スーパーロボット魂2008春

チープなスリルに身を任せてるベレー帽です。こんばんわ。


アニソンライブイベントに行ってきました。以下セットリストです。

こちらのブログの情報を参考にしました。私自身もメモを取っていたのですが分からない曲があったのと他人が既にやった作業をまた俺がやるのも馬鹿らしいので…。

まぁくつぅ☆ぶろぐ
http://mark2.blogzine.jp/main/2008/04/2008_065e.html

  1. 鋼の魂(水木/堀江/MIQ/影山) これはいつもこのイベントでOPに使うらしいです。元はスーパーロボットスピリッツという偶然同名タイトルのゲームの曲。
  2. SEVENTH MOON(福山/MIQ)
  3. HRATS(影山ヒロノブ)  OVA真ゲッターの曲で影山さんの数ある曲の中でも特に人気が高い曲。
  4. ボルテスVの歌(堀江美都子) 堀江さんは言わずと知れたアニソン四天王なんですけど、ロボットソング?となると全く思い付きませんでした。本当は普通にキャンディキャンディとか聴きたかった…。
  5. 斗え!ゴライオン(水木一郎) 
  6. 光の戦士たち(鈴木けんじ) ワタルの次にやってたグランゾートの曲。生で聴けるのはレア!これを聴くためにこのイベントに参加!
  7. でっかい命(鈴木けんじ) レコード収録以来初めて歌ったとの事www前にささきいさお御大もそんな話してたな。
  8. 勇者王誕生!−集大成神話(ギャザリングマイソロジーヴァージョン(遠藤正明) 歌詞が違う別バージョンでしたので合いの手が入れられませんでした…。
  9. 獅子の女王(MIQ) MIOさんが何時の間にかMIQに改名したそうです。
  10. 風の未来へ(YUKA) 伝説の勇者ダ・ガーンの曲らしいですが私は存じませんです。キテレツのお料理行進曲が一番有名。
  11. ハレルヤ・パパイヤ(YUKA)
  12. Gather way(三浦秀美)  エクスカイザーの曲
  13. これからのあなたへ(三浦秀美)
  14. (アコギ)マクロス(左から〜影山/遠藤/MIQ/堀江/福山/水木/ショッカーO野の順)
  15. (アコギ)カムヒア! ダイターン3(同上メンバー)
  16. Z・刻を越えて(鮎川麻弥)
  17. 水の星へ愛をこめて(森口博子)
  18. ETERNAL WIND(森口博子) この曲の時のみミラーボールがwww
  19. MEN OF DESTINY(MIQ) 0083スターダストメモリーの曲
  20. 嵐の中で輝いて(米倉千尋) 言わずと知れた08小隊の曲。
  21. 未来の二人に(米倉千尋) 封神演義のwillも聴きたかったのですけどロボット縛りめ…。
  22. 僕たちの行方(鮎川麻弥)  これはカバーですね。鮎川さんは他に夢色チェイサーというヒット曲持ってますがこのイベントはロボット縛りなので曲が足りなかったのでしょう…。
  23. もうひとつの未来〜starry spirits〜(森口博子) こちらは新作ガンダムゲームのOPだそうです。初参加時のスーパーロボットスピリッツで、15年以上も前の曲をファンが今でも大事にしてくれていることに感極まって感涙したエピソードがあったらしいのですけど、きっとその辺の話が新しいガンダム仕事に繋がったのかなと予想しています。何年かぶりにオリコンに載ったそうです。
  24. キングゲイナー・オーバー!(福山芳樹) 正直昭和の香りのするイベントの中では比較的最近の曲ではないでしょうか!会場全員モンキーダンスです。こちらも真っ赤な誓い無しなのが残念です。
  25. 戦士よ、起ち上がれ!(遠藤正明) アニメの方のサイバスターのOP曲です。曲だけ人気あります。
  26. FIRE WARS(影山ヒロノブ) OVAマジンカイザーの曲だそうですがこれはJAM名義なのでそちらの方で有名です。良い曲ですが冷静に考えますとJAMも実はその作品作品に合わせて曲作ってないような気がします。いつでもJAMはJAMな気が…まあ逆にそーいうテーマがうまく合った時にJAMを呼んでるのかもしれないですけど。
  27. ダンバイン とぶ(MIQ)
  28. 宇宙魔神ダイケンゴーの歌(堀江美都子)
  29. マジンガーエンジェルのうた(堀江美都子)
  30. たたかえ!ガ・キーン(水木一郎/堀江美都子)
  31. コン・バトラーVのテーマ(水木一郎)超電磁ヨーヨー!
  32. おれはグレートマジンガー(水木/影山) 
  33. 熱風!疾風!サイバスター(水木/堀江/影山/MIQ)

(アンコール)

  1. 時を越えて(水木/堀江/影山/MIQ) スーパーロボット大戦
  2. マジンガーZ(全員) ズェェェットォォォ!



おそろしく独身男性率が高そうなイベントでした。そういう私も該当してますが。

2500人くらい入るzepp東京ですが、既に手狭な感じです。それより大きくなると一気に万単位のドーム的な小屋になってしまうので一番微妙な人数です。同内容で二日間にしてくれれば解決かなあ…混んじゃってしょうがない。せめてカメラが歌手の顔を追ってくれればいいのですけど人手不足なのかロングの定点なので肉眼とあまり変わりません。とにかく遠いです。入場はファン倶楽部優先ので、その後はチケットの番号順なので現地で並んでても意味は無いです。ただ皆さん並ぶのには定評のあるヲタクばかりなので…。開場時間前から文句ひとつ無く整然と並んでいました。しかしそんな理想的な客でも4時開場、5時開演が5時過ぎても入れませんでした。これDQNが集まるイベントなら血が出るよ。私はどうせ5時に始まらないの分かってたので5時まで飯食ってましたw

立ち見が辛いのと席が遠すぎるという会場の問題と翌日は仕事という個人的問題を除けばイベント自体には大満足です。

しかしなんでこんなに知名度が低いんだろうこのイベント。JAMは即完売だった割に…ニコ厨って検索能力無いのか?それともおっさんホイホイ過ぎて若年層のニコ厨はスルーなのだろうか?(ちなみにJAMは忘れててとれなかった…。)

さて次回はほぼ似たようなイベントで8月にAJF(アニメジャパンフェス)があります。こちらの3日目の方がよりメジャー曲でかつ昭和な感じなので初心者にはお勧めです。基本的には夏も冬もコミケと同じ日になっているので両方行くのが紳士の嗜みかと。コミケで遠方から来てる人にもお勧め。

多分私は夏の陣はメンバー的にスルーすると思いますが
animelo summer liveには行く予定です。そっちは最近の曲が多いので楽しみ。

多分8月30日の方の
ALI PROJECT見に行く予定。茅原さんの雪、無音、窓辺にて。も聞きたい。あと水樹奈々さんかな。あとはあまり知らないです。追加アーディスト情報に期待したいところ。

初参戦なのでドワンゴ主催のニコ厨イベントなのが少し多少かなり気掛かりでしょうがないです。まわり皆小中学生だったらどうしようgkbr

と、ここまでは普通のイベントの情報とレポートなんですけど、実際の会場でのベレさんはというと…。

前回は友人と来てたのですが今回は単独なので、ちょっとというかかなりはしゃいでいたといいますか…。
べれ「グランゾートktkr!!!」
べれ「鳥肌警報…来るぞ!弾幕注意!」
べれ「キン!キン!キングゲイナー!キン!キン!キングゲイナー!」

ってそんな訳無い
ですね。俺ニコニコでもコメントしない小心者だし…。またも今ひとつ乗り切れない感じ…。周りは同胞だし、一人だから恥はかき捨てなんだけどどうしてもねえ。
べれ「…キン!…キン!…キングゲイナー…。」

脳内テンションは高いんですけどねえ。
一歩引いてるのはある意味冷静なのかも知れんけど絶対損してるよなあ。

俺も東方ライブみたいにえーりんえーりん出来る日は来るのだろうか?