ペット博2008


ニュースを毎日見ていたら、いつか女子アナが、お漏らしするんじゃないかと信じているベレー帽です。こんばんわ。

さて毎週のように何がしかのイベントに参加しているわけですが、今回はビッグサイトにてペット博2008とドッグフェスティバルとホビーコンプレックスがやっていたので行って参りました。

まずは無料券をもっていたのでペット博から



良く見ると参加客の殆どが犬を連れているのがお分かりかと思います。ペット同伴可能なのでかなり来ていました。公園デビューみたいなペット自慢のお披露目的な意味合いなのでしょうか?
私も自分のドールが一番美人と思ってるので、そういった我が子自慢は理解できます。
で、移動の関係でしょうが主に小型犬が中心で特にチワワが多かったように思えます。変わった所ではウィペット(…だと思う)が結構多かったように思えます。(珍しいから目に付いただけかも?)
猫などの犬以外の動物を連れている人は見掛けませんでした。

あとアジャコングがアクセサリーを売ってました。


アジャを除けば殆どが犬と猫で



ちょっとだけ鳥は居ました。HPとかでは爬虫類などの写真もあったのですが、ウサギやハムスターでさえ見掛けませんです。。

そして会場の半分がペットグッズ(ペットフード、ペット衣装、ペット美容)で残りが犬猫の直接販売でした。



売り物では無かったですけど珍しいマンチカール(マンチカンとアメリカンカールの交配種)はかなりやばかった。ヘルメットが無かったら萌え死だった。

猫は大抵寝てましたが、犬は檻の中をグルグルグルグル落ち着き無く回っていて物凄いストレスが掛かっているようですた。まあこんな狭いのはイベントの時だけだから…いや売られるまではずっとそうなのかも…。

動物園にはあまり犬猫を置いていないので、ペット博でカバー出来るかなと期待していたのですが、普通のペットショップで扱う人気犬猫ばかりなので偏りが多く、私みたいに飼うつもりの無い人間にはがっかりイベントでした。

あとシベリアン・ハスキーとかダルメシアンとかを最近見ないですね。カクレクマノミとかもそうなんですけど映画とか漫画でブームになった後、どうなっちゃうんでしょう?(以下、感情的なので削除


犬種と猫種のwiki一覧は多すぎるので、ちょっと今、資料を探しているのでいずれまとめたいと思います。


東館の方ではドッグフェスティバルが行われていたのですが、こちらのペット博でがっかりしてしまったのでちょっとお金が勿体無いと思えてきて、中には入りませんでした。ただこちらの方がペットグッズの出展数が多く、買い物目当ての人にはオススメだったのかもしれません。

あと、私みたいに動物を飼わない動物好きの人は、飼ってる人なら当然知ってる知識を知らないケースがあるので、幾つか注意を。

まず犬猫にねぎを与えると中毒を起こすと言う事、赤血球のヘモグロビンを壊してしまうので貧血などを起こして最悪、死に至ってしまいます。体重1kgに対し15gが中毒量(もちろんケースバイケース)なのでチワワなどの小型犬などは、2kg程度ですから特に注意。ハンバーグやすき焼き等にも注意。臭いの事もあるしペットフード以外は避けたほうが無難。人用だと塩分が高すぎますし。

カフェインを含むもの コーヒーとかコーラとかチョコレート

植物  種とか根とか

動物は何となく毒は臭いで見分けるみたいなイメージがあるけど、全然避けられません。


ペット感染症では

狂犬病 基本的には法律で義務付けられているから大丈夫だと思うけど、唾液感染なので噛まれたら一応保健所へ。日本ではもう何十年も出ていないと思う。
猫のトキソプラズマ 妊婦は猫に近付かないこと。
犬猫のQ熱リケッチア インフルエンザに似た症状
犬猫のパスツネラ症 健康な成年なら問題ない
猫ひっかき病 健康な成年なら問題ない
犬のエキノコックス 北海道じゃなきゃとりあえず大丈夫。
オウム病 鳥も危ない。インフルエンザに似た症状
ミドリガメ サルモネラ菌とか

あたりが有名でしょうか。

あとペットを飼ってる人でも医者にかかるときに飼っていると言わない人がいますが、いわないと絶対わかりません。そもそもQ熱という病名は、英語の「不明(Query)熱」に由来しているくらいで。


その後、ホビーコンプレックスの方に移動したのですが、私にはワンフェスとの違いがいまいち分かりません。制作期間が長いせいもあるんでしょうけど実際同じもの出してるブースも多いですし。あとは主催によって当日版権システムに許可が出やすい出にくいとかあるのかもしれませんけど、詳しくは分かんないです。

どちらにしても、なんか課題を決めて競作でもしてるのか?というくらい




一騎当千が多かったです。

あとはfateと



根強いエヴァ



他は、なのはさん、東方、これだけでもう殆どなんじゃないのかという位の偏りがあります。まあコミケもペットも流行り廃りはあるんですけど…。


私は逆にオリジナルでしかもジオラマとか世界観も表現してる方が好きですね。

結局のところ版権ものは世界観とかを別のところに依存していて、その場だけでは成立してないように思えるのですよ。

でもまあそう捉える私は少数派のようで、オリジナルは人が集まってませんね。出来はむしろ此方のほうが良いように思えるのですが。

















二つのイベントとも何も買わなかったんですけど、色々調べものするきっかけと創作意欲が沸いて来ましたので、まあ良かったかなと。

でも多分次は見送ると思います。 模型だと他にキャラホビに行ったこと無いですし、ペットも他のイベントが探せばあるだろうから当たってみたいと思います。デザインフェスティバルも行ったこと無いな…。
幕張メッセと東京ビックサイトとパシフィコ横浜を合わせれば365日なにかしらやってますから何かあるでしょう。

直近ではコミケ75ですが行かないと思います。次は1月のドールショーのレポートかなぁ。