そうだよね、こんなにかっこいい人が男の人の筈無いよね


声優と結婚したい。そんな不純な事も考えたことがあります。そんな私は今はドールと結婚しています。三次元嫁ktkr ベレー帽です。こんばんわ。


男の子が好きなものが三つあります。恐竜とロボットと
宝塚です。


東京宝塚劇場へ行ってきました。演目は勿論「ベルサイユのばら」といっても外伝ですが

花組公演「外伝ベルサイユのばら〜アンドレ編〜」スパークリングショー「EXCITER」
の2本立て



東京宝塚劇場は結構倍率が高くてチケットを取るのは大変ですけどSS席が11000円でS席8500円、A席5500円、B席3500円と予算に合わせて見ることが出来ます。

私が見た回は三井住友VISA会員様貸切公演でした。私は三井住友VISA会員ではないのですが
不思議とチケットを入手することが出来ました。お察し下さい。

まず驚いたのが三井住友VISA会員の凄さでしたwww

本日は
三井住友VISA会員様のための貸切公演でございます!
本日は特別に
三井住友VISA会員様のために花組男役トップスターの真飛聖さんの舞台挨拶とプレゼント抽選会が御座います。それでは今後とも三井住友VISAカードを宜しくお願いします。

真飛聖さん「
三井住友VISA会員様にはいつも特別のご愛顧いただき有難う御座います。今後も宝塚歌劇団並びに特に花組wを宜しくお願いします!」

どんだけすげーんだよwww俺も欲しいぞ
三井住友VISAカード!!!

俺の楽天KCカードは不祥事しかないぞ。

閑話休題。さて私は興味はあったものの全然宝塚について知らないので調べてみました。

宝塚歌劇団(たからづかかげきだん)は、
未婚の女性のみからなる日本の歌劇団。

阪急電鉄の前身、箕面有馬電気軌道の創始者小林一三が、三越少年音楽隊や白木屋少女音楽隊に想を得て、1913年(大正2年)に結成した宝塚唱歌隊が前身。同年12月に宝塚少女歌劇養成会に改称。小卒の少女に大卒者同等の給与を払う厚遇だった。

他にも大阪松竹歌劇団(OSK)と松竹歌劇団(SKD)があるみたいです。

なんか何故かAKBとかSKEをちょっと思いついたのだけれど、考えてみれば最近ミュージカルをしはじめたの見るに当初から宝塚的な物を意識してたのね。公演もかなりそれっぽいし。

ところでOsaka Shoutiku Kagekidan と Shoutiku Kageki Danの頭文字ってかなり荒っぽくないですか?www特にDanがすげー違和感www

日本航空ことJALみたいに一旦英語にしようよ…。


で、経営はどこも赤字だったのだけれども、違ったのがベルサイユのばら。

これが明暗を分けたみたいです。正直私も宝塚以外は全く知りませんでした。

池田理代子先生すげー。連載時25才か。あと本人も美しいし。田中芳樹や山下達郎は…いや何でもない。

スターシステム

これってよく手塚作品で言われてるスターシステムとちょっと違って宝塚の方は男役トップスターが各公演で主演を努め、脚本もそれに当てて書かれている。主役ありきのスタローンやシュワなどスターが居た時のハリウッドのような作り方。

手塚作品の場合、漫画に出ている登場人物は役者さんであり別の漫画では別の役で出てるよって意味。ブラックジャックには沢山患者さん役で出てきますね。
多分あだち充は違うwww


すみれコード
劇団の品格を損ない、また観客の"夢"を壊すような内容は、劇団・劇団員から公表されることは無く、ファンも求めないという暗黙のボーダーライン。
例えば、本名・年齢・給料などの現実的内容が禁じられている。宝塚音楽学校の文化祭では、かつてはパンフレットに芸名と本名が併記されていたが、現在では本名のみの掲載となっている。
また、政治・宗教・セックス(3S)についても、芝居でこれらの過激な内容は自粛されている。舞台に登場した、濃厚なラブシーン・下ネタ・政治表現に対して「すみれコードギリギリ」といった表現も見られる。


さて公演ですが、東京宝塚劇場は2000席で私の見たのはS席2F4列目くらいでした。
この会場とてもいいです。傾斜が今まで見たことが無いくらいきつくてその分凄いステージから近いです。立ったりするのは禁じられているので落ち着いて見れますし、貸切公演だったせいかもしれませんが掛け声なども無く落ち着いて見ることが出来ました。ベルばらが1時間40分で休憩30分挟んでショーが40分なので、トイレの心配が無いのが本当にありがたいです。私はいつもトイレが不安ですし、スタンディングライブだと押し合いなど余りいいイメージを持っていません。他もこういう造りとシステムにして欲しいなぁ。

それだけ近いので2F席でも十分表情が見ることが出来ます。勿論、尋常じゃない濃ゆい化粧をしているから見えるという要素も有りますけど。

あと奈落に生演奏隊が隠れています。1Fからだと全く見えないと思われますが。

この生演奏で生の芝居、生の歌と踊り、
これはもう究極のエンターテイメントです。これはDVDでは大きい画面でも良いスピーカーでも再現できない代物です。
その場の緊張感が違います。
15日の公演を15日練習するそうです。勿論普段積み重ねた上で公演にあわせた練習ということです。

ああ、ショーでお金を取るというのはこんなに大変なことなのだなぁと。見終わってから思いました。サーカスや他のライブなどでも同様です。プロが全力を人生を掛けてやってる訳で、本来幾らお金出しても足りないくらいです。適当な仕事で得たお金で見て良いのだろうかと思うくらいに。

勿論見てる間はそんなこと考えずに純粋に楽しんでますけど。

とはいえ、ベルばら外伝アンドレ編。これ端折り過ぎで原作読んでないと付いて来れないんじゃないかと感じました。勿論私は読んでますし、当然ここに来る客は読んでるんだと思いますけれども。

濃ゆいメイクと大げさな芝居は、私が映画やドラマなどの芝居に慣れていて、演劇の類に慣れていないせいか、ちょっと笑っちゃうようなやりすぎを感じたりしました。バスティーユ牢獄前で
革命中銃撃戦しながら踊りだした時とか???でしたけど、嗚呼踊りで戦いを表現してるのか…おかしくなったのかと思った。みたいに。またブイエ将軍とかがロールの利いた裁判官のカツラみたいのつけてるのも最初コスプレみたいに見えたので、後半はこういうものかと受け入れて見れましたけど。

でも最後は涙と鼻水出てました。最近すっかり涙もろいのであまり当てにはなりませんけどwww

元々オスカル様よりもアンドレの方が好きでしたのでアンドレ視点は結構良かった。漫画の名台詞も別視点から聞けますし。ちなみにフェルゼンと
マリー・アントワネット・ジョゼファ・ジャンヌ・ド・ロレーヌ・オートルーシュには昔から興味ない…。

全般的にお勧めなのですけど、
そもそも男役を女役が演じるなど様々な無理を、受け入れる許容がある人だけですね。OKなら一度は是非見ていただきたい。

後半のスパークリングショーEXCITERは更にお勧めです。

こちらは
キャバレーのような完全に歌と踊りのショーなので純粋に誰でも楽しめます。

華やかなダンスに煌びやかな衣装、イリュージョンな早着替えなど、ザッツ!エンターテイメント!です。

会場は三井住友VISA会員貸切だったのでどちらかと言うとファンではなく、チケッ貰ったから見てみるべえ的な初見の人が多かったように見えたのですが(休憩事終了時の雑談などから判断)、やはりこちらの方が楽しめたという声が多かったです。

よくイメージされる宝塚では羽を背負った衣装を思い浮かべる人も多いと思いますが正にそれ。スターだけが許される30kgはあるという巨大な羽は正にスターの象徴。

俺が女の子だったら完全に真飛さんの虜になってましたね。
って色々倒錯してて正しい性別の組み合わせが良く分からないがwww

帰りには公式パンフレットという名の写真集を買って帰りました。あとケーブルTVの宝塚チャンネルの案内。なんと365日宝塚というどうかしてるチャンネル!

過去のDVD見たら逆転裁判が宝塚化されていた!!!しかも2回も!!!

                     ,
                 , ィ /lイ-'ツ,.ィ_,..,
                 /','" '" ,r''  ''",∠,,..,
                ,' , / ィ"ィ/,.r'' _/
                 L-‐::彡`、:i-f,ヽ-=≧
  。: 。゚.・゚・: ・ 。    〈ミニΞ=~っ 'ii l9 k-、≧ _,,,,,,,,,,,........,,,
  ::∴∵・。∵∴。・。  。〈=:::=Ξ=Ξく人メ ,l liiiiiiiiiiiiiiiiiシ   '"`ヽ、
 °・:∵‥:。*。: :∴‥.ゝ=ニテ''"  ,ス,/ li i .i .i .i ,'         ゙'ー-、,,
  。:∴‥¨∵∴:*※≒÷…ヾ9ィ .;/ノ'  li .i .i .i .i.l            ̄`ヽ
  ::。・∴・゚.:*:・。∵,r'"'  、l.i.iーiイ゙(~~)、_ li .i .i .i .i '、 ,          ,rッ'''ヽ、
  :。*:.・:*。・゚_,.ィ'''i'゚    ヽヽi.i i V`i''、 ゙l i .i .i .i .'、\ ヽ、       ,ィ'/   ゙''ー、
     ゚:゚・゚ ゚・,r''"-、,,ii、      ヾ、'、'i i'、l ヽ, li .', ', '、.'、.'、.ヾ、_`'ーヽ    /,r'         ヽ
          l,  _ __ヾ、     -、,, ヾ',', ', '、 `l ', ', '、.'、 '、'、'、','、'、くヽ,--イ  ,       l
         l; ;f‐''⊂二二⊃-''"  ̄\',.',.',、 'l、.'、'、ヽヽ.ヽヽヽヽ'、'、';iiil  'ー(       ,'
         l iゝ、.l    : : :i:l       \',','、 l、'、'、ヽヽ.ヽヽ', ', ', ', ',',iiil   /      ,'
        ヽ,',( 、l    : : :i:l       ヽ',ヽl,'、'、ヽヽヽヽヾ .i .i .i i ',iii、 /       /
         ゙''t_l    : : :i:l           ヾ、'l、oヽヽヽヽヽ'、i i .i ヽ',iii/      /

  




しまった!見たい!!!しかしダイジェストで犯人ばれありかよ!なんぞ。

ところでフェニックス・ライトって誰だよ!!!なるほどくんなのか!?

アメリカを舞台としてって色々ちょっと待てwww霊媒はどうする!?

あれ舞台でやったらとんでもない長台詞になるぞなもし。

これを見て見たいと思う俺は既にはまっている!?

いやまだ大丈夫。まだ誰が誰とかわからず特定のファンじゃないのでセーフ!

                  ,,,........----、..,.,.,   _人人人人人人人人_
               'ー''"---......,.---..'..,'、7  >  異議あり!!  <
                `ニ,, ̄~,、,> ',=,:.,. 〉   ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
                  `- ̄i,'i   ` `´.,.)               ,..,___
                     `/`-i  r'"//       __,,,,....--‐''i'~i'~ ,.i i ii'''"
                      ノ ___`、. ニ/--''"~/`''',~ ̄-'''      '! ヽ._、、' '
            ,...-r''''~ ̄/|〉t' / _,. !      | /       _,,`ー' `'
           /  /    >'| ,i'"  `, _    ,`'、 _,,,,....-‐'''''"~
           /  | ━  ヽ |/  / ~,~   '  '´


…すみません。見たい演目があったら多分また逝ってしまうと思います。


結構ニコニコに動画上がってたので、私が見た公演とは関係ないですがイメージを口で伝えるよりも簡単なのでどうぞ。

【ニコニコ動画】Apasionado!!プロローグ

ついでに言えば歩ける距離なので二度目の久兵衛を堪能しました。5500円の昼のコースがお勧め。築地よりも断然お勧めですよ。お土産は物凄く喜ばれますが店ほどの味はないので、考えどころです。