真の名前


通勤途中のトンネルを抜けた後、毎朝同じ車にパッシングされて消し忘れに気付くベレー帽です。こんばんわ。


前にも珍名さんのことを書きましたが、どうも私は名前に関心があるようで。

名前には最も言霊が宿りやすく、真の名前と言うものは迂闊には教えられないものです。陰陽師あたりでは、名前を知られれば呪を掛けられてしまいますし、ゲド戦記あたりのファンタジーでもモノの真の名前は大変な意味を持って居ます。

ある地方の部族では、子供の名前に「くされうんこ」とか「ひっつきまんじゅう」とか全く持って意味不明な名前を付ける所があるそうです。それによって悪霊がまさか人の名前とは思わないだろうということらしいです。ちなみにその村の乳幼児生存率は凄く低いそうです。名前から生活環境の悪さまでが伺えますね。子供に幸子と付ける親ってのに似てるよーな、似てないような。


縁起を担ぐと言えば落語では

寿限無寿限無、五劫のすりきれ、海砂利水魚水行末、雲行末、風来末、食う寝るところに住むところ、やぶら柑子、パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグリーンダイ、グリーンダイのポンポコナのポンポコピーの長久命の長助

こんな長い名前の人が居ますね。


現実では
マリー・アントワネット・ジョゼファ・ジャンヌ・ド・ロレーヌ・オートリッシュ

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・バウラ・フアン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスビン・クリスビニアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ

スリランカの首都 スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ

インカ帝国初代皇帝 マンコ・カパック

藤本太郎喜左衛門将時能(ふじもとたろうきざえもんのしょうときよし)日本で正式な書類が残ってる人で一番長いらしいよ。

一番長い名前は、アメリカのノースカロライナ州に住んでいた通称サマージと呼ばれていた人で、その戸籍名はファーストネームだけで9,000字もあり、すべてを読むには5時間もかかるのだそうです。その内容は、正解各国の有名人や地名などをつないだもので、日本人では、「ヒロヒト(天皇陛下)」、「ヤスヒロ・ナカソネ(前総理大臣)」の名前が入っているそうです。



この辺りの知識は正確でなくうろおぼえだったので、名前探偵団さんとこと名前探偵局さんとこで調べました。

名前探偵団
http://www.geocities.jp/nametantei/index.html


名前探偵局
http://homepage2.nifty.com/yurai/



さて、名前と言うものに関心が湧いてきたでしょうか?では、
本題に移りましょう。名前にもペンネームというものがあります。漫画家さんの中にはとても変な名前を付ける人が居ます。まあ漫画家といってもこの場合エロ漫画家が中心になるんですが。

例えば

MOO念平
(あまいぞ!男吾!の作者、ペンネームを逆に読んだとか。)
ねりわさび
えびふらい
とろろいも
ペンネームは無い
ぶるまほげろー
E=MC2
りえちゃん14さい
完顔阿骨打(わんやんあぐだ)確か朝鮮女真族の名前だったような希ガス
ラッシャー・ヴェラク(アーサーCクラークの幼年期の終わりにでてくる宇宙人ラシャベラクから取ったらしい、ってかそんなの誰もシラネーヨ)
十五女十六女(いろつきさかり)

まあ色々列挙したけど普通に変なのは、ゆでたまご先生かな

まあ税務署の確定申告で泣きを見るのが落ちですね。あと同人の方だと家が通販の窓口になったりする為に、郵便の方とか大家さんに説明しなくちゃいけなくなるとか、合掌。



ついでに調べ物中に見つかったページ

ペンネーム図鑑(まともな作家さんだけですが)
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/pen-name/index.html


「女の子の名前辞書」計画
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/


有名人誕生日データベース
http://www.mmmax.net/

他に女性だけど男性名の漫画家さんがいます。色々な事情とか色々。
島崎譲 塀内真人=塀内夏子 大島司 金田一のさとうふみや 最遊記の峰倉かずや 鋼の錬金術師の荒川弘 封神演義の藤崎竜 etc

まあ一番凄いのは
本気と書いてマジと読むバリバリの少女漫画風タッチで

極道物を少年チャンピオンで書いていた
「立原あゆみ」先生。男性です。わけわからんwwww


隠語について

乞食>>ホームレス、プータロー>>ニートなどの言い換えただけの差別語とかはまあ置いとくとして、例えば、

もせ3


これは.mp3のファイルを指します。mp3と打つときのキーボードのかな入力の文字ですね。違法なMP3を扱ってる人が使う言葉です。


WinnyやShareをやっているとクラスタワードというのを設定します。それを設定しておくと同じワードを持ってる人の方へと集まっていくシステムなんですが、まあ普通は「ロリ」だの「無修正」で良いんですが、人が集まってくると段々、内輪でしか通じないワードを使い始めます。

盗撮ファイルが欲しい変態さん達はクラスタワードに「盗撮大好きタシーロ」といれます。入れるとその筋の動画が手に入り易くなります。

金髪の洋物が好きな人は
「柿の種」

後は、何のファイルか忘れましたが

「雪国まいたけ」
「焙煎にんにく」
「寿限無寿限無、五劫のすりきれ、海砂利水魚水行末、雲行末、風来末、食う寝るところに住むところ、やぶら柑子、パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグリーンダイ、グリーンダイのポンポコナのポンポコピーの長久命の長助

「悪魔の飽食」
「すみませんちょっと被参照量あげますよ」
「モンチョビーン」
「協調性の低い童貞爆撃徒歩5分ダンスはうまく踊れない」
「氷結野菜」
「吸われるばっかりの生活」
etc etc

もはや分からない人には
何のこっちゃ?ですな。

そういえばwinnyの逮捕事件前の有名人で
「アナル男爵」さんってのが居たなあ。海外のDVDをいち早く放流してその際、日本語字幕を付けてくれるネ申職人さんだった筈。一応名前だからさん付けしてみましたよ。


下系では、ポケットモンスターが、男性のアレを意味するらしく、あくまでもPokemonといいはってますね。VIPPERはオナニーのことをシャドウセクロスとか言ったりします。モーヲタは、昔アイドルはうんこするのか?という議論になったときに、しないよ派と、アイドルも人間だから普通にするよ派とかに分かれて論争がありましたが結局アイドルはうんこをしない、
あれはファンタジーという物質だ。という説が出てました。その後しない説で決着ついたらしいですが。

他にもゲーム機のXboxをといったりします。またPS2信者は出川といいます。

芸能界の出川が、どっかのTV番組でPS2のTシャツを着てたことから始まり  以後PS2信者の事を指すようになった。  他のメーカのハードを叩くスレッドが立てられると「出川必死だな」と叩かれまくる。  また最近は故意に「出川」を使ってスレッドを煽る「出川使い」なる厨房が板を悩ませている。  ライバルである妊娠と飽くなき煽り合いを続ける。  そのためゲーム系板でもハード・業界板以外でこの言葉を使うことは非常に嫌われている。
 2典より抜粋

そしてXbox信者は勝俣です。
Xboxの発売日にビルゲイツが宣伝のため、「笑っていいとも」に出演した。 その時、勝俣が「リアルだリアルだ」とうるさかったためにXbox信者=勝俣となった。


もうね、ここまでくると元ネタが想像を絶します。

大昔も忌み言葉というかなんというか、神様の名前を口に出すのは恐れ多くて代わりの名前で読んでるうちに本当の名前を誰も知らなくなってしまったと言うことがままあったようです。



ますます持ってモノの真の名前と言うものが知りたくなると言うものです。


で、私自身は本名は好きじゃないのと自分で決めたわけでないので、長らく
ベレー帽を使っています。かっこいい名前じゃないですが愛着があります。無類の漫画好きなんで漫画家の象徴であるベレー帽をハンドルネームにしたんです。


真の名前って何なんでしょうね?

まあ少なくともニセサンゴヘビとかゴミムシダマシとかアゲハモドキとかで無くて良かったと思いますね。


雑草と言う名の草は無い。

という昭和天皇の名言で今日は締めたいと思います。落ちの無い長文失礼しました。