秋葉原たん



夢はいつもオールカラーのベレー帽です。ベレー帽の作品が読めるのはHPだけ。こんにちわ。


目黒寄生虫館が予想より早く回れたのでアキバへ足を伸ばしました。またあたらしく武器屋が出来たようなので見てきたり。いつもの所の定期巡回です。

武器屋に関してはまあ
普通の武器屋で特に目新しいことは無かったですね。品物も同じものが多いです。何らかの違いを出して欲しいところ。何にしても競争は歓迎。

かなりの暑さだったのですが。
打ち水っ娘大集合!2005という企画は先週のことだったので今週はなし。残念。替わりに変なTシャツが売ってる店の三月兎さんの前に

何故か氷塊が、、、。

ご自由にお触り下さい、、、、。


ちなみにこの店のTシャツは ノッポさんのパロディーの
「できるかいな」とかアニメ以外の珍Tシャツが多いです。

アニメ物はCOSPAで揃えましょう。



ついでだからアジアのいかしたTシャツを集めてるサイトを紹介。本も出ています。
アジアのいかしたTシャツ
http://sunao.s2.xrea.com/


ぶらぶらと本を探していたところ、アキバで本を探すと平積みで置いてある本が一般書店とあからさまに違うので探すのが効率的です。

アキバ案内本が大量に置いてあるのは実は逆効果なのでは?と言う位、メイド喫茶関連書籍とおたくショップに溢れています。

案内本以外の本はといえば最近の萌えブームにより、萌え本ばっかりなので、まあ一般人は本屋ですら引いていると思いますが、、、。

萌える英単語「もえタン」が流行ってアマゾンドットコムの予約1位になったのもまだ記憶に新しいかと思いますが。


こんなものがありました。

アフガニスタンが一人の少女だったとしたら、、、。という本です。どこどこと仲が悪いとかいじめられているとか。為になる本です。


で、
俺が買っちゃったのが



内容は戦車の歴史、構造、人間ドラマ等盛り沢山な内容です。基本的には硬派な文章と実際の写真を使ったヘビーな内容です。水冷エンジンと空冷エンジンの違いとか、主砲と副砲、ドイツだけでなくイタリアやアメリカ、ソ連戦車も解説しています。
時折入る萌え萌えなパロディ漫画もなかなか濃いわかってるといった感じで堅い文章のいい息抜きになります。

こういったものは要するに洒落っ気なんですが、漏れが
興味を引かれて買ったという事実が萌えの効果を表しているかと思います。

何でも擬人化するオタク文化も楽しいものです。

ケンタッキーのビスケットってうめーよ!スレから生まれた
「ビスケたん」とか

カルピスを飲んだときに(原液を薄めて作った方)舌の上に溜まる白い糟が、カルピスの公式でカルタンという名前だったということから生まれた「カルタン」たん

ウインドウズMeの不安定さがドジっ娘属性ということで生まれたOS姉妹「Meたん」

ただの駄洒落の「牛タン」たん

みんなに嫌われて可哀想ということで萌え化すれば何とかなるとして生まれた「ゴキたん」


数え切れないキャラが居て調べてみるのもお勧めです。いや、まあみんなそんな暇じゃないだろうけど、、、。

最近、石原都知事がIT産業タワーとか建てたりIT国際都市化しようとしてますが、オタクの流れはもはや誰にも止めようが無く、勝手な進化を続ける都市「秋葉原」基本的には経済の流れに沿って儲かるほうへ向かうのが必然でそれは他所の都市でも同じな筈なのですが、、、。

いったい
何処で道を間違え、また何処へ向かうのか?

そして
一代限りの生き物オタクに未来はあるのか?


と帰りの電車で2典第3版を



ニヤニヤしながら読みつつ考えましたとさ。


これじゃあエルメスさんも隣に座ってくれないな。OTL