大阪の動物園へ行こう!




小豆色のジャージ上に下ブルマ、そしてポニーテールにすれば光と闇の両方が備わり最強に見える。ベレー帽ですこんばんわ。

天王寺動物園です。公営なので500円。市営地下鉄のエンジョイエコカードで350円に割引です。

大阪の新世界にあります。



というわけで、あべのハルカスと通天閣が目立ちます。

基本的な動物は大体居ます。+コアラ



昔々はレオポンやライゴンなど非人道的な事もやっていましたが、昨今はむしろ生活展示や種の保存などの、大義名分にのっとってコンプライアンスがなんちゃら…

大きい鳥の楽園というバードゲージもあります。



カバの水中展示はここが最初だそうです。てっきり旭山が全ての元祖だと…



見辛かったですね。魚の奥の塊がそうです。なにしろカバは水中で撒き糞をする困った連中で、それが故に水中展示が困難だったのです。


ドリル

マンじゃないドリルは珍しい感じ。調べると後は犬山モンキーセンターのみ。




油断してたらふれあいコーナーにミミナガヤギが! こいつは東日本だと江戸川区自然動物園という無料の公園系動物園にしか居ません。

そして天王寺動物園の一番の売りがニュージーランド以外ではここにしか居ないという



キーウイです。

私いつからかキウイフルーツと同程度の大きさと勘違いしておりました!実際にはダチョウの卵くらいあります。

これを見に来た。

ちなみに夜行性ゾーンの暗い檻に居るので写真はこれが精一杯。


基本的には私は
日本でここにしか居ないという動物が居れば満足。

ただそれがまあ
ミミナガヤギとかドリルですと言われると、微妙ですけども。

知名度とかエピソードは欲しいねやっぱり。

まあ、これを見るためにニュージーランドに行かなくても済んだというのは助かった。行ったとしても夜行性じゃ結局動物園なのは確実だ。

後は動物園の外に



ヒョウモンオオサカオバチャン

とか

ホモサピエンス・ニシナリンス

といった
新世界猿が居ますね。

ま、そんな失礼な発言はともかく、関西のカ→ワイイ↓女子高生は動物園には居なくて、中国系の自撮り棒女子くらいかなぁ。 どっちかというと国内でも外国旅行者でも子連れがここに来る感じですね。確かに寺社仏閣じゃ子供にゃ辛いか。


結論として、大阪に行ってまでわざわざキーウイ見にいくのは俺ぐらいかなぁ。私の場合フェリーの港や関空へということで大阪には結構来てますが、普通ならお勧めできないかなぁw 

これで東京、名古屋、大阪の動物園回ったから大分分かってきたぞ。

良く考えてみると水族館は地の魚を展示しますけど、動物園には
そういうのが殆ど無いので、基本的に遠征の意味が無く、最大最強の上野に行っておけば良いという印象。 

本来的に言えばフォッサマグナを境にアズマモグラとコウベモグラに分かれるとか、そういえば北海道に関して言えばシマフクロウとかエゾシカなど地域性のあるものを展示していました。 
やっぱり
日本は食べ物である魚には関心があるけど、獣にはあまり興味が無い民族なんでしょうかね。 イノシシとか鹿だとホンドシカとかで一緒かもしれないけど、地域の鳥くらいなら結構種類分かれそうだがなぁ。

今月から多摩動物園にタスマニアデビルが入るそうです。これは見に行かねば…!


【画像】イノシシのペ ス勃起角度wwwwwwww - いたしん!

お、おう…。