SSV


土スペとドスケベって似てね?ベレー帽ですこんばんわ。


インパ、インパ。


…ん?





…誰だお前等。





コブラじゃねーか!もとい

志摩スペイン村パルケエスパーニャじゃねーか!

怖いよフロートが!www

まず行っておきますが夏休みのハイシーズンではありません。

従ってロストレジェンド、花火、ナイター営業がありませんことご了承ください。

人が少ない事に関しては3連休の土曜日である事と、伊勢神宮が式年遷宮年であることを御報告します。

更に付け加えて私がアトラクションに殆ど乗っていないという、ちょっと一般的ではない楽しみ方なのをご了承ください。



天気すげー!これがスペイン村の一番人気アトラクションの
脚ブラブラ系ジェットコースター「ピレネー」です。当然パス。

まず向かうは当日予約が必要なカルメンホールです。



残念ながら撮影できませんが本格フラメンコショーです。
ソフトドリンク付きの500円(フリーパスでも別料金)

私、フラメンコ初見で、詳しい知識は無いのですが

これとても良かったです。ドリンク付ですから実質250円ってとこですし、本場のショーは何分か分かりませんが、ここのは30分に圧縮されていますが、おそらくはここにくる殆どの人が初見だろうから、向かない人、長時間我慢できない子供とかも考慮するとベストでしょ。

まあ、とにかく男も女もフラメンコかっこいいです。ここはいわゆるフラメンコの衣装もあるんですがどちらかというとスーツで現代音楽で踊ったりと色々チャレンジブルな演出です。



つまりこういうことだね。2013年度演出なのでまさにこれ。

これだけで元は取れたし、孫に付き合わされた年配でも本気で楽しめるのはこれ。

隣の建物は暑いパーク内に最適な
氷の城です。



ウォークスルーのアトラクションで-20℃と寒いので急いじゃうから1分掛からない。暑さしのぎに何度か通ったw。

もう一つ隣はイッツアスモールワールド的な乗り物です。撮影禁止。ああ、思えばコレだけは乗っていたのか。 あと一つ入ったのはビックリハウスとかミラー迷路みたいな錯視小屋でした。
うん、まあお察し。

全般いえるのですが、3連休の初日土曜日でも30分以上並ぶアトラクションは無いです。
平日だとまさかの
「客が足りないのでもう少し集まってからコースター動かすんで待って貰っていいですか?」という客待ちが発生する事もあるとか!

ディズニーランドだと会話が続かず別れると言うが、スペイン村は酔うほど乗れるぞ。

私は乗っていないとはいえ、全般他所のパークに劣るものではなく、単に立地と、
鼠の飢餓戦術に嵌まっているだけかと思います。ここだと全部乗り切って満足して帰っちゃうもの。

次にまた来る理由がない。

私みたいにアトラクションじゃなく、ショーをメインにすれば何度も行けますがね。

向かいのカンブロン劇場は以前はIMAXシアターだったそうで今では巨大スクリーンでプラド美術館案内とかスペインの世界遺産案内とかやってます。何故かスペイン村は
サグラダファミリアは頑なにスルーしてるんだよね。普通に考えたらど真ん中にシンデレラ城よろしくサグラダファミリアがシンボルにふさわしそうなのにね。日本での知名度は低いものの荘厳なサンティアゴ・デ・コンポステーラでもよいが。なぜそうしないでマヨール広場にしたのか…。



ここではトイレでさえ、ガウディ建築のようなのだ。


でわパーク内の写真をば。



こちらはもう完全にグエル公園を意識したフィエスタ広場。上はベンチになってますが日除けがないから座る人は居ない。



フェリペ3世像のあるマヨール広場



シべレス像のあるシベレス広場



ここは毎正時にからくり時計が動きます。



コロッセオ劇場とローマ遺跡



キャラクターショーがやっています。



エンバシーホールというイベントホール
(特に何もやってないw)

下が
ハビエル城

ハビエルというよりも我々日本人には河童頭で有名な
フランシスコ・ザビエルの城です。あいつ城に住んでたのかよ。


ハリボテではなく、中も入れて資料館になっていて、祭りに使う巨大人形ヒガンテスと上階にアルタミラ洞窟の壁画のレプリカ(世界に3箇所しかない) 本物の洞窟も研究者しか入れないので、レプリカでも貴重か。






あとはスペイン風俗とかプラド美術館の紹介とか。



コルドバの門は光のエスカレーターになっています。


下の入り口はこんな感じ



コロンブス広場



ガリオン船アルナ号

アドベンチャーラグーンは残念ながら閉鎖されていましたが




来場者の記念写真によるモザイクタイルが圧巻。



サンタクルス通りは、まあ地中海なんだけどさ。



よく見るとスペインにはありえない日本語看板がwww



よし、満足。

GWと夏休み以外は18時までなので早々に撤退しました。え〜と乗り物無しならショーとか映像は結構見ましたけど10時に入って、15時には終わると思います。チェックインできるようになったのでホテルに戻りました。

ホテルは隣接してるので、出入り自由でパークに飽きたらおばあちゃん達はホテルの部屋で休んで温泉入っていればよいという、かなりいい観光地。


勿論普通に地元のカップルや、ファミリー層もターゲットなんだろうけど、かなりの部分は伊勢神宮目当てが居ると思います。伊勢には泊まる所がないので、鳥羽か志摩の高級ホテルに泊まるのね。で、翌日がここか鳥羽水族館なのよ。

お爺ちゃんお婆ちゃんには伊勢神宮を餌にして孫一家達はここへ来る為の口実が出来上がっているとw
まあ金は全部お爺ちゃんお婆ちゃんが出すんだが。

なんだけど
何故かディズニー程には上手くいかないから不思議だ。

理論上は完璧だが年々パークが縮小傾向というから意味が分からない。ちなみに地元の人は一度行ったきりだ。そこかな鼠との違いは。

私の見たところ、アトラクションやショーに見劣りするところは無く、建物や施設の老朽化も感じない。酒も飲めるし、
お土産も充分ある。




某所で見たようなwww

キャリーバックは300円ですが
買って帰りました。
いろんな意味でおいしい
のでこれはいつか京葉線で使おう。



耳あては付けてる人見ませんでしたね。ただちびっ子がフラメンコの格好してるのは結構見ました。

結局のところ、鼠ランドに負けてるってのは
ブランド力だけで、それがあれば100円のものを1万円で売る事ができるわけだが、まあそれは鼠をパクってる限りは無理な訳で…。

個人的には常設でフラメンコが見れるだけで満足なんだがなぁ。

ま、結局のところ
何をやっても駄目なんだけどね。

何しろ一般の人というのは
ディズニーと京都以外の観光地には一切行かないといっても過言ではないのだから。

映画で言えば宮崎アニメしか見ないような人たちだからなぁ。これを相手にするのは大変よ…

まあそういう私もジャンル外の、
車は何も調べずに買ってますからお互い様ですけどね。



でわ志摩スペイン村のまとめとして現時点のテーマパークランキングを決めます。立地と料金は考慮しない事とします。混雑は考慮します。

1位 博物館明治村 (明治大正好きという個人の趣味が出てますが…)
2位 USJ
(ディズニー程は混まずに乗れるし、映画再現も魅力、金でファストパスが買える。)
3位 志摩スペイン村 
(全く混まないし、スペイン再現、夏はもっと良いらしい。)
4位 東京ディズニーシー 
(ショーと町並みは流石だ。混雑がなければもっと上)
5位 サンリオピューロランド 
(全天候は魅力、本格ショー沢山、しいて言えば狭い。)
6位 東京ディズニーランド 
(町並みは平凡だがシンデレラ城は凄い、夜のパレードは流石だよ。混雑がなければもっと上。)
7位 東武ワールドスクエア 
(驚くほどよく出来ている。)
8位 日光江戸村 
(忍者のショーは思ったより本格派。)
9位 江戸東京たてもの園 
(古民家ばっかり…)

ハウステンボスと太秦映画村は数年以内には行くつもりです。

自分で今、改めてランキングすると志摩スペイン村凄いな。 ちなみに夏は混雑するなら順位変わるかも、その分、ロストレジェンドとナイター営業になるんだけれども。

ちなみにスペイン村はホテル含めてのんびり楽しむ所と捉えております。ビールかワイン飲みながらフラメンコ見る方向です。ファミリー層はまた違う楽しみ方でいいと思いますがね。乗り物で待つ事がないので右往左往することなく必然のんびりすると思います。それが何よりグラッシアスよ。ここは。

チャオ!スペイン村。