船・船・船


宝くじ売り場でスクラッチ的なものありますか?と聞いたらスクラッチがありますと答えられてしまいました。いやそうじゃなくて200円で一等が100万円とか内訳を聞いたつもりだったんだがw …スクラッチ一枚ください。ベレー帽ですこんばんわ。




神奈川県はやはり横浜県でいいわ。

さて前回に引き続き船ネタです。

横浜のクルージングというとレストランシップの
マリーンルージュのイメージですが

丁度良い時間でこんなのが居ました。



マリーンシャトル

幾つかプランはありますが、今回は40分で湾を一周。
1000円。安い!





こちらもレストランシップみたいですが主に団体用メインみたいですね。この日、朝から雨だったのとランチタイムでなかったので15人くらいしか乗ってなかったんじゃないかと。



降りたら隣にマリーンルージュも停まっていました。

向かいには


氷川丸

何度目か分かりませんが見学です。300円。





1930年製アールデコの装飾。圧倒的にピースボートよりかっこいいw

というか
今まで乗ったどの船よりもかっこいい。もっともトイレとか空調とかそういうのは現代の船には負けますが。



同じくアールデコの旧朝香宮邸を思わせる感じ。




一等船室



皇族やチャップリンなどの貴賓室



船員用



日本郵船のシンボル

止まっている船だけあって


機関室が見られるのは嬉しい。三笠では機関室は公開されていないですからね。

これは安い見学料だった。

この日はそもそもピースボートのオーシャンドリーム号見学会が主だったのですが、
船、船、船と来たので

帰りは
当然シーバスで移動w

通常ならみなとみらい線で元町・中華街〜横浜で8分210円ですが

シーバスだと山下公園〜横浜駅東口で
35分700円ととってもお得だ!



しかも座れないときた!次の赤レンガで座れましたがw

飲み物等の車内販売なし。ガイドなし。うーん。なんだこれw

それにシーバスって普通は魚のスズキの意味の方が強いかな。

これはまあ初めてなら有りだけど
次は無いなあw 次乗るなら京浜フェリーボートの水上バス(象の鼻〜日本丸)にしよう。そうしよう!(懲りてないw)


船は東京都観光汽船の水上バスみたいにもっと遅い方がいい。