聖遺物


ポケモンGO無課金でやってます。LV16です。ベレー帽ですこんばんわ。


海外旅行でフランスとドイツに行ったときに、大きい教会、ケルン大聖堂とかシャルトル大聖堂とかいった時に、ここの聖遺物は東方三博士の頭蓋骨とか、聖母マリアの着ていた青いチュニックとかが祭壇に祀られていました。

考えてみると国内でも聖遺物というかレジェンドアイテムはあって
伊勢神宮の八咫鏡とか皇居の八尺瓊勾玉と、熱田神宮の草薙の剛とか大抵の場合、どこでも非公開なので行っても見られないのですが、なんとなくUMAやUFOを求めてやまないのと同様に、ロマンを求めてなるべく見に行くようにして居ます。


最近だとカトリックの特別聖年ということもありカトリック神田教会に行ってきました。

特別聖年とはまあ要するにその期間に聖なる扉をくぐると天国にいけるということです。基本的にはバチカンにあるんですけど、その他の国にも行き易いように指定教会があります。カトリック神田教会もその一つ。



そしてここに行って、スタンプも押しましたので

朗報!「ベレー帽さんが天国行き確約に!」

で、ここにはフランシスコ・ザビエルの聖遺骨があります。



なんとなくですが髪の毛にご利益ありそう。

そして他人の結婚式に鉢合わせ、不快な気分になりました。

で、日を置いて

四谷のお岩さん神社です。




四谷怪談自体は創作だと言われて居ますが、実在のモデルは居たそうで、まあとりあえず舞台関係者はここ必ず来てお祈りしないと祟りがあるという都市伝説があります。

縁結びの神様でもあるそうなので、さっそくおみくじ&お守りゲット。

御縁
 経験豊かな方と縁が出来る

……
……
ヤリマン?或いはプロの方?

開運処  
土手

意味深。

出会い 偶然出会う

う〜ん。
飛び込みでフリー指名すればいいのかな。


次は大手町、皇居のすぐ近くです。

平将門の首塚

さまざまな都市伝説の地



都内一等地になんと勿体無いことに…

パワースポット的なものは私は鈍いので感じませんでした。




でも
ポケストップです。 ポッポとコラッタが湧きます。

ポケモントレーナーも何人か集まってました。カオス。

ちなみに結構あちこちに聖遺物を見に廻って居ますが、一つも実物を見ていませんw 

非公開過ぎるでしょうwww流石伝説級アイテム。

無いんじゃないの?とか偽物なのでは?という疑念は捨てましょう。


とりあえず私が行った、もしくは行ってないが知っている聖遺物スポット一覧です。地名はアイウエオ順、エクセルってこれ北から順にできねーかなー。

あ愛知 か覚王山日泰寺 ぶ仏舎利の本物
あ愛知 あ熱田神宮 く草薙の剣
あ青森 へ戸来村 キリストの墓
お大分 じ自性寺 か河童の詫び証文
お大阪 か株式会社ブレストシーブ な波游兼光
き岐阜 よ養老公園 よ養老の滝
く群馬 も茂林寺 ぶ分福茶釜
さ佐賀 ま松浦一酒造 か河伯のミイラ
し静岡 み三保の松原 は羽衣の松 羽衣の裂
し静岡 ぶ佛現寺 て天狗の詫び状 天狗の髭
と東京 か神田教会 ザビエルの聖遺骨
と東京 そ曹源寺 か河童の手
と東京 こ皇居 や八尺瓊勾玉
と東京 と東京国立博物館 ど童子切
と東京 よよみうりランド ぶブッダの遺髪
と東京 と東京国立博物館 む村正
と東京 お大手町 た平将門の首塚
と東京 み妙行寺 お岩さんの墓
と栃木 な那須塩原 せ殺生石
な長野 と戸隠神社 あ天岩戸の岩戸
な奈良 い石上神宮 し七支刀
ひ兵庫 ひ姫路城 お菊の井戸
ひ兵庫 ひ日和山海岸 り竜宮城
ふ福井 く空印寺 や八百比丘尼入定地
ふ福岡 ふ福岡市博物館 に日本号 金印
み三重 い伊勢神宮 や八咫鏡
み宮崎 う鵜戸神宮 し潮満珠 潮涸珠
み宮崎 た高千穂峰山 あ天逆鉾
み宮崎 た高千穂 天岩戸神社 あ天岩戸 天安河原
や山形 つ鶴岡周辺 そ即身仏
や山梨 かちかち山ロープウェイ かちかち山
や山梨 い石船神社 ど髑髏本尊
わ和歌山 こ高野山 く空海の即身仏


海外編はこちら

イタリア モンテシエピ礼拝堂 岩に刺さった剣
ヴァチカン市国 サン・ピエトロ寺院 聖ペテロの聖遺骨
フランス ノートルダム・ド・パリ キリストの茨の冠 聖釘
オーストリア ホーフブルク宮 ロンギヌスの槍
ドイツ ケルン大聖堂 東方三博士の頭骨
イタリア トリノ 聖骸布
インド マハーボディ寺院 仏陀の菩提樹
サウジアラビア メッカ カアバ神殿
アメリカ スミソニアン博物館 呪いのホープダイヤ
イギリス 大英博物館 ロゼッタストーン 水晶髑髏
イタリア モンツァ大聖堂 ロンバルディアの鉄王冠 聖釘
ヴァチカン市国 サンピエトロ大聖堂 エデッサのマンディリオン
イタリア ナポリ大聖堂 聖ヤヌアリウスの血
ギリシャ アテネ国立考古学博物館 アンティキティラ島の機械
スリランカ 仏歯寺 仏陀の歯
フランス フェカン大修道院 マグダラのマリアの手
フランス アミアン大聖堂 ヨハネの首
フランス シャルトル大聖堂 聖母マリアの青いチュニック
イタリア ミラノ大聖堂 聖釘
イタリア サンタ・クローチェ・イン・ジェルザレンメ 聖釘 聖十字架 茨の冠の棘
イタリア サンタンドレア教会 イエスの聖血
イタリア サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂 イエスの揺り籠の木片
イタリア カルカータの街1984年に盗難にあい行方不明 イエスの包皮
イタリア サンタ・プラッセーデ教会 イエスが鞭打ちの時に縛り付けられた柱
ドイツ 聖ヤコブ教会 聖血の祭壇
トルコ トプカプ宮殿 アーサール