横田基地友好祭2014


タイガーウッズって本名じゃなくてニックネームだったけど結局申請して本名に解明したらしいから本名らしいよ?ベレー帽ですこんばんわ。


何気に私は横田基地に行くのは初めてです。例年ではもっと早くて大体は富士総合火力演習と同日か、アニサマと被るとかで中々行く機会がなかったのです。

で、あまり前情報も無く出かけてみました。

さて調べてみますと最寄り駅は
牛浜駅。

本来的には米軍基地周辺感のある、例えるなら横須賀的な場所は福生駅なのですが、どうやらお祭りのある格納庫やら飛行場のあるところとなると牛浜駅になるようです。



途中、駅に向かう前にJRの方から

「本日は横田基地友好祭の為、牛浜駅は混雑が予想されます。拝島駅のご利用をお勧めします。」とアナウンスするんですな。

米軍公式ツイッターなどでも同じく拝島や福生、東福生などからのアクセスをお勧めしています。

だがちょっと調べてみると拝島から向かっても駅構内の混雑は避けられるものの、
結局は基地の第五ゲートという同じ場所から入場するのでアナウンスは無視しましょう。牛浜が唯一の正解です。奴らのアナウンスは奴らの駅の混雑が分散する為だけの話で、ユーザーには全く関係ありません。徒歩10分が30分に増えるだけです。遅れる分入場ゲートでもっと並ぶことになります。




とにかく…っ混んでいる!

身分証明と手荷物検査、金属探知機をしているから当然なのだが9時開場のところを10時に着いたのですが一時間かかって入場できました。

身分証明書ですが、混みすぎていて省略でした。ただランダムで提示を求められることもあるのでやはり持っていたほうが無難。写真付きの必要がありますが
万能のはずの運転免許証がここ近年になってアホのせいで本籍表示が無くなり暗証番号制になったそうで例え運転免許証でも別途警察署で本籍を紙で発行する必要があるとの事。のでパスポートがお勧めとの事…ふざけるな改悪じゃねーか。



なんとか入国審査を潜り抜け
日本の中の米国へ入国。

なんか日差しと緊張でこの時点で
謎の達成感! 俺だけかと思ってたら後ろの家族連れも「もうこれだけで満足した!」との同じ感想でした。

馬鹿野郎まだ始まっちゃいねーよ。

てな訳で



すぐにビールを購入。

なんか6種類くらいの米国の銘柄があったので

べれ「ah…. your best beer prease?」
米兵に無言でドンと渡されたのが左のビールです。さぞ美味いのだろうと思うと糞まずいw 何故だw 瞬時に売れ残りそうな在庫処分に切り替えたというのか!

500円だったかな。あとで買った300円の右のビールの方がずっと美味かったというかスタンダードだったw。



謎の米兵トレインw 

メイン会場は


この滑走路と




格納庫です。

この日、夕方には雨の予報でしたが午前中は物凄く快晴で、滑走路上には日を遮る物が全く無く、かといって格納庫は混雑していて休憩するような場所ではなく、



もうしょうがないのでもうド暑い中、ドンと座りました。せっかくなので米兵バンドのところへ、ACDCトリビューととかそんなんかいてあったからコピーバンドなのかなと…。



リブステーキBBQかな。1000円。ステーキとかハンバーグとかアメリカンなものは全て大渋滞。ちなみに飯時を外しても混雑は少しも減りません。夕方までずっと混雑が続き最後は売れ切れますので食いたいときに我慢して並びましょう。時間をずらすとか無駄です。



お祭りなんで、基本食って飲んでの飲食の屋台が中心ですが展示といえば、少々のキャデラックとドラッグレースの車、謎のとらわれ外人。

ディーラー「キャデイはお好きですか?結構、益々好きになりますよ。ああ仰らないで!シートがビニール。でもレザーなんて(ry」

コマンドーはおいといて。 一番のメインは地上展示で動かないのですが戦闘機等の展示でしょうか。



F−2とかニンジャとか。そーゆうの。

中でもこの日の一番の話題は



やっぱりMV−22オスプレイでしょうかね。

USA! USA! USA!

見て分かるとおりに大人気!余りに人気過ぎてプロ市民が全く居ないですな。オスプレイを見ただけで発狂する9条強の人は一体何処の人なんでしょうな…。

ときにオスプレイ…聞いたことないが多分鳥なんだろうなぁ…

ミサゴという別名魚鷹ともいう鳥だそうです。やっぱり!




他には適当にはりますが


正直詳しくないので価値が分かってないw いずれ調べようw

さてこの横田基地友好祭は基本的に地上展示のみで、途中一回空自によるパラシュート部隊降下があるくらいで、あとは前述のコピーバンドによるライブと和太鼓とかよさこいとか、演し物ではあるけど軍隊関係ないってのがメインなので、基本的に展示飛行機を見る、あるいは並んで中を見るだけです。

基本お祭りですね。
神輿の替わりに戦闘機があるお祭り。

この日は夕方から雨の予報と、予想外の日中の暑さで早々に退散。

というわけで結局、
オスプレイをルッキングしながらビフテキをクーイーのルービーでエンジョイハッピーということです。


日本人が英語を使おうとするとルー語になっちゃうのはwhy?