天体観測


人生の最後は美少女吸血鬼に血を吸われて死にたいと思っているベレー帽さんが来ましたよっと。こんばんわベレー帽です。


今年の3月をもって
IMaxシアターが閉館してしまったそうです。これで関東圏でIMaxは見れなくなりました。大阪だけになってしまいましたヽ(`Д´)ノウワァァァン。

知ってればもっと行ったのに…20回くらいは行ってると思うのですが、いつもガラガラでしたからねえ。

ブルーオアシス、宇宙物、複葉機の話、ジェットコースター、etcとかの3D偏光めがね着用の立体物と2Dだけど大画面で楽しめたSFX、アレクサンドルペトロフの老人と海、マトリックス2、
Etc

一部はプラネタリウムで転用可能なのもありますが、日本\(^o^)/オワタ

まったく話題にしなかったキネ旬とかの映画雑誌の罪は重いぞ。腹を切って死ぬべきである。

それはともかく池袋のサンシャインスターライトドーム「満天」に行ってきましたよ。

上映作品が多く3作品もあったので3本連続で見ることにしました。

アストロノーツ 宇宙飛行士になる。

南十字星に魅せられて

世界の星空

最新鋭のプラネタリウム「インフィニウムγ」と「SkyMAX]の組み合わせの映像です。インフィニウムはコニカミノルタ製ですが36万個の星で構成。

あれ?大平さん(個人)が作ったメガスターは今500万個表示するはずだけど…

http://www.megastar-net.com/


技術的な事は分からないので、特性とかの違いが分からないです。数だけでは無いのかもしれません。

ただこの人の経歴見る限り、情熱の点で誰にも叶わないと思う。小学4年生から一人で作ってるよこの人…小学5年生ではロケットの開発も始めてるし…

さてアストロノーツはCG番組なのでプラネタリウムじゃあなくCGなんですが、うん、まあ凄くつまらない。教養番組にありがちな構成で、勉強みたいで全く面白くないです。遠心力の実験機の映像は良いそうで面白かったですが。
ちなみにナレーションはまさかの
椎名へきるです。
あの伝説の声優ですね。いや性格には伝説のファンか。今流行り?の痛車や応援団のハッピとかPPPHとかはここの影響が色濃いです。
へきるの写真のへきカーと掛け声の
「へきへき〜!」
「萌え萌え〜!」
「ウ、ウォンチュ!」

は余りにも有名。

そんなことを考えていたせいか、何故か機会がトラブル。再起動してました。初期設定画面が出てしまいました。
おお、ラッキーと思いましたが、
冷静に考えればラッキーじゃなくてハプニングだったw
どうもHP始めてから感覚がおかしくなってるw

南十字星のほうはゴスペラーズの曲と共にオーストラリアなんですけど、なんとなくゴスペラーズ嫌いなんでwww

世界の星空はヒーリング番組で香りも出ます。
こちらは坂本真綾さんですね。作曲は菅野よう子さん。

ユーカリと薔薇の香りが楽しめました。

こちらはカナダの白いオーロラが楽しめるので、オーロラ見たこと無い人にはいいでしょう。(俺も本物見たこと無いですけど。)寒くないし、必ず出るし。

それと星空にまっすぐの線を引いて星を回転させてオルゴールに見立てて音を鳴らすというのは大変興味深かったです。


個人的にプラネタリウムはまだまだ娯楽として不十分だと思います。映像自体は良いんですが見せ方がエンタテイメントにまで昇華されていないです。それは悪いことではありませんがGWに席が半分しか埋まらないのではねえ。

映画にする?カラオケする?ビリヤードする?
プラネタする?

どーでもいーことですが始まるまでと終わったあとの隣のカップルのトークが知能低くていらつきます。
折角こっちがロマンチックな気分に浸っているのに、てめーらこれからセクロスか。
ケダモノめ。
もっと文化的に一人で枕を濡らして寝るということが出来ないものか?


映画とプラネタをカップルから取り戻す会、会長ベレー帽でした。