とうぶどうぶつちほー


ようやく、最終話を泣かずに見れるようになったベレー帽なのです。6回目くらい?こんばんわ。


民営だけあって、素早いコラボイベントを実施した東武動物公園は、さいたまちほーにいってみたよ。

遠すぎるー!とか、高い〜!とか言われるも!



本来であれば聖地なのは、多摩ちほーですけども、あちらは都営なのでなかなか動きが鈍い… 

フレンズによって得意なこと違うからね!

10月31日「埼玉では遠すぎる」 

過去のレポートを見ると、もう書くことはないのですw 確かにここにはそこそこ珍しいのは居るものの、唯一というのは
ヘイケボタルしかいないのです。300円別料金。

前に着たときよりも園内バスが値上がりしてますね。200→300円。あとあちこち配置換えがあった気がする。あとマンドリルさんがお亡くなりに。

さっさといべんとのことをかくのです。



こんな感じでのコラボイベントです。 幸い子どもが見ても何の問題もないアニメだったのが幸いしましたね。
ピンクフラミンゴはアニメには出ていませんがアプリ版ですね。



限定缶バッジは、私はゆっくり家を出たので完売していました。

まずは、イベントでおにいさん・おねえさんの解説のあるコツメカワウソの居るところへ。

ツメナシカワウソ属コツメカワウソってどっちやねん。

人多すぎゥ…ですかねぇ。

しかも見事におっさんしか居ないのには
若干ゃ草ww

これ次のキリンのガイドまで30分くらいしかないので行けば普通に間に合いますが、このペースだと動物を見る時間がまったく取れない…。

諦めました。家でニコ生で見ました。現地入りした意味が… けもフレ関係はもう何も売ってないので普通に動物園散策するのです。 
大きいフレンズたちも小学生の遠足以来なのか普通に動物園楽しんでるのが若干ゃ草ww


今回から普通に写真撮るのは飽きたのと望遠関係を強化したので接写、超接写です。

さっさと写真を貼るのです!



ここの最大の売りはホワイトタイガーです。勿論、東北サファリや伊豆アニマルキングダムやら結構居ます。

私以前は白いのは突然変異のアルビノだと思っていたのですが、そうではなくて白変種と黒変種というのが劣性遺伝であるのだそうです。アルビノだと色素異常なので目が赤いですが、白変種はメラニンを持って居ますので目は普通だったりします。どうも氷河期などの雪に対応する為の自然界の知恵ではないかという説。ホッキョククマなどはそれらが優位に働いたとする。



ヘビクイワシさん。 上野にも居ます。

別名は書記官鳥、頭の飾り羽がペン羽っぽいということです。アプリ版では図書館を守って居るのはこっちだそうです。

すっごーい睫毛が長いフレンズなんだね!



いや、
実際ヘビクイが得意なフレンズなんだなこれがw 



カニクイザルとは違うのだよ!カニクイとは! 



私が一番好きなヒクイドリさんが居ます。

江戸時代にも日本に連れてこられた事があるみたいです。



駝鳥の図と書いてあるんですが絵が上手過ぎて誰がどう見てもヒクイドリであることがわかるという。
これは徳川も喜ぶだろ。




ワピチ(アメリカエルク或いはアメリカアカシカ)

ヘラジカに次ぐ大型鹿。二番って… それに角が生え変わったのか充分じゃあないなぁ。



アルパカさん。那須にも居ますが動物園だと少ない印象です。ふれあいとか牧場系に逆に居る印象。

リャマ(ラマ)は結構居るですがビクーニャとグアナコはレア。 どうもそれの家畜化されたものがアルパカとリャマだという説あり。



元来この画像がネットで受けたんだと思いますが、
この困り顔アルパカこの個体だけじゃねーか(怒!) 一体何処で撮ったアルパカさんなんだ…

とうぶちほーからは以上です。

やっぱり普通の動物園かな。遊園地もある総合施設なのはいいがそれだと時間足りなくない?という疑問もあるが、まあ東京、横浜からなら他で済ませたほうがいいかなぁ。都営と横浜市営は値段も安いのです。

ここでしか見れないのはヘイケボタルだけと言いましたが、くどうおねえさんやきたはまおにいさんも見られると考えれば
出演最多の6人もヒトのフレンズ見れる動物園はここだけ!

つまりはこれからもどうかよろしくね!