地方のコンビニ


ジュラシックワールド見ました。ストーリーは酷いけど、パニック映画にストーリーは必要ないので問題なし。むしろ最新の3Dで恐竜が見れれば100点満点。特にモササウルスがオヌヌメです。ベレー帽です。こんばんわ。

私最近、海外もですけど日本中もあちこち行くようになったので見慣れない地方のチェーン店が気になるようになりました。

ハンバーガーで言えば
ドムドムバーガー的な微妙な感じのチェーン店が好みです。

ドムドムはダイエー系で確か新規開店はもう無いんじゃなかったかな?

公式HPが未だにあちこちiモード仕様wのままなのよ。


まあ、そうはいっても
結局チェーン店なので大手と大差ないのでガッカリSPOTなのです。でも気になるw


ホームセンターで言えばジョイフル本田(千葉)とか家電だとnojimaとかデオデオ(今はエディオン)とかね。

コンビニが一番種類があるんだけど、無くなったものも多く統廃合が進んで居ますね。特徴のあったam/pmが無くなったのは痛かった。


北海道はセイコーマート
横浜がスリーエフ
群馬がセーブオン
東海がココストア
中国がポプラ
九州がエブリワン
かな。有名どころ?でw

あとは個人経営の酒屋がデイリーヤマザキとかYショップになってることがありますね。
我が相模原にはベイスターズマートなるものがありますw

駅のキオスク系だと
JR東日本のNewDays
JR東海のベルマート
JR西日本のハートイン
西武のトモニー
辺りでしょうか。

多分旅行で一番使うのがこのキオスク系だと思います。駅弁やご当地お土産も扱って居ますからね。

あとのチェーン店は駅周辺には無いんですTT。ちょっと車で郊外に出て初めて見つかる。 大概路線バスで見かけるのですが降りるわけにはいかないというw

見つけて調べるのは楽しいけど、特に買い物はしません!

ただただ
違う土地に来たんだなと実感する為だけを楽しんで居ます。実際に買い物するのは謎の地元スーパーで買います。

ちなみに地方だとそれが更に廃墟化していることもあり、味わい深いものが。

今の所、廃墟といえばドライブイン跡地、ラブホ跡地、地方パチンコ跡の方がメジャーですが、ここ数年はコンビニ跡が
キュンキュンきます。

地元だとコンビニ跡は居抜きで学習塾になったり、事務所になったり、最近だと謎の台湾料理屋になったりして、街中はちょっと違うんですよね。

街頭もない田舎の道路沿いで周囲1キロ四方に民家も見当たらないような唐突なコンビニ跡が大好き。

ってまあ、コンビニ跡って、
多分オーナーが自殺してるんだろうなと思うとあれですけど。





結局今回の記事は単にこのCM集が懐かしかったというだけですw