りっくんランドを仕分けしよう!




それをすてるなんてとんでもない! ベレー帽ですこんばんわ。

りっくんランドとは!

いわゆる陸上自衛隊広報センターである。埼玉県朝霞駐屯地にあります。最寄り駅は東京ではなく浦安でもなく埼玉の和光市駅。



左があさかちゃんで、右がりっくんです。そうここは彼等の王国。

言ってみればここは
ネズミが夢見たような自衛隊のテーマパーク!



6400円払って、
入場無料の入場ゲートをくぐって2Fにあがれば



当然地球儀だ!

そうなると次は
ワールドバザールもとい売店のARMY SHOP SAKURAですが、撮影禁止エリアだったので写真なし。

勿論ミッキー…いやりっくんのぬいぐるみやキーホルダーが買える。

逆にディズニーが全然ひねりもない、ただ缶にキャラクターが書いてあるだけというクッキーなどに対し、こちらはちゃんと戦闘糧食などの保存食や、勿論キャラが書いてあるだけのクッキーがあるのです。

ワールドバザールを抜ければ



シンデレラ城AH-1Sと90式戦車がお出迎え♪

気になる人気のアトラクションは


ビックサンダー軽装甲機動車の体験搭乗。



定員は4名+ハッチを空ければ更に一人だがキャストが一名必要なので3名です。それが2台で6名。一回10分です。1時間待ちでしたが整理券なので問題なし。ネズミのカチューシャ替わりに安全ヘルメットを被ります。

乗り心地は小錦が座れないほど狭く、舗装道路なのに揺れると最悪で、これで頑張っておられる隊員の方には本当に敬礼です。

他に人気なのは対戦車ヘリAH-1Sコブラのフライトシミュレーターです。揺れが傾く本格的なタイプです。

これの何がいいって、
イッツアスモールワールドよりも並ばないで乗れるということ。

そもそも小学生禁止いや120cm以上だったかな?まあとにかくガキが排除されて居るのです。そしてこの施設、基本的には車で来れる距離の住民、それも男の子の居る家族連れしかほぼ居ません。そうなると私とか軍ヲタくらいしか対象者が居ないのですw 一回2分だけど別にいつでも乗れる。
ただ残念なのが本来動かせるはずだけど機能を殺されていて、操縦不可になっている点です。まあ仕方ないですけどね。

逆に射撃シミュレーターの方はキャストが居ないのでガキがずーーーーーっと占領してます。UZEEE。

3Dシアターもあります。毎回違うけど私が見たのは空挺部隊の過酷な訓練映像でした。これが東日本大震災の救援の映像だったら5秒で泣く自信がある!

普通に気を抜いてみていたら椅子が振動して驚いた!そんなのシネコンにはないから忘れてたわ。

あとは迷彩服とかパラシュート部隊の服のコスプレ体験とかかな。体験系では完全な事前抽選だけど戦車やヘリの体験搭乗もあるみたい。

アトラクションはそんなところです。ちょっとネズミの国よりは少ないかな?


あとは見る展示です。言ってみれば
エレクトリカルパレードドリームライツ!

90式試作1号機とか、10式試作一号機、74式戦車、94式水際地雷敷設装置、75式自走155mm榴弾砲…etcのフロートが保管展示。





うむ見てるだけでも楽しいですね。

そしてなんと言っても夢の国と違うのは
入場が無料であること。土日だというのに空いていること。お土産も結構お手軽価格の物も沢山あること。今回はありのままに「東部方面音楽隊 入魂のドイツ行進曲」と「男の群れ」各1500円を購入。レリゴ〜レリゴ〜。



チョコは600円かな。これはここでしか買えません。他の激!煎餅とか戦闘糧食、海軍カレーは自衛隊駐屯地とか、その近くの道の駅なら買えてしまうので…。他にアベノミクス饅頭とか小泉進次ロールとか主に国会や自民党で見る品もあります。

ま、無料で楽しめたのでなんかお金を落とそうと思いましてつい…。

そんなこんなで、りっくんランドを後にし帰宅しますた。


ハートマン軍曹「本日をもって貴様らはウジ虫を卒業する

本日から貴様らは海兵隊員である。
兄弟の絆に結ばれる。貴様らのくたばるその日まで。
どこにいようと海兵隊員は貴様らの兄弟だ。

多くはベトナムへ向かう。ある者は二度と戻らない。

だが肝に銘じておけ。
海兵は死ぬ。死ぬために我々は存在する。

だが海兵は永遠である。
つまり―――貴様らも永遠である!」