ファンクラブツアーに潜入しよう。


カバ夫くん、お父さんの入れ歯見つかった?
ベレー帽です。こんばんわ。


さて今回は一泊二日のファンクラブツアーにスネークしてきました。ファンクラブ旅行?なんだそれ?






これか、もしくは

坂口憲二ファンクラブ旅行
http://guideline.livedoor.biz/archives/50992487.html

しか頭によぎらん。

さて普通こうゆうファンクラブツアーは対象が女性アイドルなら男が、男性メンバーなら当然女性が対象です。まあ前述の通り例外は何処にでもありますが。



私が30過ぎたキモヲタにも関わらず追っかけているコテコテのV系耽美メタルバンド「Versailles」のファンクラブツアーです。





これです。

右端の赤いドレスは女形でメンバーは全員男性ですw

これのファンクラブ旅行に参加というのはつまるところ、
GACKTのライブに行く男性ファンみたいな感じです。いや勿論男性ファンも多いのですが、男性限定ライブをわざわざ開催するくらいですから通常の敷居は高いです。


それを一泊二日、それも移動のバスと宿泊先は相席・相部屋。料金は約5万!(一人で4人部屋を押さえることも可能だが当然4人分に限りなく近い料金を取られます。)

実際値段がネックとなって、一人参加の人は結構居ました。友達の付き添いで〜…で誘える金額ではないですからね。

勿論私には誘う人間は居ないと…。

で、事前に分かってる内容はというと、基本的にサプライズなので


となります。
なるほどサッパリ分からんwww

だがこれは誰がどう見ても女性ファン接待企画…。
一応旅行会社の窓口に問い合わせると、個人情報ですので詳細はお答え致しかねますが、女性の参加者が多いですが男性の参加者の方もいらっしゃいますよ。との事。



う〜む。ネタで行くには高い…。

確かにガチでファンなのですけども、
普通に音源とライブだけで事足りてるよなぁ。だってミュージシャンなのだしそれで良いのでは?

グッズや写真集とかメンバーのブログとかはそれ程、興味は無いしなぁ。
それにキモヲタが一体どんな服着ていけばいいんだよ…。ハードル高すぎるだろjk







で、まあ
勿論一人で行きましたwww


そんな謎イベント、どう転んでもネタになるんだから行かないわけにはいかないでしょう。謎の義務感でw

そういえばハードルが高いも何も、俺既に一人で3万円の松崎しげるディナーショーに参加した事あるし…。
基本的に高所と危険なところ、予算が手に負えない以外なら行けてしまいます。


さてツアーなのですがその名もVersaillesファンクラブ旅行
「リアル・裏貴族」in YAMAHAつま恋(静岡)

新宿発のバスに参加。もちろんバスやホテルにはリアル・裏貴族御一行様と堂々と書かれていました。

パーキングエリアや、ホテルの一般客は何事かと思ったでしょうw
私はジャケット着てましたし、ゴスロリも多かったですので。

移動は東名が渋滞でバス約5時間…新幹線使えるくらいの金額は払ってるのに…。
車中でビンゴやクイズなどあるかと思いましたが一切無しw 隣の人と少し喋った後は寝てました。初対面の人と5時間も話すことは無いよw

せめてライブDVDでも流してくれれば良かったのに。

ちなみに結構V系などは同様の旅行があるらしいのですが、ゴールデンボンバーの場合などはメンバーが同乗するそうです。それはサービスいいなぁ。

結局バスで同席した人は部屋も同じでした。基本人見知りですけど、流石に同趣味の人だから普通に大丈夫でした。同室の方は男で一人参加という勇者ぞろいでしたしw

金額が高すぎたせいか、参加者は約140人そのうち男性は15名くらいでしょうか。比率は1:9かそれ以上。

それならハーレム状態でファン同士の出会いがあるじゃん?なんて思う方も居るかも知れませんが、このバンドどういう訳かファンの年齢層が高いです。

推定というか事実なのですが、
殆どがX−JAPANのバンギャの生き残りwで30〜40台がメイン層で暇と金のある主婦が多いという惨状でした。話を聞いてみると年末はYOSHIKIのクリスマスディナーショーに行くとかの掛け持ちファンが多かったです。
20代も居ましたが10代はかなり少なかったと思います。ライブではそんなバランスではなかったのに。

で、到着後、ウエルカムタイム。

これは一人ずつ別室に呼ばれていき、何をするか分からないまま自分の番。

部屋に入るといきなり数メートル先にKAMIJOの姿が…と思ったら死角の右サイドからYUKIが手を差し伸べてきます。

QYK(急にYUKIが来たので)
あたふたしてると左サイドからも…既にてんぱってたので、順番があやふやですが左はTERUだったのかな。え、何どうすればいいの?という感じのまま、そして正面のKAMIJOの元へそして

KAMIJO「ようこそVersaillesへ」と握手。

べれ「神奈川から来ますた。」
KAMIJO「遠いところからようこそ…それじゃくるっと回って」
反転して引き返す祭は入れ替わったメンバーHIZAKIとMASASHIにまた両手をエスコートされて退場。

メンバーに手を繋いでエスコートされるウエルカムタイムでした。うん、これ完全に女性ファン向けですよ。男の私にも同様のサービスでした。


KAMIJOの生ボイスが凄いいい声…

…ってしっかり満喫してますね。


尺が短すぎたのといきなりだったのであっという間でしたが、それでも140人全員終わるのに1時間以上掛かったので、もっと大規模なAKBとかは大変だろうなと思いました。

個別のウエルカムタイムが終わり全体で集まってのウエルカムタイム。
日本人らしく入り口でトップバッターは嫌みたいなどうぞどうぞがあったので
堂々と一番に入場w
入ると記者会見場になっていて最前列を確保できました。
会見は相変わらず詳細不明の日程説明と今日は楽しんでいってください的な内容。ファンクラブ会報用に全員写真を撮ってハイタッチで終了。

細かいやり取りは、ファン以外には面白さが分かりにくいので省略します。このとき、アンケート用紙とカルトクイズの問題を渡されました。

夜のパーティタイムまで微妙な待ち時間だったので、同部屋の人と問題を協力して考えていました。ちなみにブログを読んでるファンでも分からないような問題でした。

夜のパーティタイム。

この時は先刻まで比較的ラフだった格好の人も何処に持っていたのか、ゴスロリドレス(ここではこれが正装)がいっぱい出てきましたね。

普通にバイキング形式の食事。この間にメンバーとの記念撮影を一人ずつこなします。プレゼントを手渡ししたい人はこの時。



ポラロイドですのであまり写りはよくないです。いやお前が写ってるからだろと言われれば返す言葉もありませんが。


その後、全員が撮影終え夕食も済ませたころ、メンバーが一人ずつテーブルにつき約3分の質問タイムです。

これは嬉しい企画。
メンバーに直接質問できる機会なんてそうあるものじゃないですからね。
いやまあAKBは握手券買えばある程度なら出来ますけど…時間の関係でおそらくこういったがっつり質問は無理。

ただ私は何も思いつかず、同席していたおば様方に殆ど預けきりでした。うちのテーブルは大人しくて質問が途切れる微妙な間もありました。

私の推しはKAMIJOなのですけど

べれ「ライブのMCはいつもアドリブなんですか?」
K「そうアドリブだね。ほら今こそ証明してあげるから、さあ! どんどん切り返すよ。」
べれ「あうあう。」

と墓穴を掘る名場面。

当然ながら今になれば聞きたいことが山ほど出てきて後悔してるわけですよ。事前に知ってれば質問を用意していたのですけどね。
てっきり私は時間的に撮影とディナーショー的なものだと予想していたわけで大失敗です。

その他の質問は私が絡んでないのと基本こういうのはオフレコにしないと次が厳しくなるのでこの辺で。

この後は先刻のカルトクイズ答えあわせとビンゴ大会。

カルトクイズは答えを聞いてみますと、そもそも当てられない問題が幾つかw

成績優秀者はなんと…ビンゴカードもう一枚!

これにはずっこけましたね。優秀者では無かったですけども。

ビンゴ大会は、景品の幾つかを紹介。

等身大ポスターサイン入り。
TERUのアクセサリ
HIZAKIのストラップ
使用済みピック・ドラム板
香水
マーシャル
足袋
アナゴさんの迷路イラスト
サイン入りポスター
かな。当たりませんでした。

その後、今日の終わりの挨拶。なぜかドラムのYUKIによる
南こうせつの夢一夜のカラオケという企画がありました。そしてその後のドキドキお部屋訪問タイムの説明。


いあいあ、また女性向け企画ではないか。これ結構この手のツアー旅行では定番みたいですね。私は今知りましたが。

その際に私の名前入りの、○○さんへと書かれた全員のサイン入りポストカードと薔薇石鹸を手渡しで貰いました。



この時のメンバーのことは書くなということですから書かないです。

で、一日目は終了。風呂に入って寝ました。

翌日は朝食後あなたを帰さないタイムです。

いつもと違うスーツ姿での挨拶の後。

また個別に部屋に呼ばれて、時間掛かった後、キャーキャー言って女性達が出てくるという…。中で何をやってるんだと思いましたが、結論から言えば、メンバー一人ひとりからハグして貰えるという…。


いやまあそれは女性ファンには素晴らしいだろうけども…。

なんで野郎同士で抱き合わなきゃいk アッー!

べれ「…野郎ですみません。
といってハグ。
KAMIJO「そんなことないですよ。楽しめましたか?」
べれ「はい、勿論。」






そして帰宅後すぐにVersailles写真集4000円を注文。


あらやだ、素敵だわ☆

結論。やっぱり女性向けでしたけど次回あれば勿論また行くわよ☆