消費者VSプレデター



大発見です。ロッキーを見た後のDQNが腹筋をすると頭を左右にねじるアクションが増える。ベレー帽です。こんばんわ。


近頃はインターネット・HP・メールという便利なものが社会に浸透しました。大手の会社なら必ずHPはあるでしょうし、個人のほうもHPやらbrogやら色々と盛んです。


ちょっと古い話ですが、以前に東芝クレーマー事件というネットでのお祭りがありました。何でも東芝製のビデオデッキを買ったらノイズが出るとか出ないとか。で、そのAKKYさんが東芝サポートセンターとしたやり取りを自身のHPにて公開したんですが、それが下の文章。(本サイト消滅のため、どこかで拾ってきました。音声はでかいので省略。欲しければメール下さい。)



緑:東芝社員  黄AKKYさん

 
どういうことなんですか! (AKKYさん、電話を待たされている間にひとりごと。バックに保留中の音楽が流れている。)
 

  ♪ぴぽーぱぴーぱぱ、ぱーぽぴー♪ 
 
 

もしもし、電話代わりました。

あのー、本当に申し訳ありァせん。

申し訳なかったらねえ!あなたちょっ いやっ、ちょっと待って下さい。

イッ あのっ、おそらくですねえ うん あー・・・
 

あのねえ、要求は何ですか? おたくさんの。
 

・・・あのぉ、お話を聞いていてぇー、

おハナシはもうねえ、他の人に聞いてるからねえ。
ワタクシは、あの、簡っ単に行かないとねえ。はいっ
あのー、そんなんガチャガチャグチュチュやるのイヤだからねえ。・・・はい
簡単に申し上げてくィォァ・・・ォこっち・・、ォ、返答して下さいっ。

はいっ、まずですねえ。うん! あのー、修理を受け付け、する為・・・
 

修理はもう終わってんの!おたくさん、行ってんでしょ?もう!
 

いや、ちょっと聞いテ・・・何をっ・・・。・・・・あのですね、う〜ん!
・・・・あのぉー・・・・。 もう一度聞いて下さい。

んゃ、もう一度聞かないのぉ!おたくさんのはぁ。ァーアノもう何っ回も何回も聞いて。
 

聞かないって・・・、だって、あなた今、要求を出せっておっしゃったじゃないですか。

要求を出・・・、なに? 要求は簡単に1点、2点って言いなさい。じゃあ、そこでっ。
 
 

イチですね、はい、イチー! はい!

えー、説明が食い違うので、どちらの説明が正しいか んー ということを

こちらの東芝のぉ、説明が正しいです。はいっ!じゃトウシバっ じゃ2点!2点目!

東芝九州ネットワークの説明は間違っていた、ということですねっ?

えー、東芝のアレはっ、ちゃんと交代してありますんで、え、だっ はい2点目っ!

じゃ2点目っ! なんですか?2点目ですか? はいっ!
 
 

・・・あのー・・・・・・、あなたも含めてですがあ・・はいっ!
・・・ええ・・・・・ヨコ○○さんとかのお言葉遣いが悪すぎたぁ はい!あの無礼を詫びて下さい。
 

無礼なんか詫びイないですよ。おたくさんが何回も何っ回もねえ、はいっ
きゅう、仕事やってるところをね、おたくさん暇だろうけれどね。ヒマッ おたくヒマでしょ?
 

ヒマじゃないですよ!
 

何回も!じゃ、暇なら掛けてぇないで下さいっ。ねっ?!

我々は、きゅうーぅー、はいっ そういう普通のお客だったらあ、テープの一本や二本でねえ! はい
あの、機種が違えば当然ねえはい あの、ザラツキやねえ、この、線なんか入るんスよ、そんなの。
ウチんだってそうですよ、んなの。ワタクシじゃなくて他の機種であればねえ、 
エエ、ちゃんと!そういう風になるンですよ!  イヤ ね? だからですね、はい!

 
あのっ、テクノネットワークの方が持ち込まれたぁー はい、あーそれは!古い東芝製ビデオでは
ちゃんと出来てたから、 うん あの、疑問を持ったんです。

うーん、それはねぇ。あのぉ ぁー古いテープだからですよっ。テープもねぇ、寿命がありますからねえ、

ヤッ、違います! だかっ、あの、試しにですねぇ、 う〜ん
サービスセンターの持っている古い東芝のビデオを持って来られてたんですよお。

ん、だからねぇ、おたくさんのねそれではっ、それでは正常に再生できてたのに、うん

最新型では、ノイズが出てたのでえ、 う〜ん 調べて欲しいと。

ンだから、はい だからね、調べて欲しいって、そういう調べたこたぁねえ、はい コレちゃんと
原因が書いてあるじゃないですか、おたくさんに。
ァー、二月の二日付けのアレでぇ。 ちゃんと。
 

そですか? ええ、おたくさんのぉ、やってるじゃないですか。ちゃんと。
 

2日って、誰が・・・そうよー、書いてくれたものですかっ?

あのー、向こうの東芝パナ工場の品質保証部で、ちゃんとぉ。検査してぇ。
その結果がきぃ・・ってはい んで、もう行ってんじゃないですか。
 

あの、2日に来た分にはですね、イノア・・・ 

うん、だっいーのっ!それはね。それはそれが回答だから。東芝のねっ?

だだからっ、2日に、そのっ、来たそれを、おたくさん理解しなさいよ、少しィ!  

ねっ? 頭で考えて理解しなきゃダメだよ?そんなの! 屁理屈ばっかし言ってたんじゃあ。
 
 

あのね、あなた・・・、あなたのところではですネ、あのねえ 恐らく ンー、だからネ
総会屋とかの相手をですネ、 総会屋じゃないですよ、ココは。
相手をしている部署ではない 違うですよ かと ンなのっ。
 

じゃあ、一般のユーザーに対して、こういったことは、してるんですかぁ?

知ラナイ、おたくさんみたいなのはねっ、お客さんじゃないんですよ、もう。 ねっ?
ク・レ・ー・マ・ーっていうの、おたくさんはね? クレーマーっちゅうの。ンー。 
普通のお客さんだったら、そんなことしないですよっ。
 

・・・そっ・・! フツーに販売店を通して修理の依頼をかけてえ!

修理ってねぇ。キミねえ。じゃ、あのねぇ!
人間も寿命があってね?あの、あるでしょーっ?! 

んー、54、3で亡くなる人もいるしぃ、はい 100歳で亡くなる人もいるしぃ、 はい
ぇー人間の体もねえ、ええ ぇー胃も肝臓もね、壊れるワケですよっ。 はいっ
だけど当然ね? ええ あの、商品だって寿命があるんですよっ。だいたいのね?
 

それは それをね そうですよ。うん 私が買ったのはですねぇ、うん 去年の12月末の

んー、去年の12月に買ったとしたって、もうそれがねぇ、もうそこに眠ってるんだョ。
どれくらいのアレでね、機種によって違うとね、全部そうだョつぎ出てくるのっ!
 

・・・ぁぁ わかります? 古くなってた商品かもしれな・・・

いや、そそうかも分かんないですよ? そりゃ分かんないですよっ?!
東芝の、あの、本社で売ってるワケじゃあ、ありませんからっ。ねっ?! 
 

あの、出たばかりのー・・・ん、出たばっかりのでもぉ!

おたくさん、もう一回それを読んで見なさいよ、回答書を!

で、要求は何ですかあ?!誠意を見せろってぇことですか?
 
 
 

・・・シャザイをして欲しいだけです。

ンの謝罪をすんの?!
 
 

まず、オ○○さんはですね? う〜ん ビデオプロダクトのオ○○さんはぁー

いや、だから、ニを謝罪すんのお?!おたくさん。

12時にですね、 う〜ん じゃあ、あの・・・、ビビデオを受け取ってですね、ふん
どういった調査結果になったか教え、マス、っていうことでえ・・・、

ンー、だからね、回答やってんじゃん。ちゃんと。トウシバ それっ、それがまた来てないんですよ。
 

来てますよ、ちゃんと。

15日に送ったとおっしゃる荷物はですねえう〜ん まだウチには届いて イヤァ ません!
 

まだ届いてないことない! ちゃんと確認してますから、こっちでっ!
 

届いてませんよぉ! 

ちゃんと確認してますっ。
 

どこにですか?! 

ンー、ちゃんとね。送ったところで確認しておりますっ。
 
 

ウソばっかり言いなさい! 

チッ・・・ンンー・・・
 
 

ウ ソ ばっかり言いなさい!!

ウソばっかぃ・・・じゃっ、切りますよ!おたくさん、業務妨害だからねええ。
 

何を言って ケッ、るんですか!!ケッケッ警察にねぇー、あのー
 

仕事でしょ?! いや、仕事じゃない!

おたくさんのなんかねえ、へビークルーム、フリミャ〜ストはね、仕事じゃないの。
業務妨害っちゅうの、それっ。 ね? 
おそく、業務ボウギャ、ボウガイってゆんだよ? 分かる? 
ね? ガイトウしない、 業務妨害ってねえ、しません。相対するあなた、あなたね、あなたじゃないのっ。 

ンー。 ね? あなたね、だからね、おたくさんもねっ、もっ掛けるの止めてください。
 

あなた今ですね! はい 品物が届いてるの確認したっておっしゃいましたけどぉ、

ンー、確認しておりますよっ!
 

い つ 届いてるんですか?

いや、それは・・・ワワ、ワケ 分かんない。分かんないっ、そんなのっ!
 

ホラ! 確認してないじゃないですか! 知らないよ! それ、ちゃんとねえ、まー、

確認したんだったらカクニンがいつ配達が完了したか 失礼します!分かってるハズでしょ?!! 
 

じゃ、切りますよっ! 失礼します!
 

ガチャ ガチャリ


まあ音声聞けば分かるんですが、こいつ正真正銘の
クレーマーなんですよ。あちこちで騒ぎを起こしていた人物だということが後に判明しますが、この時は皆うぶだったので、消費者擁護で企業叩きをしてしまったんですが、まあこの事件以降、企業も用心するようになっただろうし個人がどこまで出来るのかという個人の力の再認識が行われたと思います。


ま、それはそれとして俺はよく企業のHP回る事があります。例えば

ダイドードリンコさん

http://www.dydo.co.jp/gaiyo/


前々から
ドリンコって誤植だろ?と思っていて。

あの誠に恐縮なんですが
飲料ならドリンコではなくてドリンクですよ。というメールを送ろうとしたんですが

一見、ユニークとも思えるダイドードリンコ株式会社(DyDo DRINCO, INC.)という、私たちの社名。 その名称には私たちの、会社に対する考え方が表れています。 まず、「ダイドー」は、元々の設立母体である「大同薬品工業株式会社」の“大同”であり、 これを国際化時代の総合飲料メーカーにふさわしく英文字表記とし、「ダイナミック(Dynamic)」と 「ドゥ(Do)」にちなんで「DyDo」としています。また、「ドリンコ」は、 「コーヒーを中心とする嗜好飲料、健康飲料などの開発と販売をビジネスのテーマとする」 という決意を表現したもので、英語の「ドリンク(Drink)」に“仲間・会社”を意味する 「カンパニー(Company)」をプラスした当社の造語です。全体として 「ダイナミックに活動するドリンク仲間」を表現しています。


FAQで先手を打たれまして。まあ疑問が解けたのでいいんですが。


で今度はキューピーさんに
http://www.kewpie.co.jp/

キューピーさんはよく見ると
ーピーでユが大文字なんですね。発音は変わらず。

何でかと思ってFAQ見ても載ってない、メールしようかと思ったところで一応ぐぐってみたら、社長がデザイン上でユが大きいほうが良いと思ったという良く分からない理由だったり。

ただその社長の気まぐれのせいでキューピーのHP上では全てのキューピーの文字がキユーピーになっているという。

ご苦労様であります。


で、まあそんなトリビア的な些細な疑問はともかくとして自分が納得いかないこととして

エスキモーさんの(エスキモー=生肉を食べる人達という、ちょっとやばげな単語、ただし解釈次第)アイスクリームでPINOピノっていうのがあって私の大好物なんですが。


ほんとはこれじゃなくて

こっちのファミリーBOXの中にあるアーモンドが超好きなんですよ。

で、これ単品販売がなくて家族でアーモンドの争奪戦になってしまい大変なんですよ。

もしうちが大家族の三好さんちだったなら死人出てます。


で、森永乳業さんにメールしました。(エスキモーは森永の100%子会社だそうです。)


森永さんからメール返って来ました。それによりますとアーモンド味は一部地域で一度試験的に販売したそうなのですがあまり芳しくなかったとかで単品販売は諦めたそうです。

うーん残念。

というかちゃんと一個人にメールが返ってくるのが、ちょっと嬉しい。


企業と消費者の距離も近くなったものです。

もっとも2chを背後に抱えた消費者のほうが今では強者なのかもしれませんね。


うーん長くなったから今日はここまで。


俺が美味いと思ってる物が
実は大して人気が無いってのはいつものことですね。