと思ってましたらこっちには居ましたwww


期待通りです!!!





U−turn土田。

ユーターン?若手芸人のホープ?髪型?

尾田栄一郎先生


お、ガチっぽい。
尾田先生は1975年生まれなので、モロにキン肉マン読んでたんでしょうね。他の先生は同誌で連載してたんだから世代違うというか読んでないかもしれないですしね。
というか当時に大人だったんなら読まねーよなwww
俺だって読まない。

あと俺超は当時50万通もきて全てに目を通したそうです。その結果が…

次鋒レオパルドンいきます!!グオゴゴゴ
ギャアアアア


レオパルドンは逆に有名だからおいしいですけどね。


もう一点あったので追記

そもそもキン肉マンの超人が殆ど読者投稿でゆでオリジナルが殆ど居ないという事は周知の通りですが、今回の資料でやっぱりキン肉一族とテリーマン、ウルフマン、ベンキマンくらいしか書いていないと言う事が分かりました。

キン肉マンは勿論ウルトラ〜だし、テリーマン、ウルフマンはモデルが居ます。という事は
純粋にオリジナルといえるのはベンキマンだけと言ってもいいのではないでしょうか?

頭にウンコ…これが
小学生の投稿じゃなく、ゆでオリジナルだと!?www

今では私がお爺ちゃん。孫には孫にあげるのは勿論ゆでオリジナル。何故ならだってオラ人間だから。

久々に自分のゆで特集読み返したら結構自分でも楽しめた件。お暇ならどうぞ。