ツーリズムEXPOジャパン2014




ローソンのポンタカードってケンタッキーで使えるのな。ベレー帽ですこんばんわ。



ツーリズムEXPOジャパンに行ってきました。以前旅博には行った事があったのですが、旅フェアとJATA旅博が統合したビックイベントらしいです。

2013年9月19日「旅博2013」@ 

調べてみると旅博には行った事があるようです。

今回のツーリズムジャパンも同様の問題を抱えていて

入場に1時間!何をするにも列!ビール一杯買うのに30分以上!二杯目買ってる間に酔いが覚めてしまうよ。しかも一杯が高い!いや何もかもぼったくりだよ!ビックサイトで出展料も高いんだろうけど全部客に負担させるぜ!
こっちは入場料に1300円払っているんだぜ?



外ではスリランカフェスティバルがやってました。
無料。
あとTOEICですか英語の検定試験会場もあったようです。リクルートみたいな学生が多数。



会場は各国のブースと食べ物ブース、国内と海外と丼グランプリですか。



とてもまずそうですが…ハンガリーの名物料理

そう
皆さんご存知の…

セーケイカーポスタ
グヤーシュ
ポガーチャ
です。

飲み物は貴腐ワイン。色が揃ったのは偶然ですw
ちなみに
全て実際にまずいです。

道理で並ばずに買えるわけだぜw


食べ物が結局半分くらいの目的になると思いますが、あとは各国のグッズを貰ったり抽選会をしたりです。

最初に成田空港のブースに行って、パスポートを貰って出国手続きをします。

そして各国ブースにて入国のスタンプを押してもらうというスタンプラリーをします。最低3箇所で良いんですが中々集めると楽しいので皆さん結構押してました。私は本当に最低限。最低だな俺w。

集めた御褒美はトラベル3点セットというアイマスク・携帯首枕・イヤホンの極小にまとまったパックでした。

他にスタンプラリーで主だったのは飛行機のスターアライアンスグループですかね。結構多く押さなきゃいけなかったので私は諦めましたが、ミニボトル要はちっちゃい水筒ですかね。
オーストラリアのスタンプラリーはクリアファイルだった希ガス。

いやね、とにかくこれスタンプ自体は並ばないけど、前述の入国審査やら抽選とかいずれにせよすげえ並んでいて、人混みと並ぶの嫌いな俺としては全然楽しめない…。

完全に会場のキャパ超えちゃってますね。去年よりも酷いです。これが人間が1/10くらいなら相当楽しいと思いますが。

気になったのはツバル共和国とかナウル共和国とかのブースもあったことかな。お前らの国は観光どころじゃないだろうが…

会場の残り半分はキャンピングカーコーナー





私キャンピングカーって中に入ったの初めてです。

安いキャンピングカーだと軽を改造したもので200万しなかったと思います。税金も安いそうです。

ただーし、軽のキャンピングカーというのはただのフルフラットの軽ですw 違いは後部に電源と水が使えること。





もしくは屋根が開くようになってますね、立って作業が出来るというだけなんですがね。

トイレがあるようなのは、
それはもうキャンピングカーではなくバスです…。1000万〜ですしね。





今はレンタルがあるようなので、そんならそれが一番いいだろうよw そうそう使うものじゃないんだから。



あとはこういった高速バスの座席とか、混んで無理でしたが夜行バスのプラネタリウム装備タイプ。今度の北陸新幹線のグランクラス車両。 各飛行機会社のビジネス・ファーストクラスの座席体験など。
まあどれも30分以上は並ぶとみたほうがいいですが。 常々JALのJクラスが気になっているのですが、まあ無いのかなと。

変り種ではちゅら海水族館が移動水族館のブースを。

意外と大きいメートル級のメガネモチノウオさんじゃないですか。


イベントブースでは


ウイーンBBA合唱団?


おお、ヘソ踊り。



ぐんまちゃんとご当地AKBです。GNMか何かなのかな?


何故かロボットレストランが! 外国人が選ぶ満足した観光スポットランキングか何かに載ったのかな。



福引でしたがはずれはポテトチップス。当たりは無料招待券。 写真のは配っている割引券。

そして幾つか並びすぎで、腹が減りすぎてすぐに退散して、外のスリランカフェアに戻りました。


外も混んでるとはいえ全然中より安いし、試飲と試食も多かったです。中ではあのちっちゃいコップのコーヒーあるじゃん、あれも大概100円とってたからね。 流行の高級ポップコーンはコロッケ入れる袋程度で1000円位した気がするぞ。

アップルアラクというカクテルとDewal porkというポーク野菜炒め、スリランカなのでスパイシー&辛いです。珍しいものを頼みましたが、普通にスリランカカレーとコットロティ、ラッシーとセイロンティーが会場のメインでした。

まあ、これでこのイベントはもう行くことは無いかな…、基本オクトーバーフェスとかもそうですが
余りにもぼったくっている&混みすぎている!

コンセプト自体はとても良いと思いますけどね。 私が望んでいるのは試食と試飲なんだよなぁ。各国ブースも抽選会じゃなくて普通に各国の駄菓子と切手と紙幣と通貨を売ってくれれば入場料2500円まで出す!