TQF


横浜はハマ。横須賀はスカジャン以外はヨコスカ。横横ってのは道路の時だけ使います。ベレー帽ですこんばんわ。


ようやくコロナも明けて、船旅を再開しました。


横須賀中央からターミナルへ
 (徒歩でも行ける距離です、タクシーだと900円するかしないか)



真新しいターミナルです。 他所のターミナルは何というか、かつての繁栄の跡みたいなやってない区画とか、消された案内板とかあって悲しいのですが、これはかっこいい。




売店とホットスナックは23時までやってますが、



海軍カレーなどの軽食は、22:00までとなっております。 出来ればここには横須賀名物ネイビーバーガーを置いて欲しいです。

何故ならば目的地の門司港の名物が
焼きカレーで被っているから。

このターミナルは喫煙所が展望台になっていて、そこから船体が見えます。というかそこからしか見えない。



でかーい。


2021年就航 222m 15,400t 旅客268名 トラック154台と乗用車30台


この船は200mの壁を越えてますね。普通は法律上の巨大船を避けて199.9mを目指して設計する筈なのだけど。




港湾関係者以外の乗客がギリギリ行けるのはここまで。柵が邪魔です。




ラウンジにある模型がありがてえ。実際に乗ってみると船員しか入れない区間もあるし、ドローンじゃないと見れない角度からも見れますので。


真ん中の凹んでるところが、
露天風呂だなと予習。


ここがBBQ会場かな? 段々テンションが上がってきますね。



23:45〜翌21:00というダイヤの為、

仕事終わりでも良いというか、残業してからじゃないと持て余す集合時間です。


この日は、23時から乗船開始でした。うーん。まあ夜行バスなら良くある時間帯なのだが、なかなか素人には薦め辛いね。


旅好きには
この夜行の雰囲気が一番旅行気分がMAXバリューなのだが!?

移動に21時間掛けるのは、上級国民の嗜みよ。


ツーリストA(カプセル)なら12,000円で門司(小倉)まで。
 なんだ一番安い移動手段じゃん。

新幹線は新横浜から博多が4.時間半の23,480円なので、車内販売も無くなったし、あれは
もはや移動する椅子。
でも大阪までなら新幹線の圧勝だな。

羽田から福岡が一か月前予約で23,800円の2時間。羽田、福岡空港自体も観光地だし、その二つの空港は特に至近アクセス。
上空からの富士山とか、夜景上空遊覧も楽しめる。 
うーん飛行機の圧勝だな。


ただ、この船自体が移動する目的地とすれば?

……いや意味が分からないが?

もとい、飛行機は絶景も窓越しでしか見れないじゃん? 

船は360度すべて海とか、朝日、夕日、星空。
移動するキャンプ場でもあるんよ。
やっぱり船の圧勝だな。

とゆーか飛行機の旅など、当たり前すぎてブログのネタにはならないのだ!



携帯の電波が入らないのも、また味がある。本を海辺で読む為に船に乗るというのも趣きがある。

それにしても禍々しいな、この本w

さて、船内ですよ。3フロア吹き抜けドーンです。シースルーエレベーターが緑で斬新です。



ぎゃー、もうこれ豪華客船じゃん。やっぱ船は広くて良い。

隣の人を気遣ってトイレに行けなかったり、スルメや納豆を食べるのを遠慮したり……

船は好きなだけ何度でもトイレに行って下さい。



売店・自販機コーナー(お酒とカップ麺あり)・カラオケルーム・公衆電話・キッズルーム・フィットネスジムがあります。

売店にはレトロソーセージ、めんべい、などの名物つまみや、はまゆうTシャツ、バスタオルなどが買えます。 Tシャツは沢山種類あります。

御船印も勿論ありますが、御城印もそうだけど私が大体のとこ行っちゃった後で、始まったものだから今更集めづらいというか。残念。

むしろピンバッジを集めていたのに、最近の船にはピンバッジとキーホルダーが無いです。

御土産は配る系のクッキー類など九州の品が充実していました。私は行きなのでまだ買えませんが……。

でもチョコモナカジャンボやじゃがりこ、ほろ酔い、氷結など、ごく普通の市販品の方が多かったです。 売店は深夜は閉まります。自販機もドライバーが多いので、お酒は販売時間の縛りがあります。



お部屋はツーリストSでこんな感じです。柱に手すりが付いていたり、椅子に鎖が付いているのが船っぽい。

テレビはイヤホン必須です。無ければフロントで無料貸し出しです。

トイレと風呂は共用です。冷蔵庫はありません。料金は運賃が閑散期で12,000円+ツーリストSルームチャージで+6,000円です。

ホテル代が6,000円という事なら充分すぎるじゃないか。 その値段は、ド田舎の
東横じゃない知らないインだけなのよ。


というかもっといい部屋も選べる訳だし。

ちなみにスイートは二人で72,000円です。和室とか4人貸切とかペットwithとかもあるよ。


wifiは30分を3回までです。港に近ければ弱い電波が入ります。 窓際のラウンジは人が良く溜まっているので、微かに入るのでしょう。部屋は完全に入りませんね。




部屋のテレビで航海情報と、レストランのメニューと、




芋洗い坂係長が飽きるほど見れます。多分10種くらいありました。これは録画なので、電波悪くても見れるのでつい見てしまった。NHKも電波が強い印象。

唯一気に入らないのが、長いプラスチックの角棒がついた鍵ではなく、
スマホのQRコードをかざすタイプだったことで、これが凄い認識悪くて入れなくてストレスでした。カードキーが一番ですよこれ。持って帰って記念になる使い捨てタイプを希望。マジで改めて欲しい。

23:45ようやく出港。



出港では港湾の人が手を振ってくれています。



本日は晴れてはいますが、満月から日が経ってないので天の川は無理。オリオン座くらいは見えます。



ただ物凄く風が強く、翌日は終日デッキには出られませんでした。






露天風呂はサウナもあります!

でも刺青の入ったトラック運転手コンビが一緒でした。うーむ。

長距離運転手が佐賀に向かう道で泊まれるコンビニと、駐車場を閉じないスーパーの情報交換をしていました。

ドライバーズルームの人もお風呂はこっちなの?それとも自腹でアップグレードしたのかな?

まあ徒歩の客も、バイクの客も殆どいなかったので、メインは長距離ドライバーというよりも、むしろ
トラックと貨物が主役の船なので仕方ない。

そもそも物流は船とトラックに掛かっているのだから、ドライバーズルームに閉じ込めるべきじゃあないのか。お疲れ様です。

船内観光とお風呂で完全に24時回ってしまったので、就寝です。 冬の太平洋は荒れてますが、最新の大型船は殆ど揺れません。おやすみなさい。



平日仕事後の乗船だったせいか、日ノ出を逃してしまいました。このダイヤだと明け方に起きるのはきついw



夜間入れなかったフロントフォワードの部屋が解放されていました。気にった。よし、ここで本を読もう。



朝はバイキングではなく、和洋、カレーと粥から選べます。これはモーニングセット。 船内焼きの滅っ茶バター香るクロワッサンで、シティホテル品質。こーゆーのでいいんだよ。



これが噂のプラネタリウム。10:00の回にスタンバっていたところ。

何故か午前中に2回だけです。6名前後しか来ませんでした。 タイミング悪く一回目は同型船とのすれ違いの時間と被りました。

普通のプラネタリウムの、今日の星空解説などは無く、ヒーリングプログラムで、星とか花火とかひたすら眠くなる映像でした。45分あるのに10分で飽きて出ちゃいました。

せっかくのメガスターがひたすらもったいなかった。出来れば私の好きなプラネタリウム映画銀河鉄道の夜を掛けて頂きたい。

夕方は普通の映画を掛けていたようです。この日は「おかえりはやぶさ」でした。



私が乗っているのが はまゆう なのであちらは それいゆ でしょう。 ファンネルがKですが、パッと見で新日本海フェリーとよく似ている。大きく言えば同じグループだし、機材の都合で入れ替えて運用することもあるみたいなのでわざとそうしているのかしら?


船は和歌山沖の潮岬をかすめます。 あれが橋杭岩?

そのあと四国沖の室戸と足摺を通りますが、そっちは大分沖なので遠くて何処の先端が?でした。基本的には外で見れるイベントはそれほどありません。

ただただ悠久でエレガントな船旅が続くのです。 海外旅行の飛行機も長時間だが、あれはひたすら体力を奪われる……。

さて最大のメインイベント、
船上BBQです。これをしにきた!



どうやら8席も無いので、抽選でした。一人で占有してしまうから悪いなあと思いましたが、
他の席も殆どが一人BBQでした。

そもそも乗客がドライバーばかりでした。 この路線はバイク乗りも5台くらいしか乗ってませんでした。 家族やカップルというのは殆ど見掛けませんでしたね。



良いBBQコースは3,500円ですが、1,800円の普通のBBQもあります。

レストランの普通のランチメニューも美味しそうでした。どうやら朝だけでなく、昼も夜もバイキングではないようです。

一人BBQは肉の追加が難しかったので、まあ腹7分目くらいで終わりました。船の上でBBQという貴重な体験出来ただけで満足です。

あとは食べ過ぎた分をランニングマシーンして……



うん、まあカフェオレ分しか減らないよね。船はどうしても乗る前よりも体重が増えてしまうバグがあるのが問題点だ。 
お客様アンケートに書いておこう。

え、もう門司?



もう着いちゃったのかよ。
まだ本も読み終わってないよ! おのれ京極夏彦。話と関係ない薀蓄多すぎだろ。


夜は小倉で食べるつもりだったので船内で夕食は食べれませんでした。凄く小食なんです……。

定刻の21時着です。でも新門司ターミナルから都市部まで遠かったです。

無料の送迎バスでJR門司まで40分。小倉までは+15分くらいです。

船に限らず、飛行機もそうだけど到着したら、すぐ送迎バスが待っているので売店見る時間くらいは欲しいなあ。


うーん。
北九州の小倉駅22時です。どうしよう?どうするのかというと、ここで一泊です。

23:45〜21:00のダイヤ(実質22:00)では、もう泊まるしかないんです。

だから一般客少ないのか〜。 北九州住民には超便利だけど、観光客にはベリーハード。

ビジホに泊まって翌朝になりました。
じゃあ次は名門大洋フェリーに乗るぞ!

だって船好きが
門司から飛行機で帰る訳にはいかんでしょう?


木曜日仕事終わりに東京九州フェリー。 横須賀→門司
 ホテル泊
終日、関門海峡をぐるっと観光からの名門大洋フェリー。 門司→大阪
終日、大阪観光からの新幹線。 大阪→新横浜。

という誘ったんだけど誰も来なかった、船好きにしか刺さらない旅行だったのです!

一般人を誘うなら、帰りは北九州から飛行機にすれば割とおすすめだと思います。金曜仕事終わり出発で、日曜夕方に帰れますので。

今回のこの東京九州フェリー、
私は大満足です。

あえて苦言を呈すとしたら

QRコードの鍵と、プラネタリウムを普通のにと、BBQのシングル席を増やすべきと、ダイヤを一時間早めて欲しいのと、


東京九州フェリーの名称はおかしいって!マジで!

横門司フェリーでしょ、これ! 千葉のネズミじゃないんだから!TQF言いたいだけちゃうんかと!





最近はyoutuberの勢いが凄いのと、動画の方が臨場感も分かり易いのですが、まあこういった私のようなブログ(HP)だと、読むのに時間が掛からないのが唯一の利点でしょうか。こっちはお金貰えないんですけどね! 



鉄道系Youtuberで超大手のスーツさん。船は初心者と言いつつも、その都度調べているのと、海運や陸運の歴史の造詣も深いので、あっという間に知識が断トツ。私はうんちく好きなのでこちらが好き。スイート取ったりと普通しないことをしがち。でもまだ船動画は少ないです。



ざっつさんは、船に特化の旅系Youtuber。タイムラプス映像が綺麗。極々無難な船内紹介をします。家族も居るみたいでリアルな旅行感があります。