横浜ツェツェ蠅


物売るってレベルじゃない。そう思っていた時期もありました。ベレー帽ですこんばんわ。


ちょっと前にも行きましたがまた横浜に行ってきました。

まずは横浜人形の家に行ってきました。



今は世界の人形という展示で各国の人形がありました。常設では人間国宝の平田郷陽さんの作品など沢山あったのですけど、撮影禁止コーナーでした。



う〜ん。タカラのダッコちゃんは確か苦情が来て、販売停止になった筈だが一体誰の苦情だったんだ…。



やはりというか日本のドールは世界でも群を抜いて出来が良かったですが、これは韓国のドールです。

中国・韓国は衣料やらの生産工場になっているせいなのか結構、韓国製のドールは出来がよくって人気があります。
ただスーパードルフィーをまんま複製して売ってたこともあったので一部のSD愛好家からは蛇蝎の如く嫌われていますけど…。

基本的には昔の人形ばかりなので、とくにグッとはきませんでした。近年のリカちゃんやらバービーすらないし、SDなども勿論無いので…。

ああ、あと何故かウルトラマン展もやってましたね。



実際に撮影に使ったものだそうで、かなり良く出来ていました。

ただ俺は特撮詳しくない…しかも平成ウルトラマンときたら尚更…。

そうそうに立ち去ろうとしたところ、ここに何故かTVチャンピオンの似顔絵王の方が居ましたので、似顔絵を依頼しました。

第2回大会では優勝しているそうです。

代金は1800円とちょっと相場が分からず高いんだか安いんだかなんですけど、私的に言えば描いてる間中、ずっとTVチャンピオンの話を聴けましたので、安いんだと思います。

一旦終わったTVチャンピオンですけど来週からはチャンピオンズという番組になり、対決をやめてなんか色々な場所へ行って職人が人助けをする番組になるそうです。

他にもはじめ似顔絵は撮ってはみたものの暫くはずっと放送されずお蔵入りになるところだったみたいですけど、放送したら評判が良くかなり数を重ねたそうです。台湾などでも放送されているらしく握手を求められたとか。


ん?ああ似顔絵?…見なくてもいいと思うけどな…。




















ああ、このチャンピオン毒絵の人だから…。

私の顔を知る、家族・友人に見せたところ、…全然似てないとの事。ホッとしたよwww

自分ではまあ似ているところもないではないなぁと…。つまり微妙かなとwww時間短いですしね。

でも
TVチャンピオンという事は世界一とイコールですから、まあ素人の判断とは違うのかなぁ?と、写実的な似顔絵なら評価は一定なんでしょうけども。







一応、自分なりに写実的に訂正してみましたよ。




うん、
大体合ってる。まだちょっと本物の方が勝ってるかな?

そのまま街を散策しつつ赤レンガ倉庫などを通り、



山下公園とか通って、パシフィコ横浜の国際航空宇宙展に行ってきました。

このイベント4年に一回なので、逃すと面倒なので行ってきました。

5日間のイベントですが、土日が一般開放日で最初の平日3日は業者の日でした。一般は入れません。

…ところがですよ、その入れないディーラーの日に開会式セレモニーとしてブルーインパルスの飛行をやりやがるんですよ。こいつらは…。

勿論、外ですから見ることは出来るのですが、結局平日という事で私は行けませんでした。それに
それ見た後、会場入れずに帰るのは、なんか腹立つじゃないですか?
結局、開会式にくるお偉方に見せるためだけにブルーインパルス呼んだんですよね。やな感じ。

で、土日のデモフライトは、海上自衛隊さんと航空自衛隊さん消化訓練の実演です。いや悪くは無いですけど正直ブルーインパルスの方が見たいです…。

映像の方は私のは安いデジカメの動画でしてズーム出来ないんですよ。動画撮影時。(…ああFX−F1が欲しい。)
あと前のオッサンの頭が残念過ぎてうp出来ないwww

というわけで他人任せのニコニコです。

<

期待してなかったけど意外と良かった!!

この後、展示会場に入りました。



ロケットエンジンや人工衛星の模型や



平和的話し合いの道具とか。




NH90の中に入ったりしてました。




ただ全般的に本当にこれ業者の為のブースが多くて、一般人には分からなかったwww
やっぱり一般人はおまけでした。

会場で名刺交換して英語で商談に入ってたりしてましたし、CADソフトのデモとかだったり、航空機用の巨大部品の精密加工機とか、う〜んハイレベル。

大人しくそのデモフライトだけにしとけばよかった。それだけなら無料だったのに…。


ま、ともあれ横浜は楽しいです。上野と秋葉原級の飽きない街です。これだけ回ってもまだ船関係に行ってないし、おそらく紅葉のシーズンに行く予定の三渓園がありますし絹の博物館も行きたい所。

何故か普通行くであろうベイブリッジと中華街はまだ行ってませんね。昔に家族で行った事はありますけど…そのときもそうでしたけど少しも興味が湧かない…マイナー嗜好なんでしょうね昔っから。

パシフィコ横浜とビックサイトと幕張メッセのイベントスケジュールはチェックしているのでまたその内に行く事になりそうです。

私にとって横浜といえば横浜博覧会なんですけど、みなとみらいってその跡地なんですよね。動く歩道とコスモワールド(コスモクロック)はまだ残っていますが、うーん。いろいろ考えさせられるものがあるといいたい所なんだけど実際は古すぎて覚えていないなあ。
http://www.yokohaku.com/

ここに資料がありますけど、やっぱりあまり覚えていないです。なんか気温−20度と砂漠の70度を体験できる施設と立体映画を覚えています。(今にして思えばあれは後のIMAXだった。)


それを踏まえて今のみなとみらいを回るとまた違うかと思います。今の活気も良いですけど横浜博覧会とか横浜ドリームランドをそのまま朽ちさせて廃墟にすれば、それはそれは趣があったろうな…。