ラブ&ピース&バイブス


先月高尾山登ったンすけど山ガールなんて居なくてブスガールしか居ませんでした。ベレー帽ですこんばんわ。

さて最近はLCCの豪華客船が人気ですが、見ることは出来ても中に入ることは中々出来ないものです。そんな中、ピースボートのオーシャンドリームの船内見学会が横浜であったので行ってきました。



ちなみに
予約制でかつ500円取られます。




場所は大正義、大桟橋客船ターミナル。ここは良く同人系のイベントもやってたりします。この木製のくじらの背中はかなり好き。



近年の超大型客船には負けますがそこそこでかいです。並んでいるロイヤルウイングが小船に見えるほど。

204.75m 35265t 1422定員です。 飛鳥2よりかは小さいがぱしふぃっくびいなすよりかはでかいといったところですか。



ロビー



中々立派です。飛鳥ほど吹き抜けじゃないけれども、フェリーよりかは豪華でしょうか。



プール・ジャグジー・子供プールと3つもプールがあります。



甲板からは結構な高さです。

私が乗った幾つかの船ではどれも


先端に行くことは船員以外禁止で
所謂タイタニックごっこは出来ないようになっております。



行けるのはこうゆう艦橋みたいな場所までですね。




バスケットコート



キッズルームなどもあります。


トレーニングルーム&サウナ・マッサージ



京極堂シリーズには困らんようだな。



売店・デジカメプリント・美容室

無いのは大浴場かな。

飲食は4箇所くらいあったと思います。



ラウンジ(ホール)は3つかな



ホールやレストランでは各種イベントを行っていて、各国のダンス、ヘナタトゥー体験、民族衣装体験とかです。

気になるお部屋ですが、この手の船には珍しく相部屋があるのが特徴。

これは一番高い部屋でバルコニーとバスタブ付ツイン 395万×2人かな。





長い廊下は好き。迷うけどね。



ちょいと外に露出があってしまい暗いですがシングルエコノミーは相部屋。カーテンでプライバシーを分ける。




一番安いのがこのタイプの4人部屋。値段は忘れましたがペアとかツインとかが200〜250万くらい。良く街中で見る90万世界一周てのはこのタイプかと、もっとも何やかんやで+30〜50万は見ないと観光できないようですが。オプションになってる。

多分右に曲がるよりも左に曲がるのが得意そうなのがピースボート。
全部じゃないんだろうけど
信用ならないのがNGO


まあそうなんですけど一回確認の電話が掛かってきただけでとりあえず勧誘とかの実害は今の所無いですよ。

そもそもピースボートは船を所有してないので
都度チャーターしているので、この船には何の罪もないのです。オーシャンドリーム号はパナマ船籍。古すぎて訴訟問題になった船はこれじゃなくて、この前に借りてたオセアニック号ですし。

結論としては見学会には大満足ですが
やっぱ船で世界一周は出来ねえw 余りにも勿体無さ過ぎるよね。

最短のクルーズでも10日というのでこの船に乗ることは二度となさそう…。

こうゆうので旅する人は、
NGOのボランティアで秘境で結婚して千原せいじに会いに来られる女性のイメージ。そんなのと相部屋は嫌だなぁ…。

まだ飛鳥2で
お爺ちゃんお婆ちゃんにチヤホヤされながら社交ダンスでもしてた方が良さそう。

最近船づいているので次回も船ネタです!


───────────────────────────

            _ 
        ノ |_   ll__l---||_       Nice boat.
      rj「l__`ー'  ヽlーj  L---┐
      |―┴┴―`ーrュ-‐< ̄.ィj .__jl
      |[][][][][][] i """ _..,,rr=''´ l
      l ̄ ̄ ̄ ̄/7-‐'´     /
   f  jL-、 _-‐'      -‐´~~
   ヽ |  ̄  _j_ -‐'~´~~
     `ー〜´~~~~

───────────────────────────

2007年9月18日深夜、TVK(テレビ神奈川)で放送されるはずだったテレビアニメ「School Days」最終回である第12話「スクールデイズ」が急遽、放映中止となり、「都合により、番組を変更してお送りしています」とのテロップとともに城やボートを映した環境映像が流された。

そんな中、海外の画像掲示板「4chan」でも「School Days」放映中止が話題になり、風景とセットで映し出された船のキャプチャ画像がアップロードされた際、ある人物が「Nice boat.」と書き込んだ。放送休止に阿鼻叫喚の大騒ぎになっていた日本側と正反対のこのクールすぎる一言が笑いを誘い、ふたば☆ちゃんねるや2ちゃんねるなどのSchool Days関連スレッドやニコニコ動画での関連動画において「Nice boat」と書き込むことが流行った。

その結果、Nice boat.はSchool Days最終話の代名詞的用語となった。