新木場in31


休みは充分あったのに最終日までやる気が出ない、進歩の無いベレー帽です。こんにちわ


14日に新木場の
ちょっと早起きして始発組よりも先に並びたいけど、ちょっと早く来すぎて前日何して良いかわからないから、ちょっとお台場に遊びに出てみたら、ちょっと面白そうなイベントやってんじゃないかな?かな?ライブ

略してちょっかなに参加してきました。

単純に言えば同人音楽ライブです。出演はMCに声優の白石稔さんとやぶさきえみさん

以下
ななふれっと (めらみぽっぷ×ゴム)

saRI with Robo太

スペランカー (ファミコンアレンジ)

石鹸屋

Junksystem

takrockers

音影

OZ

Cool&Create(ビートまりお×あまね)

の9バンド。正直私はななふれっとと石鹸屋とCool&Createしか知らないニコ厨なんですが…。

さて会場は14時30入場で15時30開演なので、折角なのでこの辺を観光してきました。
調べてみるとこの辺りは夢の島でして、第五福竜丸とスポーツ施設BUNBU、熱帯植物園があります。
勿論熱帯植物園に行きました。といっても駅から2km歩くんですがライブハウスは反対側だからもう1km…。



異常にでかいドーム型です。ちなみにここの熱は夢の島でゴミを燃やした熱を利用しています。



博物マニア的に見たいものは余り無いのですが、当日は片付けられていましたが
スマトラオオコンニャク



パラグアイオオオニバスリュウゼツラン。



食虫植物と小笠原固有種のタコノキくらいでしょうか。

食虫植物は充実していて写真のハエトリグサ以外にもモウセンゴケウツボカヅラサラセニアタヌキモなど主要なものは全部揃っていたと思います。

ちなみにハエトリグサは葉を閉じるのに物凄いエネルギーを消耗するため2〜3回いたずらすると枯れます。葉だけでなく株そのものが。道理で子供の頃に買ったとき速攻で枯れた訳だwww

ドームは一時間もあれば全部回れてしまうと思います。200円ですしお勧めです。
お土産に象さんの紙というウンコから作ったメモ帳が売ってます。これは必須だよね。

ですが今にして思えばライブハウスは入場が整理券方式だったのでまずそっち行ってからいけばいいのに、何故か並び続けるものと勘違いして、先に植物園に行ってしまいました。

そしてライブですがこの会場は2400人のキャパで2400人入っていたんですけど、整理券は1200番です。(植物園回っても1時間前だったので。)

2400人の内訳は10代が1/3で20代前半が1/3、20代後半が1/3です。あれ30代は?えっと50人くらいじゃないかと…ヽ(`Д´)ノウワァァァン

一応各バンドの追っかけも来てましたけど99%がニコ厨という環境ですね。
最初は混沌の中に居たんですけど、熱いのと臭いがw駄目であっという間に最後尾に避難しましたw
熱いのは耐えられるけどヲタ臭は耐えられない…。

それに前列はノリからして違いますし、まあサイリウム持って振りも完璧に盛り上がれる人たちが前に居た方がいいでしょう。どちらにせよ一人だからトイレ行ったら戻れなくなっちゃうし。

…しかしなんていうかまあ物凄い若いイベントでした…あんなに、えーりんは盛り上がるのか…。


これはフラワリングナイト2008の映像ですけどほぼこれと同じです。

…個人的にはやっぱりノリに付いていけないwww年なのかシャイボーイだからなのか分かりませんけど…。やっぱり前列じゃ無くて良かった…流石に前で聞いてるだけって訳にもいかないので…。
あ、そうはいっても物は試しということで
えーりんと鬼畜声はちゃんと参加してましたよ。トリだったし。

ノリ的なものもありますけど、6時間半あったんですよ。このライブ。…ライブ経験が少ないからそんなにあるとは知らなくて参りました。バンドセットの入れ替えにかなり時間が掛かるものなんですね。9バンド各5曲です。

だから失礼かとは思いましたが知らないバンドの時はドリンクコーナーや物販コーナーで休んでました。

そしたら結構物販の方に出演者の人がきて握手やサインなど販促をしてました。ライブ会場では遠すぎて出演者の顔が全然見えなかったのですけど、こちらではすぐ近くだったのでおおーって感じでした。

ゴムさんはネットで顔出ししてるけど、イケメンだ…。個人的にイケメンは大嫌いです。
めらみぽっぷさんは可愛いです。個人的に可愛い人は大好きです。



あとファミコンアレンジのスペランカーさんなんですけど、そのKOWAさんって人、どっかで?と思ったらJOJO立ち関連でJOJO全巻表紙再現してた人じゃないか?

http://koware.hp.infoseek.co.jp/top.htm

何で俺そんなの記憶してるんだwww


初っ端からスクエニのRPG→キングスナイトが来たのは笑ったな。客は10代多かったからポカーンだったけどwオバQワンワンとか鬼太郎大魔境とかは元ネタは分かるけどアレンジでいじりすぎるのは余り私の好みでないのでちょっと合わなかったです。趣味が近いだけにずれると近親憎悪しちゃうんです。
有名何処?のチャレンジャーを演奏してもすぐ2面になったりとつくづくマイナー志向でした。
てっきりニコ厨向けにチーターマンとかやるかと思ったけどそんな迎合はしませんでしたね。
あとハドソンメドレーではあの人類が石ころ→石斧→炎→長州力ラリアートに進化するという怪作「新人類」から始まるのが狂ってたなぁwwwスターフォースも途中パーサーとって音が変わってたしwww

イベントとしてはそんな感じ、私自身はノリの悪い人間であれですがライブは超盛り上がりました。もっとニコニコ曲に絞って3時間くらいだったら次も行きたいといった感想。
目当てで無いバンドでも盛り上がってたのには流石オタクというのは紳士の集まりだと感心した次第です。



と、このところ更新が日記的なものに偏ってきています。マイナーイベントとマイナー博物館レポなら情報としての価値はあると信じてうpしてる訳ですが、何とか調べ物中心に戻したいです。いかんせんニコニコと手作業に時間とられているようで、当面この傾向は変わらないかもしれません。予定としては北斗の拳まとめとか短編小説とかトラウマ漫画とかあるのですけど…。

で、ちなみに熱帯植物園にちょっかなライブ参加者とおぼしき者は俺だけでしたwww
なんでだよ!!!みんな第五福竜丸に行ったのか!?ずるいぞ誘えよ!